ピアレ嫁『洗濯』を見直す。【共働き夫婦2人暮らしのこうじゃないとダメをやめてみた家事】

こんにちは、ピアレ嫁のヒトミです。

ピアレ嫁が楽しみに毎日見ていたNETFLIXの『ペーパーハウス』をやっと全シリーズ見終わりました、いぇー。
めちゃくちゃおもしろかったので、

ピアレ嫁「見て!ペーパーハウス見て!」

って社長にオススメしてたのですが、
なっっっっかなか見てくれないので、

ピアレ嫁「なーなー見終わったんやけど、見んのやったら感想しゃべっていい?」

って聞いたら、

社長「あ、ペーパーハウスは見ようと思ってるから結末言わんといてよ。」

と、ピアレ嫁がオススメしている動画を、めずらしく見てくれる!
とのこと。
いやーホントこれはめずらしいことですよ…いやはや。(笑)

なので、
身近に『ペーパーハウス』を見てる方がたった1人、
たった1人パナソニックの人でおられるので、次その方にお会いしたら大盛り上がりで『ペーパーハウス』の結末を語り合おうと思っているピアレ嫁です。
(もし「見たよー!」という方がおられましたらぜひ語り合いたいです。お声がけください♡)

さてさて。
そんな、何日もかけて見たNETFLIXの『ペーパーハウス』。
そんな動画を見る時間を作るためにピアレ嫁、最近受けた研修をふまえて家事を見直しています。
今日はそんな見直している家事の中から”洗濯”についてお届けします。
ぜひご覧ください↓↓↓









ということで!
今日は『洗濯』について考えてみました。

ドラム式の洗濯機を使っているので、乾燥機能が付いていて、
洗濯から乾燥までボタン1つで全部やっといてくれる…
この機能がピアレ嫁にとって、一番うれしい機能です。

とにかく、外に干すのがメンドウで、お天気によって干せたり干せなかったりとか、
花粉の季節は結局外に干せない…
ってなっていたので、洗濯から乾燥まで洗濯機におまかせする、という方法がめちゃくちゃピアレ嫁には合いました。

このお話をお客さまとすると、

「乾燥機使っても、乾かんことがあるんやけど?」

とよくご質問をいただきますが、
考えられることとしたら、
洗濯ものを入れるのが、ちょっぴり多いのかもしれません。

というのも、
ドラム式洗濯機、
洗濯なら10kgとか余裕で洗ってくれるんですが、
乾燥となると、容量が6kgとかまでになっていて、
少し量を減らさないといけないんです。

なので、
洗濯から乾燥までいっきにやってもらおうと思うと、乾燥のほうに量を合わせて入れる必要があります。

他にも、
ドラム式洗濯機やと、ホコリがたまるところがあるんですが、
そのホコリがたまるところのフィルターが目詰まりしている可能性もあります。

もし、
「乾かんなぁ…」
と思われていたら、一度ご確認ください。

そして、
乾燥機NGのものはやはり今までどおり干すんですけど、干すのも時間がある夜にまとめてやっています。
しかも完全部屋干しです。
外には干しません。

洗濯機の横に”洗濯ものを干す専用の部屋”を作って(1坪くらいの大きさの部屋)、夜にそこで除湿機とサーキュレーターを使って干して乾かしています。

なんで洗濯を夜にするか?
っていうのもイラストでお届けしたとおり、
夜のほうがピアレ嫁的には余裕があるし、
ピアレ宅の電気料金プランが昼間より夜間がダンゼンお安いこと、
寝てる間に乾くこと、
除湿機の音とか寝てたらまったく気にならないこと、
などなどの理由があります。
普通の洋服の洗濯から乾燥までも、夜中のうちに洗濯機にやっといてもらうので、これまた電気代も昼間にやってるよりお得かな?
と思って夜中にやっています。

そんな感じで、
『洗濯』を見直してみたら、だいぶ時短になったんちゃうかな?
と思っているピアレ嫁。

干すだけじゃなくて、
”たたまない”ことについてもイラストでお届けしたとおりです♪

明日は、
たたまないけど、それでも”しわ”をのばさないといけない服の”アイロンがけ”についてお届けします♪
ご覧いただけるとうれしいです♡


piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP