おせちもいいけどカレーもね!【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

『おせちもいいけどカレーもね!』

 

という、お正月に必ず聞こえてくるこのフレーズ。(笑)

何年も、何年もずっとあるので、

めちゃくちゃ印象深いパワーワードなんやなー!

って思っているピアレ嫁のヒトミです。こんにちは!

 

「おせち?もう食べてもたで!(笑)」

 

と言われそうですが、

『おせちもいいけどカレーもね!』

からヒントをもらったピアレ嫁、

今日はカレーのことをお届けしようと決めて、今日のブログをお届けしたいと思います!(決意)

なので、

『おせちも よ か っ た(過去形)けど、カレーもね!』とう感じで読んでくださるとうれしいです!(笑)

 

というのも年末に、

 

ピアレ嫁「【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】、どんなくらいまで作れたかなー?」

 

と思って、

改めてレシピブックを見てみたら、

 

ピアレ嫁「2019年に32品制覇!あと68品…にしても、カレーのレシピがのきなみ残ったるな!」

 

と気が付きまして。

 

ピアレ嫁「こりゃーお正月明けたころに、いつも聞こえてくる『おせちもいいけどカレーもね!』で、カレーを作るっきゃない!」

 

と思って作ったのは、

”野菜たっぷりトマトカレー”

です!

 

去年のピアレ夏祭りでも、

トマトたっぷりのカレーをご試食いただきましたが、

今回はまた、そん時とはちょっっっとちがうトマトカレーになりました♪

そのようすを今日はお届けします!

それでは、レッツ・クッキング~♪

 

まずはフライパンにバターをあたためて、

にんにく、しょうが、カレー粉をいれて↓

炒めます↓

ふわぁ~いいにおい♪

と、香りが経ってきたら、

玉ねぎと鶏もも肉を入れて、鶏肉の色が変わるまで炒めます↓

炒めてる合間をみながら、

じゃがいも、ニンジン、トマトを切って電気圧力なべのおかまに入れて↓

そこへお塩を小さじ…2!…2?

2杯って結構多いなー!!とびっくりしながらお塩を入れていきます↓

あとはこしょうも少々入れました。

レシピには、セロリも入れるって書いていましたが、セロリ買うの忘れてきたので省略!(笑)

無くても多分大丈夫ダ!!

と、今年もこの調子で作っていきますピアレ嫁。

この”おおざっぱ感”、そろそろ慣れていただけてマスカー?(笑)

 

なんていいながら、

そこへ、最初に炒めておいた玉ねぎとか鶏肉とかを入れて↓

これで下ごしらえは完了です!

 

結構、量いっぱいできたなー…

と思いながら、一応、電気圧力なべのおかまに書いてある、

 

\これ以上材料入れたらあきまへんで!/

っていう境目、『調理MAX』の線を越えてないか、確認しておきました↓

おっしゃ!『調理MAX』の線は越えてない!←かろうじてギリギリで、やけど!(笑)

 

材料が全部入れられたおかまを、電気圧力なべにセットして↓

ふたを閉めます↓

ふたについてある『おもり』は、レシピブックに書いてあるとおり、『密閉』に合わせて↓

続いては、調理方法と調理時間をセットしていきまーす!

まず、調理方法はレシピブックを見てみると、『無水調理』と書いてあったので、

『手動調理』ボタンを押して、三角のマークを『無水調理』に合わせます↓

調理時間はレシピブックを見てみると『15分』と書いてあったので、

『10分』ボタンを1回、『1分』ボタンを5回押して15分にセットします↓

これで調理方法と調理時間の設定もオッケー!

 

最後に『調理スタート』ボタンをぽちー↓

あとは電気圧力なべが自動で、

圧力をかけて→15分調理して→蒸しながら圧力を抜いてくれるのを待つだけ!

全部でかかる時間は約60分♪

その間はほったらかしでOKです。

 

60分たって、『圧力表示ピン』が下がったのをしっかり確認したら↓

『取消/切』ボタンを押して↓

オープン・ざ・ふたー!

わぉ!いつものごとく、湯気でなんも見えなーい!(笑)

 

と、

これでできあがりー!

 

…じゃなくって!

今回はもうちょい続きがあるんです♪

できあがったカレーに、ナスとオクラ、キャベツを入れて↓

ここからあと10分煮込んでいきます。

 

煮込むときは、ふたを開けたまま、

『手動調理』ボタンを押して、三角マークを『煮込み』に合わせます↓

煮込み時間はレシピブックを見てみると、『10分』と書いてあったので、

『10分』ボタンを1回押して10分にセットします↓

最後にもう一度『調理スタート』ボタンをぽちー↓

っと押して、じゃがいもがくずれてしまわないように、

やさし~く、かき混ぜながら煮込みます↓

ピアレ嫁「トマトと玉ねぎからた~っぷりお水出るんやなぁ~」

 

なんて思いながらかき混ぜてたら、10分後に自動で煮込みが終わって、火が止まってくれました。

 

ということで!

今度こそ!できあがった野菜たっぷりのトマトカレーがコチラ↓

お皿に盛り付けて、ちょちょちょっと乾燥パセリをふってみました↓

よそうときに、

 

ピアレ嫁「めっちゃルーがしゃばいんやけど、味、大丈夫なん?」

 

と思いながらも、

 

ピアレ嫁「社長ー!いただきますしよー!」

 

と食べてみたら、

 

社長「なにこのカレー!まじでうまいな!」

 

と、おいしい!と言ってくれたので、ピアレ嫁もぱくりと一口。

 

ピアレ嫁「なんちゅーおいしいん!!!」

 

と、

お皿に盛り付けたときの、

 

ピアレ嫁「これしゃばいんちゃう?」

 

なんて悩みなんかどっか吹き飛んでいくほどのおいしさ♥

 

社長「このクオリティーのカレー、ほんまに家でできるん?」

ピアレ嫁「電気圧力なべのレシピにあるんやって!」

 

って言ってくれるほどおいしかったみたいなので、

作るのもカンタンやし、

また作ろうと思います♪

 

ただ。

ピアレ嫁的には、

最初、

『フライパンでカレー粉とかお肉とか玉ねぎとかを炒めて…』

ってゆー作業。

これも全部電気圧力なべでできたらいいのに!

ほしたらフライパン洗い物も減るし、

カンタンにできそうやのに!

と思います。

なんせ、

できれば洗い物は最小限で、

全部1つの家電でお料理最初から最後まで完結できたらいいな♪

と思う”究極のめんどくさがリスト”、ピアレ嫁でした!(笑)

 

使う野菜、夏野菜が多いから、

夏はいっぱい作ろーっと♪

 

*野菜たっぷりのトマトカレーは、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)で作りました!マジおいしいよ!(笑)

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP