”金時豆”を作ってみた!【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

こんにちは!

録画しといた大河ドラマ『いだてん』をみて、大号泣しているピアレ嫁のヒトミです。

あー1年間たーーっぷりおもしろかった!

 

さてさて。

そんなドラマの最終回ラッシュを見ながら、

今日もピアレ嫁は【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】を一歩ずつ進んでいこうと思います!

 

今日は電気圧力なべで作れる煮豆シリーズ第2弾←勝手にシリーズ(笑)

第1弾の黒豆は、

パン教室とか、おせちのお料理教室で何度も炊いたことがあったので、

チャレンジ済&おいしいのも試食済♥(笑)

 

で、

第2弾は”金時豆”にチャレンジしてみよー!

と思います!

それでは!レッツ・クッキング~♪

 

まずは金時豆を↓

100gはかって洗って、一晩お水につけておきます。

豆を洗いながら、

 

ピアレ嫁「はて。黒豆炊くときは”200g”をお水につけておいたのに、金時豆は100g??」

 

とレシピブックを何度も100gでまちがいないか確認して、

でも、

やっぱりまちがってないなー??

と、一晩もやもやと寝た…次の日。

 

ピアレ嫁「あーこりゃ100gで正解やな!」

 

と思った理由がコチラ↓

大きくなってる!

豆、大きくなってるー!

ほんでかなー?

最初からたんまりお水につけるとふくらんで大量!になってまうからかなー?

と思いました。

…さすがレシピブック、やりおる。←エラそう(笑)

 

一晩お水につけた豆の水をきって↓

お水、お砂糖、しょうゆをよく混ぜ混ぜして、電気圧力なべのおかまに入れます↓

そこへお水の切れた豆も入れて、電気圧力なべにセットします↓

これで下ごしらえはおっけー!

ふたを閉めて↓

ふたについてある『おもり』は『密閉』に合わせます↓

続いて、

調理方法と調理時間をセットしていきますよー!

まずは調理方法から!

 

レシピブックを見てみると、

『圧力調理』

と書いてあったので、

『手動調理』ボタンを押して、三角マークを『圧力調理』に合わせます↓

調理時間は、7~10分、

と、レシピブックに書いてあったので、

 

ピアレ嫁「うーん…間を取って…今回は9分で!」←あ、間?!(笑)

 

と、9分に設定することにしました。

なので、

『1分』ボタンを9回押して、9分にセット↓

よしっ!これで設定はオッケー!

最後に、『調理スタート』ボタンをぽちっとな!

あとは、電気圧力なべが自動で、

圧力をかけて→9分調理して→圧力を抜きながら蒸してくれるのを待つのみ!

全部でかかる時間は約35分!

 

圧力表示ピンが下がって、

圧力が抜けたのを確認したら、

 

\オープン・ざ・ふたー!/

わお!

良い感じっぽい♪

 

とりあえず、冷ましておくためにタッパーにうつしました↓

 

その日の晩ごはん。

社長の食卓に、

「ピアレ嫁が作ったんやで!」

とは言わず、

こっそり並べてみました↓

いただきます!

で、金時豆を食べてみた社長ー…

 

社長「なーこの豆、買ったやつ?」

ピアレ嫁「なんで?」

社長「いやー…で、どっち?」

ピアレ嫁「なんなん?おいしくないん?」

社長「ちゃうちゃう!ボク、こんくらいの固さの方が好きなんよ。」

ピアレ嫁「そーなん?」

社長「ほんでどっち?」

ピアレ嫁「電気圧力なべで炊いたやつ!」

社長「やっぱり!こんなんできるんや!」

ピアレ嫁「ほんな固い?」

社長「まーまー♪一回食べてみーな♪多分好きやって。」

ピアレ嫁「(もぐもぐ)…あ、ほんまや。こんくらいの固さのが好き。」

社長「やろー?」

 

と、

売ってる金時豆より、

わりとぽりぽり固めの煮豆具合で、

社長&ピアレ嫁の好きなくらいの固さで炊けました。

 

ピアレ嫁「でも、もっとやらかいほうが好きな人もやーるやろな。」

社長「そんときは調理時間、長くしたらえーんやろ?」

ピアレ嫁「ほやな!お好みの調理時間見つけたらえぇんやな!」

 

なんて話しながら、

パクパクぺろっと食べてしまいました。

 

ということで!

金時豆、調理時間9分やとちょい固めの金時豆ができます。

9分が社長&ピアレ嫁のお好みの固さです!(笑)

おうちで炊かれるときのご参考までに、よろしくお願いシャス!

 

*金時豆は、パナソニック 電気圧力なべ(S-MP300-K)で煮ました!

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP