こんにちは!
録画しといた大河ドラマ『いだてん』をみて、大号泣しているピアレ嫁のヒトミです。
あー1年間たーーっぷりおもしろかった!
さてさて。
そんなドラマの最終回ラッシュを見ながら、
今日もピアレ嫁は【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】を一歩ずつ進んでいこうと思います!
今日は電気圧力なべで作れる煮豆シリーズ第2弾←勝手にシリーズ(笑)
第1弾の黒豆は、
パン教室とか、おせちのお料理教室で何度も炊いたことがあったので、
チャレンジ済&おいしいのも試食済♥(笑)
で、
第2弾は”金時豆”にチャレンジしてみよー!
と思います!
それでは!レッツ・クッキング~♪
まずは金時豆を↓
100gはかって洗って、一晩お水につけておきます。
豆を洗いながら、
ピアレ嫁「はて。黒豆炊くときは”200g”をお水につけておいたのに、金時豆は100g??」
とレシピブックを何度も100gでまちがいないか確認して、
でも、
やっぱりまちがってないなー??
と、一晩もやもやと寝た…次の日。
ピアレ嫁「あーこりゃ100gで正解やな!」
と思った理由がコチラ↓
大きくなってる!
豆、大きくなってるー!
ほんでかなー?
最初からたんまりお水につけるとふくらんで大量!になってまうからかなー?
と思いました。
…さすがレシピブック、やりおる。←エラそう(笑)
一晩お水につけた豆の水をきって↓
お水、お砂糖、しょうゆをよく混ぜ混ぜして、電気圧力なべのおかまに入れます↓
そこへお水の切れた豆も入れて、電気圧力なべにセットします↓
これで下ごしらえはおっけー!
ふたを閉めて↓
ふたについてある『おもり』は『密閉』に合わせます↓
続いて、
調理方法と調理時間をセットしていきますよー!
まずは調理方法から!
レシピブックを見てみると、
『圧力調理』
と書いてあったので、
『手動調理』ボタンを押して、三角マークを『圧力調理』に合わせます↓
調理時間は、7~10分、
と、レシピブックに書いてあったので、
ピアレ嫁「うーん…間を取って…今回は9分で!」←あ、間?!(笑)
と、9分に設定することにしました。
なので、
『1分』ボタンを9回押して、9分にセット↓
よしっ!これで設定はオッケー!
最後に、『調理スタート』ボタンをぽちっとな!
あとは、電気圧力なべが自動で、
圧力をかけて→9分調理して→圧力を抜きながら蒸してくれるのを待つのみ!
全部でかかる時間は約35分!
圧力表示ピンが下がって、
圧力が抜けたのを確認したら、
\オープン・ざ・ふたー!/
わお!
良い感じっぽい♪
とりあえず、冷ましておくためにタッパーにうつしました↓
その日の晩ごはん。
社長の食卓に、
「ピアレ嫁が作ったんやで!」
とは言わず、
こっそり並べてみました↓
いただきます!
で、金時豆を食べてみた社長ー…
社長「なーこの豆、買ったやつ?」
ピアレ嫁「なんで?」
社長「いやー…で、どっち?」
ピアレ嫁「なんなん?おいしくないん?」
社長「ちゃうちゃう!ボク、こんくらいの固さの方が好きなんよ。」
ピアレ嫁「そーなん?」
社長「ほんでどっち?」
ピアレ嫁「電気圧力なべで炊いたやつ!」
社長「やっぱり!こんなんできるんや!」
ピアレ嫁「ほんな固い?」
社長「まーまー♪一回食べてみーな♪多分好きやって。」
ピアレ嫁「(もぐもぐ)…あ、ほんまや。こんくらいの固さのが好き。」
社長「やろー?」
と、
売ってる金時豆より、
わりとぽりぽり固めの煮豆具合で、
社長&ピアレ嫁の好きなくらいの固さで炊けました。
ピアレ嫁「でも、もっとやらかいほうが好きな人もやーるやろな。」
社長「そんときは調理時間、長くしたらえーんやろ?」
ピアレ嫁「ほやな!お好みの調理時間見つけたらえぇんやな!」
なんて話しながら、
パクパクぺろっと食べてしまいました。
ということで!
金時豆、調理時間9分やとちょい固めの金時豆ができます。
9分が社長&ピアレ嫁のお好みの固さです!(笑)
おうちで炊かれるときのご参考までに、よろしくお願いシャス!
*金時豆は、パナソニック 電気圧力なべ(S-MP300-K)で煮ました!
【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!
【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!