【年末ダヨ!家電も大掃除2019】エコキュート・お風呂のお湯の通り道編

こんにちは!

今日の夜にある、

『グランメゾン東京』のドラマが楽しみでしかたないピアレ嫁のヒトミです。

でも、

Ⅿ-1グランプリも見たい!

どっちもリアタイで見たい!

あぁ悩む!(笑)

あ!

M-1グランプリ見るまで、インターネット見て、ネタバレせんよーにせな!

1位が誰か知らんと見たい!

おっと!今からスマホ見るの、自主的に禁止にします。(笑)

 

そんなお気楽なピアレ嫁がお届けする、

【年末ダヨ!家電も大掃除2019】シリーズ

第3弾の今日は!

 

【エコキュート・お風呂のお湯の通り道編】

 

をお届けします。

 

毎日のお風呂に使っているエコキュート。

そのお風呂にお湯がたまる、お湯の通り道をお掃除してきますね!

それではさっそく行っきまーす!

 

用意してもらうのは、

配管洗浄用の洗剤↓

と、前の日のお風呂の残り湯をご用意ください。

必要なのはその2つです。

 

まずは残り湯に、用意した洗剤を1袋ぜーんぶ、ぜーーーーんぶ入れます。

 

\いっきにざざー!/

 

ピアレ嫁「家電のお手入れに使う洗剤は、いっきに全部入れる系ばっかやなー…」

 

なんて思うピアレ嫁。

でも、

 

ピアレ嫁「半分残しといてね!-なんて言われても正直こまるか!」

 

なんて、

使う洗剤を次のお手入れまで半分残す、

なんて

絶対なくす確固たる自信があるピアレ嫁。

 

ピアレ嫁「1回使いきりの洗剤ばっかでよかったー!」

 

と思いなおしました。(笑)

 

ほんなこんな考えてる間に、

洗剤が全部入れ終わったら、続いてお風呂のリモコンを操作していきます。

『メニュー』ボタンを押して↓

三角の矢印ボタンをポチポチ押して、

『洗浄運転』を選びます↓

選んだら『決定』ボタンをぽちっとな。

 

すると、

エコキュートが自分で、20分間かけてお湯の通り道を洗浄運転してくれます。

20分間ほったらかしでOK!

 

20分たったら、

 

「終わったでー!」

 

と呼んでくれるので、呼ばれたらまたお風呂に行ってみます。

洗浄運転が20分終わったお風呂がコチラ↓

わぁ!

どーした!

泡あわやないかー!

初めてこんな泡あわになっててびっくり!

 

でも、そんだけ配管お掃除してくれたんやなー!

そんなにヨゴレてたんやなー…

と、

毎回この瞬間、お風呂のお湯がにごっているのを見ると思います。

 

そのヨゴレたお湯をいったん全部抜いて↓

今度はお湯の通り道を”すすぐ”ため、もう一度、お風呂にお水をためます。

あ!

お湯じゃなくて大丈夫!

お水でオッケーです!

 

せっかく夜の電気代の安いうちに、エコキュートがタンクにお湯をためておいてくれるので、

そのお湯はとっておいて、

”お水”

を使って、お湯の通り道をすすぎます!

なので、お水をお風呂にためていきますよー!

 

ということで、

お水をためるには、

そのまま蛇口をひねるだけ…ってのはノンNONのん!だめー!

先に、エコキュートのリモコンを操作します。

 

お湯の温度を下げて下げて下げて…『水』にして↓

それから蛇口をひねってお水をためます↓

すると、蛇口からはお湯が出ず、お水が出ていきます。

と、

お水がたまったら!

蛇口を止めて、もう一度リモコンの操作です。

 

最初、お湯の通り道を洗った時と同じで、

『メニュー』ボタンを押して、

三角の矢印キーや、『決定』ボタンを押して、

『洗浄運転』を選んで↓

『決定』ボタンをぽちっとな、するとまたこの画面↓

になって、

エコキュートが自動で20分かけてお湯の通り道をすすいでくれます。

 

20分たったら、また呼んでくれるので、お湯を抜いて↓

これでお湯の通り道の洗浄運転は完了です!

 

最後はここ↓

お湯の出口のフタ。

 

”きゅ”

っとひねったらカンタンに取れるので、

こちらも歯ブラシとかでごしごしこすって、ヨゴレを掃除します。

 

ピアレ嫁はすすぎに使って、最後抜くだけのお水が抜けるまでに、

浴槽の中でちゃちゃちゃちゃちゃーっと洗っちゃいます!

 

よしっ!

これでお風呂のお湯の通り道、お手入れできたぞー!

お疲れさまでしたー!

これでまた、キレイなお湯で、キレイなお風呂に入れます♥

 

ちなみに。

このお手入れは半年に1回、お手入れしてもらうのをオススメしています。

ピアレ嫁は、この12月の大掃除のときと、

その半年後の6月がお手入れのタイミング!

って覚えることにしています。

 

もし、

 

「半年に1回とか…忘れてまうわー」

 

という方がおられましたら、

ピアレ嫁と一緒のタイミングでお手入れして、

一緒に忘れないようにしていきませんかー?

 

…ってお声がけしたら、

ピアレ嫁、絶対忘れられんやん…←わぉプレッシャー(汗)

 

おぉぉぉ…う、頑張ります。

 

 

(笑)

 

 

 

エコキュートのお湯の通り道用の洗剤は、ピアレで絶賛発売中!

わからないことがあれば、お気軽にピアレまで♥

 

 

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP