換気扇をお掃除!~ピアレショールームの換気扇の場合。

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

今日から3連休ですね♥お楽しみの予定いっぱいですか?

ピアレはいつもと変りなく開店しております、が、

明日、会長はお宮さんのお祭りやったり、社長は商工会のイベント『ロードトレイン』にスタッフで参加しています。

明日スポーツの森で社長を見かけたら声をかけてあげてくださいね♪

 

さてさて。

そんなイベントスタッフでいそいそとしている社長から、

 

社長「なぁ、ショールームの換気扇って一回か掃除したことある?」

 

 

ピアレ嫁「…oh。」(すっかり忘れてます)

社長「掃除、しといてな。」

ピアレ嫁「あいあいさー!」

 

ということで、ショールームを建ててから、まってくもって、まるっと、大忘れも大忘れしていた、換気扇のお掃除…。

社長に言われなかったら、もう、そのままだったYO!

よーし!

 

「最近の換気扇は、お掃除が楽ちんでしてよ♥」

 

が売りのパナソニックの換気扇、お掃除やっちゃうぞ!

ということでピアレ嫁、換気扇のお掃除をしましたのでその様子をお届けします!

社長が一番気になったのは、換気扇の上んとこの、普段あんまり見えないけど、ホコリ↓

ここだそうです。

まずは、かたくしぼったフキンで拭き掃除!

 

続いて、中にあるファンとかをお掃除していきます。

安全にお掃除するため、まずは換気扇が動かないようにロックをかけてっと↓

最初にある、板を外して↓

台所の中性洗剤で洗って、洗剤が残らないように拭き取ります↓

油のヨゴレがたまるところも取って↓

あらかたのヨゴレはキッチンペーパーで拭きとって、中性洗剤でごしごし↓

洗いました。

次はフィルターです。↓

外して↓

中性洗剤でごしごし洗いました↓

板を外した周りもふきふきふき掃除して↓

続いて中の中にある、羽を外します↓

おぉ✨カンタンに外れた!

 

で、説明書を見てみたら「ぬるま湯につけて、ヨゴレを洗い落とす…」って書いてたのですが、ピアレにぬるま湯をためる”たる”的なものが見当たらないなー…

どーしょっかなー…

 

あっ!

 

と浮かんだアイデアがコチラ↓

ゴミ袋にぬるま湯をためてつける!…というもの。

わーめっちゃえぇアイデアやん✨

 

と思ったピアレ嫁でしたが、今回使ったゴミ袋があんまりにもでっかかったので、

めーーーっちゃお湯、使っちゃった!(汗)

今度はもっとジャストサイズくらいのゴミ袋でやろう!と誓う、ピアレ嫁。

 

ぬるま湯に付けた後も、ちょっと油ヨゴレっぽいのがあったので、さささっとこすって洗っておきました↓

 

これにて洗うトコ、全部洗えました!

わお、だいぶカンタンだったな~♪

 

しっかり乾かしてから、元に戻していきます。

よし!お手入れ完了です!

だいぶラクチン♪にできましたが、ピアレで最近人気の機種の換気扇は、もっとお手入れラクチン♪です。

ってか、ショールームの換気扇もお掃除ラクチンやったけど、さらに楽ならそっち機種のがよかったなー

…なんてズボラ日本代表のピアレ嫁は思っちょります。(笑)

なんでそのお掃除カンタンタイプにしなかったんかなー?

と、謎は解けません…んが、

 

そうそう!

1つだけ、1つだけ、どーーーーしても!

換気扇のお掃除のときに気を付けてほしい!コトを言っておかなければいけませんでした。

 

【換気扇お掃除のときに絶対に気を付けてほしいコト!】

ぜーーーーーったいに!

IHクッキングヒーターの上に体重をかけて、上にのって、お掃除しないようにしてほしいんです。

いくらIHクッキングヒーターの上が、

「平らだから、乗りやすいわ♥」

と思っても、表面はガラスです…ガラス、なので、のったらす。

ここだけ、絶対にご注意くださいね。

IHクッキングヒーターのガラス割れたら、即使えなくなるし、修理…お高いです(涙)

 

ということで、ピアレショールームの換気扇もキレイ✨になったし!

11月のIHクッキングヒーターのお料理教室に向けて、企画、進めていこうと思います!

 

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP