おうちで一緒に作ろう!お野菜たっぷりゴロゴロ根菜の豚汁【電気圧力なべで作ろう!】

こんにちは!
今日はひなまつり♪
女の子やし、ケーキ食べれるかな?
とあわい期待をいだいているピアレ嫁のヒトミです。(笑)
社長、どーやろ?(笑)

さてさて。
学校も思わぬ早くからお休みになっているようで、
あちらこちらでも、

「学校お休みのときは…」

などなど、
お話を聞いたり、
情報が入ってきたりしています。

おでかけもしにくいやろーし、
おうちにおられる時間も増えてる、
と思うのですが、
そんときのうちの過ごし方の1つとして、

\一緒にお料理してみる!/

ってゆーのはいかがですか?
お料理は”家庭科”と一緒かなー?
と思うし、
今や社長も”料理男子””スイーツ男子”の名を欲しいままにしてますしね!(笑)

そんな今日お届けするレシピは、
電気圧力なべを使って、カンタンに作れる!
しかもたっぷり作れて、作り置きにも向いてる!
というレシピ、

『ゴロゴロ根菜の豚汁』

をお届けしようと思います♪
子どもさんも一緒にできそうなところも、
ご紹介できたら…と思うので、ぜひぜひ一緒にレッツ・クッキング~♪

まずは、
豚バラ肉、こんにゃく、油揚げをそれぞれ切って、
お湯でさっと湯通しします。

やけどと、包丁の使い方に気を付けながらゆっくりやってみてね!
こんにゃくは、手でちぎってもいいかも…と思います。
(そして写真は撮り忘れるといううっかりピアレ嫁・涙)

次はごろごろ根菜のお野菜の準備です!
里芋、にんじん、だいこん、ゴボウ、長ネギをそれぞれ大きめの乱切りに切っていきます。

全部大きめの乱切りなので、切るときの気持ちは楽ですよー♪
ちょっとくらい大きくても、
電気圧力なべは、

\固いお野菜も柔らかくする!/

のが良いところ!
なので、気楽に切ってみてください♪

「まだ包丁はちょっと…」
「固いお野菜を切るのがアブナイな…」
な子どもさんの時は!
皮むきをお手伝いいただくのはどーかなー?
と思います!
ピーラーも、気を付けてやってみてくださいね!

ちなみに、ピアレ嫁はキノコが大好きなので、
レシピにはないけど、キノコも追加して入れていこーと思います!

よしっ!野菜の準備、バンタン!
となったら、

電気圧力なべのおかまに、
準備した野菜と、だし汁を入れます↓

おかまに入れてもらうの、
だし汁をはかってもらうの、
お手伝いしていただけそうですね♪

これで下ごしらえは完了!

おかまを電気圧力なべにセットして↓

ふたを閉めます↓

ふたを閉めるのも、

「三角マークを合わして閉めるんやでー」

と一緒にできそうかな?と思います。
さて!

ココからは、電気圧力なべに付いてきたレシピブックを見ながら、
調理方法と調理時間をセットしていきます!
ココからもお手伝いバンバンやっていただけますよー!

まずはふたに付いてある『おもり』は、
『密閉』にセットします↓

次は調理方法!
調理方法は、レシピブックを見てみると、
『圧力調理』とのことなので、
『手動調理』ボタンを押して、三角マークを『圧力調理』に合わせます↓

次は調理時間です!
調理時間は5分、とのことなので『1分』ボタンを5回押して、
5分に合わせます↓

これで設定も完了デス!

最後に『調理スタート』ボタンをぽちー↓

あとは電気圧力なべが自動で、
圧力をかけて→5分調理して→蒸しながら圧力を抜いてくれるのを待つだけ!
かかる時間は約50分。
その間はほったらかしです♪

できあがったら、
圧力が抜けたしるし、『圧力表示ピン』が下がったら↓

『取消/切』ボタンを押して↓

ふた、オープン!

\ぱかっ!/

最後にカンジンのお味噌を入れていきます。

「お味噌どんくらい入れる~?」

と、
ここも一緒にできそうですね♪

電気圧力なべのおかまは熱くなってるので、
”やけど”だけはご注意くださいね。

で、一緒に味見をして、
おいしいお味噌汁の濃さになったら、
最後にごま油↓

を小さじ1、入れてできあがりです♪

\ゴロゴロ根菜の豚汁/

これ、4人分のレシピがレシピブックに載っているのですが、
とてもとても社長と2人で、2回食べてもなくならない量ができました。

ピアレ嫁「こりゃ、野菜もたっぷりやし、量もたっぷりやし、作り置きにぴったりやわ…」

と、思うピアレ嫁。

この豚汁、
お野菜もお肉も入って、
しかも、
お味噌汁って、
具の栄養も丸ごと汁で飲めて栄養たっぷり!

電気圧力なべなら、
電気やで火もないし安心!
しかもこの電気圧力なべ、圧力のおもりが、

ひゅんひゅんひゅんひゅん…

となることもないんです。
アレ、コワイ…(汗)

なので、
火加減を見てることもなく、
全部自動でできあがりまでやってくれて、
子どもさんと一緒に作っても、
ほったらかしておける時間は休憩もできるかなーと思います。

そしてなんといっても、
たんまり作り置きができて、
未来のごはんづくりが楽になる♪
というシロモノ。(笑)

毎食ごはん作るの、大変ですよね。
作るだけじゃなく、考えるのも、目に見えないけど結構大変(汗)

そんなときは!
1回作るときに、たんまり作って、
作り置きできるものは作り置きして、
しかも、お料理する家電には最近、
おっしゃれーなレシピブックもついてきているので、
レシピブックから作るごはんを一緒に選ぶ、
ってゆーのも1つのお楽しみかと思います!

ということで!
今日は電気圧力なべで一緒に作る、
『ゴロゴロ根菜の豚汁』
をお届けしました♪

しょんぼりニュースが多いけど、
頑張ってのりこえましょー!

ピアレからも、また何か楽しいひらめきがあったら、
お届けしていきますね♥

*ゴロゴロ根菜の豚汁は、パナソニック電気圧力なべ(SR-MP300-K)で作りました!

【ピアレの最新情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP