こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。
あのー…今日のブログは題名からして仰々しくてスミマセン。
昨日、ニュースを見てたら…ってゆーか蓬莱さんの天気予報を見てたら、←蓬莱さん好きすぎ。(笑)
全国で、入浴中の事故、それもヒートショックによる事故や心肺停止の人が多い県、なななんと。
…滋賀県、ワースト3位ですってよ。
ワーストですよ、ワースト。
事故多い3位。
うれしくないし、「マジで!?」ってテレビに向かって話しかけてしまいました。
どうやら、インターネットで調べても同じ結果なので、信用できるスジの統計みたいです。←信用できる”スジ”とは。(笑)
ってゆーか、『ヒートショック』って聞いたことあるし、ピアレでも、「ヒートショック気を付けてよー!」ってお声がけしてるけど、あまりに”ワースト3位”という結果がおそろしくて、いま一度しっかり調べてみました。
今日はその『ヒートショック』とその『気を付けたい、対策』についてお届けしようと思います。
まずはその『ヒートショック』
調べたのはそう!やっぱり→パナソニック公式サイト✨
いつもお世話になっちょります!
ということで、パナソニック公式サイトによると、
ヒートショックとは、今のような寒い冬に、
暖かい部屋から寒い部屋へ移動した時、
例えばぬっくぬくのリビングから→寒い廊下、トイレ、お風呂へ移動した時に起こりやすいのがヒートショック
とのことでした。
お部屋の移動によっておこる気温の急激な変化で、血圧や脈拍が急上昇して脳卒中や心筋梗塞を起こす可能性がある…と。
特に高齢者(生理機能が低下しているから)には注意が必要ですよー!
とのことでした。怖っ。
こういう方も要注意!とのことでした↓
しかも交通事故での死亡者より、ヒートショックでの死亡者数のが多いんですって。
「ほんなら、ヒートショックにならないために何か対策できるんかなー?」
ということで続けて調べてみると、
「おうちを全体的に断熱性の高いモノにするといい」っていう記事を見かけました。
…そんな大掛かりなリフォームすぐできたらいいけど、
「冬や!」って思い立って急にできるわきゃない。
他には、
ヒートショックを起こしやすい
- お風呂
- トイレ
- 脱衣所
を温めて、お部屋の温度差をなくして、ヒートショックを予防していこう!
ちょっとしたことを気を付けたり、
家電に頼ってお部屋を暖めて、温度の急激な差をなくしていこう!
という予防法がありました。
これくらいならすぐできそう…ですね。
ピアレでも、
ヒートショック予防に役立つお風呂用の暖房を、ピアレショールームのお風呂で、
「浴室暖房って使ってみるとどんな感じー?」という実演をしています。
リモコンで実際に操作もできます↓
他にも、
トイレや脱衣所に置く足元用の小さめの暖房↓
などもご用意してマス。
もっと大き目の脱衣所用の暖房もあります。
「うちにあう暖房、ヒートショック予防にどれがいいと思う?」
などもお気軽にご相談ください。
それぞれのおうちにぴったりな暖房をご案内します。
こういった暖房に頼って、ヒートショックでの事故を予防していきましょー!
ということで、思わぬところから勉強しなおすことになった『ヒートショック』。
これからますます寒くなりますので、どうぞ滋賀県民の皆さま!お体大切に、暖かく過ごしてくださいね♥
そんでもって、ヒートショックの事故多いワースト3位を返上しましょー!
…今日のブログ、何回も
ヒートショック
を、
ヒートテック
って書き間違えてました。肌着かよ。
…あ、インナーかよ。←ちょっとおしゃれ風に言い直しとこっと(笑)
パナソニック公式サイト『ヒートショック』について、ピアレ嫁が参考にしたページはこちらをクリックかタップしてね!
★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!