さつまいもで”スイートポテト”を焼いてみた!【オーブンレンジビストロで作ろう!】

こんにちは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

今日は昨日の続きで、

いただいたでーーーっかいさつまいもを↓

電気圧力なべで蒸して↓

ほっくほくになったので↓

今日は、つぶして”スイートポテト”を作っていきますね!

 

それでは、レッツ・クッキング~♪

電気圧力なべで蒸したさつまいもに、

バターを入れて↓

さつまいもをつぶしながら、

卵の黄身と、牛乳、お砂糖を入れていきます↓

ぐるぐるしっかりかき混ぜたところで、

 

ピアレ嫁「…はて。オーブンはいったい何度で焼いたらいいんやろ?」

 

と考えました。

 

うーん、

200℃くらいかなー?

う~ん…

…あっ!

 

ピアレ嫁「オーブンレンジビストロが、自動で火加減も焼く時間も調節してくれる”自動メニュー”ないかなー?」

 

とひらめき、

オーブンレンジビストロのレシピをぱらぱら…

と探してみると、

 

…あっ!

 

\やっぱりあった!/

やほほ~い!

これ、ピアレ嫁が作ったのとちょっと材料はちがうけど、

焼き方はこの方法でやろーっと♪

 

と、レシピを見てると予熱が必要みたいなので、

まずはオーブンレンジビストロを操作して、

予熱開始↓

自動メニューから”スイートポテト”を選んで、

スタートボタンをぽちー!

と押しておけば、

温度の細かい設定とかもせず、

自動で予熱を始めてくれます。

 

さーて!

予熱の間にピアレ嫁はスイートポテトの形を作ってくぞー!

 

ピアレ嫁「いやーしかし。600gのさつまいもを全部形作るのは、ちょっと時間かかりそうやなー。」

 

と、

すんごい量のスイートポテトが作れそうな予感!

とにかく量がすごいので、なんとかカンタンにできる方法がないかなー?

…と考え中。

 

…うーん、

…う~ん…

 

あ!

 

ピアレ嫁「たしか、前にインスタで作ってやーたスイートポテトのかたち!あれマネしよー!」

 

と思いついた、というか、思い出した!のがコチラ↓

オーブンレンジビストロの角皿の上に、クッキングシートを引いて、

その上に作ったスイートポテトの”タネ”をぜーんぶ!

出して、四角くなるように形を作ります。

その上に卵をぬって↓

ピアレ嫁「黒ゴマがあったらのせたかったけど、無いで今日はこれのせとこっかな!」

 

と、のせたのが↓

くだいたナッツ。

 

準備ができるころには予熱もできたので、

オーブンレンジビストロに角皿をイン!

 

ピアレ嫁「おいしく焼けてね~♪」

 

と、

あとは火加減も、調理時間もオーブンレンジビストロにおまかせです♪

 

焼く時間は約10分。

焼きあがりましたよ~♥コチラ↓

おぉ✨

おいしそうに焼けてる!

 

これを、

ナッツのところで切れ目を入れて、

お皿に盛りつけて↓

みんなでいただきま~す♥

 

スイートポテト大好きな社長も、

社長「おいし~い!」

と食べてくれたし、

スタッフも、奥さんとかも、

「ケーキみたい!」

「おいしい!」

「しっとり♥」

と食べてくれてうれしかったです♪

 

四角く焼いたので、

切り方によっっちゃー数もたくさんできるし、

みんなにたくさん食べてもらえたので、

 

ピアレ嫁「この作り方、楽やったし、分けやすくていいなー♪」

 

と思いました。

 

…ただ、

絶賛ダイエット中のピアレ嫁は、

 

ピアレ嫁「めっちゃ食べたい!もりもり食べたいけど!…山盛り食べたら絶対太る!」

 

と思い、

食べるのは、1食につき1個~2個まで!

と決めて、

何個かいただきました♥

 

 

が。

…1食に付き1個か2個

 

とゆーても、

1日3食。

1日で最高6個も食べてたんか…

 

と、今、このブログを書きながら震えあがっています。

結構、数、食べてるやん(笑)

 

でも、

おいしかったし、まぁいっか!(笑)

 

おいもさん、たくさんいただいたので、

またスイートポテト作ろうと思います!

 

このスイートポテトのおいもを使って、

パンとか焼けんかなー?

 

むむむ??

 

*スイートポテトは、パナソニック オーブンレンジビストロ(NE-BS1400)で焼きました。

 

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP