さつまいものレモン煮を作ってみた!【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

こんにちは!

サラダを作った時、レタスの水切りをしようとレタスをにぎったら、

一緒に置いといたプチトマトまでにぎりつぶしてしまったピアレ嫁のヒトミです。

すんごい怪力が作ったサラダみたいに、

ぐちゃってにぎりつぶされたプチトマトをそっと、

そっと、そのままお皿に並べました。

でも、

トマトがつぶれてるって社長には気が付かれませんでした。ラッキー!いぇーい!(笑)

 

さてさて。

そのサラダと一緒に食べたのが、今日の題名にも書いた、

 

『さつまいものレモン煮』

 

です。

これも、電気圧力なべについてきたレシピブックに書いてあったレシピのひとつ。

ということでこれも【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】の一歩!

 

今日はその『さつまいものレモン煮』を作ったようすをお届けします!

それでは!レッツ・クッキング~♪

 

まずはレシピブックに書いてあったとおり、細めのさつまいもを用意します↓

皮のまま、2㎝くらいに切って↓

つづいてレモンを切っていきます!

レモンは、皮をむいて5mm幅の半月切りにします↓

次は調味料作りです!

お水とお砂糖、お塩を混ぜて↓

っと、カンタンに家にあるもので作れました…

 

…が。

…お砂糖の量、多いー!

すーごいお砂糖の量!

とゆーことは…味、甘いんかなー?

でも、

レモンの酸味の味がするんかなー?

とかいろいろ思いながら、

さつまいも、レモン、調味料を全部電気圧力なべのおかまへどーん!と入れます↓

おかまを電気圧力なべにセットして↓

ふたを閉めます↓

ふたについてある『おもり』は、レシピブックに書いてあるとおり『密閉』に合わせて↓

次は調理方法と調理時間をセットします!

 

まず調理方法はーっと。

レシピを見てみると、『圧力料理』するって書いてました。

なので、

『手動調理』ボタンを押して、三角マークを『圧力調理』に合わせます↓

次は調理時間を設定します。

調理時間は、2分。

こりゃまた早くできるなー…と思いながら、

『1分』のボタンを2回押して、2分にセット↓

よしっ!

これで設定は全部おっけー!

最後に『調理スタート』をぽちっとな!

あとは、電気圧力なべが自動で、

圧力をかけて→調理時間2分をはかって→圧力をぬきながら蒸してくれる

のを待つのみ!

だいたい40分くらいでできあがります♪

 

その間に、さっきピアレ嫁がにぎりつぶしたプチトマトを使ったサラダを作りました。(笑)

レモンの皮もむいて余ったやつは、ちょっと刻んでサラダにトッピング!

シーザードレッシングをかけて、シーザーサラダを作りました♪

 

さてさて。

40分たって、できあがった『さつまいものレモン煮』はどんな感じかなー?

 

圧力表示のピンが下がったら、

『取消/切』のボタンを押して、オープン・ざ・ふたー!

してみたのがコチラ↓

おぉ!

さつまいもの形もくずれず、きれいなまま煮えてる♥

お味は、甘酸っぱくておいしかったです♥

 

今までも、何度かこのお料理をお鍋で作ったことがあったのですが、

その時は、レモンを皮のまま入れてたからかな?

調味料がちょっとちがったからかな?

前よりも”しぶみ”が少なく、

タッパーに入れて保存しておいた後も、

そのまま味も変わらずおいしく食べられました♪

常備食にいいかも…!と思ったピアレ嫁です。

 

ということで!

今日もおいしくできた『さつまいものレモン煮』。

電気圧力なべって、大きいお野菜も形がつぶれないままやわらか~くできる便利なところが、

めちゃくちゃ発揮されたお料理やなー♪

と思いました。

 

さーて!

次は何作ろっかなー?

 

*さつまいものレモン煮は、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)で作りました!

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP