商売繁盛祈願!十日えびすへ行ってきました。

こんにちは、ピアレ嫁のヒトミです。

なんだか今日は晴れたり曇ったり、
雪が降ったり風ぴゅーぴゅーやったりと落ち着かないお天気でしたね。

今日はそんななかですが社長と商売繁盛祈願に十日えびすへ行ってきました!
いろいろなエピソードがありますので、ぜひ最後までご覧ください♥
それではどぞー♪

ということで!
十日えびす、豊国さんへ着いたらちょうどもちまきの時間!
おぉ!
今年はどうやら久々にもちまき復活!と聞いてはいたものの、着いて3分後に始まるんなら…

\参加するっきゃない!/

と社長ともちまきに参加してきました。

…と言っても、
開始直前に言ったため、前の方は人がいっぱい!
なので後ろの方で気楽に参加することにしました。

そしてそして…
もちまき、はじまったらスゴイ!
みんなおもちをひろうのに一生懸命!

ピアレ嫁も、

ピアレ嫁「奥さんがもちまきあったら、”鯛のかまぼこ”ひろってきてーってゆーてやーたでかまぼこくださーい!」

と手を振って、もちまきの人に「ここに投げて!」とアピール。(笑)
それを聞いた社長が、

社長「なんちゅーヤツっ!お願いするなんて…(笑)」
ピアレ嫁「あはは!鯛くださーい!鯛くださーい!」

なんて笑いながらもちまきを楽しむ社長とピアレ嫁。

でも、お願いなんか聞こえんやろうと思いきや、
もちをまく人の中にだいぶ強肩の方がいらっしゃったみたいで、うしろまでたくさん投げていただけました。
そしてだいぶ後ろの後ろにいてた社長とピアレ嫁まで、すーーーーーーーんごいいきおいで飛んできた…ひとつのもち。

ピアレ嫁「おっ!ここまで届きそう!」

と思った瞬間、
勢いそのままにピアレ嫁のお腹に直撃→そのままお腹にかかえこむもち…

ピアレ嫁「やったー!おもちゲット!…うぐぐ…」

とおもちゲットの喜び半分+お腹はおもちが直撃してびっくり半分。(笑)

社長「これ飛んで来るの”おもち”やけど、めっちゃ”かたい”で気を付けや。どうも強肩の人のもちは回転かかったる!(笑)」

と社長に言われていた注意と心配を身をもって感じたピアレ嫁でした。(笑)

そしてもちまきが終わったあとは、

ピアレ嫁「…毎年忘れるお札の引換券のあれこれ、もらっておくわ今のうち!」

と、お札やらお菓子やらいただくのを毎年忘れるピアレ嫁。
しかも去年は忘れて帰って、もう一回もらいに来た…という経験アリ。
なので今年は忘れんように最初にいただくことにしました。

その後、商売繁盛のご祈祷へ。
ご祈祷の申し込みに言ったら、受付の方に、

「あれ?お札とかもう引き換えてきたんですか?」

と、ご祈祷の申し込み券とお札の券が一緒に引っ付いているのに無い?ナンデ?と言われてしまう始末(恥)

ピアレ嫁「すみません、お札いっつも忘れるから先にもらってきました…てへへ」
(ピアレ嫁の心の中…やっぱりお札は最後ナノネ…(恥)

どうやら”やらないといけないこと”はしっかり”順番”にやらないいけないようです。
来年も気を付けることがひとつ増えました…(汗)
あ~勉強になったな!(ポジティブ)

そしてご祈祷の後はえびす飾りを買って、いざ!こちらも今年復活した”富くじ”へ!

社長「今年僕は厄年やからピアレ嫁が全部やり」
ピアレ嫁「いいん!?」
社長「ええで、ほれにピアレ嫁、結構毎年なんか当てるやん?」
ピアレ嫁「あーーーもう!そーゆー気持ちがあると当たらんのに!」←フラグ

なんて完全に”はずれまくる”フラグを立てて、いざ富くじ!

富くじをひくピアレ嫁、
動画&写真を撮る社長、
ピアレ嫁のひく富くじを担当してくださるおじちゃん、

3人が全員がもれなく大笑いするほどの、超ド級のはずれ祭り。(笑)
しっかりフラグ回収してきました(笑)

社長「こんなにはずれることある?」

なんて笑われながら、はずれのあめちゃんを握りしめて帰ってきました。

ただ…ピアレ嫁の名誉のために言っておきたいのは、富くじ2個だけ当たったんですよ?
ビールとお砂糖が当たって、ほくほくとうれしかったんですよ?(笑)
そしてお砂糖は会長&奥さんへ、
ビールはスタッフへ福のおすそわけをして、
…はずれのおまけ、
いーーーーーーーっぱいのあめちゃんはスタッフみんなで食べるように、スタッフのおやつ入れへ入れておきました。

スタッフ「こんなにあめちゃん食べたら歯がとけてまう…(笑)」

と言われるほどのあめちゃんの山ですが、
昔は十日えびすだけの、素朴な味の縦長ひねりあめちゃんやったのに、今年は普通のあめちゃんになってしまったことがちょっと残念に思うピアレスタッフ&ピアレ嫁です。

久々のもちまきと富くじはずれ祭り、
えびす飾りを買ってきて飾り、
おみやげのアイスを食べ、
おもちを分けたり、
富くじの景品をわけたり、
はずれのあめちゃんを見てみんなに笑われたり、
なんやらかんやら楽しかった十日えびす。

今年も皆さまに必要とされるお店になれるよう、今日みたいに楽しく頑張りたいと思います!
今年も、よろしくお願いします♥

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP