大人の味!ピリ辛よだれ鶏香草添えを作ってみた!【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

こんにちは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

ピアレ嫁「なんか腕がいたいなー…なんもなってないんやけどなー?」

 

と、

何をしても腕がいたい、なんで?

と思って腕を見ても、当の腕はなんともない、

 

…と思ってたら、何ともありました。(笑)

 

よーく見てみたら、

真っ黒に日焼けした腕、

日焼けでわからんかったけど、

アオジ、できてました!(笑)

何か知らんけど、何個も何個もできてました!

しかもでかいやつ。

わかったときは、

 

ピアレ嫁「ほらいたいわ!(笑)」

 

と笑えてきましたが、

腕、黒くてアオジわからんとか、

今年の夏は日焼けすぎやろー!

と思って!(笑)

 

手袋してお仕事するので、

手袋の部分までと、

ヒジまでと、

肩の部分で肌の色が、

白かったり黒かったり、と、

なんだか色味がいそがしいピアレ嫁の腕。

日焼けっていつとれるの?

いつまで黒いの?

誰か教えてください。(笑)

はぁ~美白になりたい!

 

 

さてさて。

そんなピアレ嫁の腕の話は置いといて。

日々、一歩ずつですが、

【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

を進んでおります!

ある日も、レシピブックをぱらぱらとみていたら、

 

ピアレ嫁「…おっ!これ、社長好きそー♥」

 

と思うレシピを発見。

それが、

\ピリ辛よだれ鶏香草添え/

です。

 

ピアレ嫁「ピリ辛好きな社長、好きなんちゃうかなー?」

 

と思ったので今日は!

電気圧力なべで”ピリ辛よだれ鶏香草添え”を作ってみましたので、その様子をお届けします!

それでは、レッツ・クッキング~♪

 

まずは、鶏もも肉を電気圧力なべのおかまに入れて↓

しょうが↓

ネギ↓

お酒とお水↓

塩コショウを入れます↓

ホンマなら、ここでパクチーも一緒に入れるんですが、

パクチーが家にないのと、

ピアレ嫁が…パクチーニガテ(社長は大好き)

なので、今回はパクチー無しで作ることにします。

 

全部入れたら、

おかまを電気圧力なべにセットして↓

ふたを閉めます↓

レシピを見てみると、今回は圧力をかけてお料理するので、

ふたに付いている”おもり”は、”密閉”に合わせます↓

続いては調理方法と調理時間をセットしていきますよー!

 

まずは”手動調理”ボタンを押して、◀のマークを”圧力調理”に合わせます↓

続いて、調理時間はレシピブックを見てみると、『2分』と書いていたので、

”1分”のボタンを2回押して2分にセット↓

最後に”調理スタート”ボタンをぽちっとな!

 

あとは、電気圧力なべが自動で、

圧力をかけて、2分調理して、圧力を抜きながら蒸してくれます。

 

っと、それを待ってる間に!

ピリ辛のタレを作っていきますよー!

 

まずはミルで引いたサンショと↓

お醤油↓

はちみつ↓

すりおろしたしょうがとにんにくと、黒酢↓

ピリ辛の素!ラー油をたーっぷり↓

入れていきます。

うひょー辛そう!

 

最後にコショウとシナモンパウダーを入れて↓

ぐるぐるかき混ぜてピリ辛タレのできあがりです♪

 

電気圧力なべも、圧力が抜けたのを確認して、

”取消”ボタンを押して↓

ふたを開けてみると…↓

社長「うわーー!何作ってるん?めっちゃいいにおいする♪」

 

と、社長が寄ってきた(笑)、ピリ辛よだれ鶏がコチラ↓

ピアレ嫁「わー社長好きそうなニオイ!」

 

…でも、まだもうちょっと食べるの待ってね!

ここから、

ボールにお肉と煮汁を移して↓

冷蔵庫で冷やします。

 

冷えたらお肉を切って、

さっき作っておいたピリ辛のタレをかけて、

ナッツとネギをかけていくのですが、

さっきのでネギが無くなったのでブロッコリースプラウトで代用!

ホントはここにさらにパクチーをかけるのですが、

 

ピアレ嫁の舌の事情他により(↑の事情参照)省略!(笑)

 

これにて完成です✨

今日もおいしそうに見えるように接写してみました!

 

一口ぱくっと食べた社長の最初の感想は、

 

社長「辛---!!」

ピアレ嫁「あ、ほんまやめっちゃ辛い!」

社長「この味何やろ…?」

ピアレ嫁「あ、山椒!」

社長「なるほど!でもめっちゃうまい!辛うまい!」

 

と、ばくばく食べてくれました♪

ごはんに合うほどの辛みやったのか、

ごはんにのせながら、はふはふ食べてくれましたよー!

ちょっと辛みが強いので、

ピアレ嫁的には大人の味やなーと思うこのレシピ。

 

それよりも、

 

ピアレ嫁「よだれ鶏、ってなに?鳥の種類?名古屋コーチンとかと一緒で種類なん?」

 

って思ってたんですけど、

調べてみたら、

 

『よだれがでるほどおいしいお料理』

 

とのことで、四川省のお料理なんですって!

また一つかしこくなったなー✨

 

ということで!

今日も【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】がまた一歩進めました!

次はどんな”よだれ”がでそうなお料理を作ろかなー?

*ピリ辛よだれ鶏香草添えは、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)で作りました!

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP