見よう見まねで初めての”おはぎ”を作ってみた!【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

こんにちは!

そろそろ12月の半分も過ぎ、そわそわしているピアレ嫁のヒトミです。

 

「来年の〇月の話なんですけど…」

 

って来年の話をされると、

 

ピアレ嫁「来年ー?めっちゃ未来やん!」

 

って思うのですが、

よーよー考えたらあと16回寝て、

「おはよー!」

したら来年でした!

いやはや。

年が明けるというだけで、なんかすーごく時間が経ってしまう気がします。

 

さてさて。

そんなお正月の風物詩、といえば”おもち”。

会長からいっぱい”もち米”をいただいたピアレ嫁。

 

ピアレ嫁「そういえば、電気圧力なべのレシピブックの中に、おはぎのレシピあったなー…」

 

と思い出し、

 

ピアレ嫁「もち米よーさんもらったし、おはぎ初挑戦してみよっかなー!」

 

奥さんとか、スタッフとかと、何回かおはぎを作ったことはあったけど、

一人で作るのは初めてのピアレ嫁。

 

初めてでも、電気圧力なべあるし!

付いてきたレシピブックもあるし!

よーしチャレンジしてみよー!

ということで、やっちゃいます!

初めての”おはぎ”作り!レッツ・クッキングー♪

 

まずはもち米とお米を1:1ではかって洗い↓

ざるにあげて、ぬれふきんをかけて30分おいておきます↓

30分経ったら、

電気圧力なべのおかまに、もち米とお米、お水を入れて↓

電気圧力なべにセットします↓

 

…ということは、これで下ごしらえ完了?

カンタン!

 

レシピを確認してみると、

あとはふたを閉めて↓

ふたについている『おもり』を『密閉』にあわせます↓

次は調理方法と調理時間をセットしていきますよー!

調理方法は、『圧力調理』とのことなので、

『手動調理』を押して、三角マークを『圧力調理』に合わせます↓

次は調理時間を合わせます。

レシピブックを見てみると、調理時間は5分!

なので『1分』のボタンを5回押して、5分にセットして↓

よしっ!

これで全部設定できた!

最後に『調理スタート』のボタンをぽちっとな↓

ここからは、電気圧力なべが自動で、

圧力をあげて→調理時間5分をはかって→圧力を抜きながら蒸してくれるのを待つのみ♪

ピアレ嫁はなーんもすることがありません♪

 

なので、待ってる間は、おはぎにつける”あんこ”を用意することにしました。

 

”あんこ”は、

このおはぎのレシピブックに一緒に、

 

『電気圧力なべであんこをつくる方法とレシピ』

 

が載っていたのですが、

…今日はピアレ嫁、これ、使っちゃいますコレ↓

そう!

コメダ珈琲のあんこー!

社長も大好き!

手作りパン教室で作ったあんこパンのときも使ったこのコメダの”あんこ”♥

 

「あれ、おいしかったわーあの”あんこ”!」

「パン教室参加してから、あの”あんこ”買い置きしてるでー♥」

 

とお声がけいただくあの”コメダ珈琲のあんこ”!!

 

ピアレ嫁「これ使ったらさらにお手軽に”おはぎ”作れるんちゃうん?むふふ!」

 

と思い、コメダのあんこでおはぎを作ることにしました♪

 

さてさて。

電気圧力なべのほうも、圧力表示ピンがさがったので、

『取消/切』ボタンを押して、ふたを開けてみますよー!

 

\オープン・ざ・ふたー!/

おぉ!ごはんともちごめのいいにおい!

そこへお塩をしおしお…

なんですが。

 

ピアレ嫁「お塩って、どんくらい入れたらいいんやろ?」

 

と悩んでしまいました。

レシピにもお塩は、

 

『少々』

 

としか書いてないし、

ピアレ嫁の記憶では、

奥さんとかスタッフと”おはぎ”を作るときは、

大量のもち米に、大量にお塩をいれてやーた記憶…シカナイ。

大量の記憶しかない!(笑)

 

ピアレ嫁「このお米の量に、どんくらいのお塩を入れるん?」

 

と悩んだのですが、

そこはやっぱりピアレ嫁!

 

ピアレ嫁「ま!初めてやし!多かろうが少なかろうが、経験!経験!」

 

と思い、最初はちょびっとだけにしておくことにしました。

 

ピアレ嫁「足りんかったら足せるしな!」

 

ということで、

お塩をしおしおしたあとは、少し混ぜて↓

ここから木の棒でつぶしていきます!

 

ピアレ嫁「レシピブックにも、”半分くらいつぶす”って書いたるけど、ほんで、半分くらいってどんくらい?」

 

って思いながら、

またまた奥さんやスタッフがいつもつぶしてる感じを思い出しながらつぶしました。

 

ピアレ嫁「こんくらいでどーやろ?」

ピアレ嫁「ま!みんなに食べてみてもらって、つぶし具合もアドバイスもらおかなー?」

 

と、

ポジティブに考えて、

ラップにくるんでおにぎりにして、

コメダのあんこをぬって、

できあがりました!

ピアレ嫁初挑戦!おはぎはこちら↓

タッパーに詰めて、お店に持ってって、スタッフに食べてみてもらいました。

 

ピアレ嫁「初めて作ったー!いっかい食べてみてー!」

奥さん「おー!」

スタッフ「作ったん?」

ピアレ嫁「ほやで!」

 

と、ちょうどタイミングよく帰ってきてた社長と、

ちょうど来てくださってたメーカーさんも試食してくれることになり、

お皿に取り分けて、

みんなでいただきます!

してみました。

 

奥さん「…うん!初めてにしたらじょうできちゃう?」

ピアレ嫁「ほーか!?」

奥さん「これ、なに対なに?」

ピアレ嫁「1対1!」

社長「なにその会話(笑)それでわかるん?」

ピアレ嫁「うん!お米やろ?」

奥さん「ほや。」

スタッフ「あんこ、これ…コメダのか?(笑)」

ピアレ嫁「ほやでーよーわかったな!(笑)」

スタッフ「あんこがめっちゃきれいや!」

ピアレ嫁「あはは!そこか!(笑)」

メーカーさん「えらい小さいおはぎですね!」

奥さん&スタッフ「「えぇぇぇぇ!!!」」

メーカーさん「え?なんで?」

スタッフ「1個が大きいと思ったで!(笑)」

ピアレ嫁「小さいの何個も作るの大変やからな!大きめに作ったんやー」

メーカーさん「ボクのおばぁちゃんはもっとでっかいヤツ作ってたからなぁ」

スタッフ「なるほど!」

ピアレ嫁「でも、たぶんこれ、つっこまれるやろなー…って思ってるコトあるんやけど…」

奥さん「…塩、足りんってか?(笑)」

ピアレ嫁「そう!」

スタッフ「たしかにちょっと、塩足りんわ!」

ピアレ嫁「やっぱり!(笑)言われると思ったんや!」

メーカーさん「今度はきなこも食べたいんでお願いシャス!(笑)」

ピアレ嫁「えーーー(笑)!!」

 

 

なんて、

ピアレ嫁の思ってたとおり、お塩は足りんかったようです!

ま!

次はお塩、もうちょいしおしおしようと思います!

 

あと、

きなこ味も食べたいそうです!

なるほど!(笑)

 

てなもんで!

ピアレ嫁初挑戦の”おはぎ”作り、

これならまた「作ろう!」

って思える手軽さでした♪

 

次はあんこも、手作りで作ってみよっかなー?

と思うピアレ嫁でした!

 

あ、きなこも忘れんとせなな!(笑)

 

 

*おはぎは、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)で作りました!

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP