手作りパンを作りたい奥さんが、パン作りを”ちゅうちょ”する理由。

「そろそろ加湿せななー…」

 

と、加湿空気清浄機にお水を入れて、加湿を始めたものの、

空気清浄のフィルターがホコリまみれやったー!

あちゃちゃー…なピアレ嫁のヒトミです。

 

…そのうちお掃除します。(汗)

その様子はまたブログでお届けしますねー!

 

ピアレ嫁「そう!きっと、ブログでお届けするためにホコリがたまっているんだ!」

 

と思うことにしています毎日。(笑)

 

さてさて。

そんな加湿空気清浄機のお手入れの前に、

奥さんとしゃべってたら、

 

奥さん「あ~なんかパン食べたいなー…できたら手作りパン!」

ピアレ嫁「奥さんとこ、ホームベーカリーもあるし、オーブンレンジもあるし、もうパン教室で手順もばっちりやし、手作りパン、家で焼いたら?」

奥さん「…うーん…なかなかなぁ…」

 

と、

なかなか自分の家で手作りパンを焼こう!

と思えないそうです。

 

ピアレ嫁「なんで?」

 

と聞いてみたら、

 

奥さん「パンの生地の調合が…ちょっとめんどくさい。よーさん材料集めなあかんし、ちょっとづつ残るし…」

 

とのことでした。

 

ピアレ嫁「ほうほう、なるほど…。」

 

と。

そこに”ちゅうちょ”する理由があったか…。

と。

奥さんみたいに思う方もおられるやろなー…

なら、

 

ピアレ嫁「奥さんの”ちゅうちょ”する理由を解消するとしたら、どんな手段があるかな?」

 

とちょっと考えてみました。

 

うーむ…

うーむ…

 

あ!

 

これはどーやろ?

これ!

 

\食パンミックス/

 

食パンを焼くのに必要な粉+ドライイースト

がセットになってる便利な”食パンミックス”。

 

ピアレ嫁「これを食パン焼くコースじゃなくて、パン生地を作るまでにしといて、あとは自分で形成してみる!ってのはどーやろ?」

 

と思い、やってみました!

 

これなら、

強力粉、バター、スキムミルク、お砂糖、お塩などなど、

いろいろ揃えんでも、

 

パンミックスとお水、

付いてくるドライイースト、

トッピングする具、

だけあったらいいんちゃう?

 

と思い、一度やってみましたのでその様子をお届けします!

 

まずは、ホームベーカリーのパンケースに、

食パンミックスと↓

お水を入れて↓

ホームベーカリーにセットします↓

ドライイースト入れに付いてきたドライイーストを入れて↓

食パンを焼くコース、ではなく!

パン生地を作るコースでスタートボタンをぽちっとな!

 

こりゃー材料の分量はかってるよりだいぶ楽ちん♪

手間がだいぶ省けた気がします。

 

で、肝心な写真を撮り忘れてしまいましたが、

パン生地、上手にできあがりました!

 

今回焼く手作りパンの形は、

 

ピアレ嫁「どーしょかなー?」

 

って悩んだけど、ピアレ嫁が最近はまっている”ちぎりパン”にしていこうと思います!

 

できあがったパン生地の重さをはかって、

均等に16等分して、

ベンチタイムして、

ジャムとキャラメルの粒を混ぜて形を作っていきます。

 

ーすでにお察しかもしれませんが、

このへんの作業も、

一連、すべて、

またまた写真を撮り忘れているピアレ嫁です(汗)

もう、何やってんだか(涙)

 

で、思い出したように写真が撮れてたのがこちら↓

冷蔵庫にあった栗味のジャムとキャラメルの粒を混ぜて形を作り終わった16個のパンたち。

今回は、ちぎりパンの型にバターも塗らず、

クッキングシートを引いてみました。

クッキングシートをひいたのは、

バターが少ない分、

カロリーもちょっと下がるんじゃないか?

という、

ピアレ嫁の小さな抵抗、ダイエット活動です。(笑)

 

あと、

パンたちがちょっと、

あっちこっちそっちどっち自由に向いて、くにゃくにゃしてたので、

上手に焼けるよう、

 

\あらよっと/

向きを整えたりして、

よしっ!これで形作りは完了かな!

 

ここからはオーブンレンジの機能を使って二次発酵していきます↓

二次発酵も上手にできました↓

…けど、

やっぱり、あっちこっちそっちどっちみんな自由な方向むいてるな(笑)

ま、いっか!たぶん大丈夫!(笑)

 

そして、

今回は上に照りをだすたまごも塗らず、

オーブンを予熱して、そのまま焼いてみたパンがこちら↓

わぉ!おいしそう!

でもやっぱり、形が、向きが自由やな!(笑)

そーゆーとこに『ピアレ嫁が作ったぞ!感』あるー(笑)

と思いました。

 

でもやっぱり、

ちぎりパンはきれいに整列してるほうが食べやすい!

ということが今回改めてわかったし(笑)、

 

ちぎりパンの型にバターを塗らず、

クッキングシートで焼いてみるのも、きれいにパンが外れたので、これは成功!

というのもわかりました。

ダイエットにはちょっとでもカロリー減らせて、ちょうどええんちゃう(笑)?

やし、

 

あと、

食パンミックスで焼いてみたパン生地の分量は、

ピアレ嫁が持ってるちぎりパンの型にちょうど良かったみたいで、

前みたいにふくらみすぎたり、焦げんかったので、

 

ピアレ嫁「これ、いいかも!」

 

と、新たな発見!もできました。

 

 

スタッフにも食べてもらったけど、

 

スタッフ「おいしいなー♪このパン生地!」

ピアレ嫁「ほれ、パンミックスやで。」

スタッフ「うそ!」

 

なんて、スタッフもびっくりのおいしさやったみたいです。

やったね♪

 

食パンミックスでパン生地を作ると、

分量はかったり、材料を種類いろいろ置いといたりせんでいいので、

便利やなー♪

これもありやなー♪

と思うピアレ嫁です。

 

奥さんにも、

 

ピアレ嫁「これならカンタンやで!」

 

って紹介できるなー!

と思いました。

 

 

…ただ

…ただ。

 

ちぎりパンって、

1個1個が小さくて、

ちぎってパクパク食べてまうので、

16等分で作ったちぎりパン、

ピアレ嫁1人で、

気が付いたら4つも食べてた…という事実。

 

何のためにバターをぬらんと、焼いたりしたのか?

ダイエットはどーした!

と、

もうワケが分からないピアレ嫁でした!(笑)

 

*パンを作ったパンミックスは、パナソニックのパンミックス(スイート味)を使いました!

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP