お正月→お祝い→はっ!お赤飯!【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

こんにちは!

突然ですがこの漢字、読めますか?

↓↓↓↓↓

①釦

②框

 

でんき業界や、住まいのコト業界ではおなじみの漢字なん?か、なんなのか、

メーカーさんからいただく伝票に書いてあって、

スタッフみんなで、

 

「読めへん…」

「なんて読むんや…」

「なんて打ったらパソコンに出てくるんや…」

 

と話題になった漢字です。

 

さてさて答え、わかりましたか?

答えは、

 

①釦→ボタン

②框→かまち

 

でした!

漢字、ムズカシイネー!

でも、

伝票一枚で漢字の当てっこで、盛り上がれるなんて楽しいなー♪

なんて、

そんな漢字なんて読むか?

クイズでぎゃははは笑ってる間に、

12月はすでに29日。

もう3回寝て起きたらお正月!2020年でした!

 

といっても、

お正月までは通常運転でごはんを作って食べるので、

ピアレ嫁も、

【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

をひたすら突き進んでいる日々でございやす。

 

そんなお正月を目の前にして、

 

ピアレ嫁「お正月かぁ…お祝いムードやなぁ…ハッ!」

 

と思いついたことがあります。

それが題名にも書いた、

 

お正月→お祝い→お赤飯!

 

です。

連想ゲームかよ!(笑)

って思われましたか?

でもピアレ嫁の思考回路は、

 

お正月→お祝い→お赤飯!

やったんです。(笑)

 

ピアレ嫁「レシピブックに”お赤飯”のレシピ書いてたよーな…あ!やっぱりあった!」

 

ちょーど、前に”玄米赤飯”を作った時に残ったあずきもあったので↓

ピアレ嫁「お赤飯、炊いてみよーっと♪」

 

ということでお赤飯を炊いてみましたので、

今日はそのようすをお届けします♪

 

まずは、もち米!

こないだ会長に分けてもらったもち米を洗って↓

お水をきって、ぬれふきんをかけて30分置いておきます↓

待ってる間に、”あずき”を準備しますよー

えーっと、なになに?

レシピブックを見てみると、

 

…うへぇ、なんだかあずきの準備は手間いりそう…(涙)

な、ちょっとお手間いりな感じの手順が書いてありました。

 

どーしよ。

えぇ感じにできるかな…?

 

とちょっと”ちゅうちょ”するピアレ嫁でしたが、

 

でも!

ここでめげてる場合じゃない!

もち米、洗ってもたもんねー!

 

ということで!

めげずにあずきの準備にかかります!

 

まずはあずきをはかって、お鍋に入れて、たーっぷりのお水で煮ます↓

お水が少し色づいてきたら、一度煮汁を捨て、

もう一度お水に入れて沸騰させて、

煮汁に色が付くまで煮ます。

かためでいいそうです。

 

…やっぱり全然あずきのちょうどいい具合がわからないピアレ嫁。

 

ピアレ嫁「煮るの、こんなくらいでえぇんやろか?」

 

とちょっぴりドキドキしながらも、

レシピどおりに煮汁に色が付いたら、

あずきをざるにあげて、

煮汁も残しておきました。

 

さてさて。

もち米も30分たったので、電気圧力なべに材料を入れていきまーす!

電気圧力なべのおかまに、

さっき湯がいたあずきを入れて↓

その上にもち米を入れます↓

そこへお水とお塩を混ぜやつを静かにしずか~に入れて、下ごしらえは完了です!

 

おかまを電気圧力なべにセットしてふたをして↓

ふたについてある『おもり』は、レシピブックを見てみると『密閉』にあわす、と書いてあったので、

『密閉』にセットします↓

続いて調理時間と調理方法の設定をしていきますよー

 

レシピブックを見てみると、

『圧力調理』と書いてあったので、

『手動調理』ボタンを押して、三角マークを『圧力調理』に合わせます↓

調理時間は5分、

と書いてあるので、『1分』ボタンを5回押して、5分にセットして↓

これで調理方法と調理時間の設定はOK!

 

最後に『調理スタート』ボタンをぽちっとな↓

あとは電気圧力なべが自動で、

圧力をかけて→5分調理して→圧力を抜きながら蒸らす

のを待つだけ!

ピアレ嫁はなんにもしなくて、ほったらかしでOKです♪

かかる時間は全部で約50分♪

 

圧力がちゃんと抜けましたよー!

のお知らせの『圧力表示ピン』が下がったのをしっかり確認したら↓

『取消/切』ボタンを押して↓

オープン・ざ・ふたー↓

ふぉぉぉぉう!

もち米のいいニオイ~

軽く混ぜて、よそって、ごま塩をふってみました

 

ピアレ嫁「色もいい感じについたんちゃうかな~?」

 

と思い、

スタッフみんなに味見してもーらおっと!

とお店に持って行って食べてもらいました♪

 

スタッフ「わーお赤飯大好き♥」

スタッフ「あ、もち米良い感じにやらかいなぁ♪」

奥さん「お、塩加減ちょうどええ感じや♪」

ピアレ嫁「あ、ほんま♥」

スタッフ「…でも、ちょっとあずき固いかも。」

ピアレ嫁「あー…やっぱり?」

奥さん「あずきから炊いたんか?」

ピアレ嫁「レシピどおりしたんやけどなー?」

スタッフ「もうちょいやらかい方がいいかな?」

ピアレ嫁「次はもうちょいやわらかめに炊くわな!」

奥さん「ほやな!」

 

ということで、

よくわからないまま、あずきも炊いてみましたが、やっぱりちょっと固めやったみたいです。

 

でも、あずきの炊くちょうどいいって感じがもーひとつわからないので、

 

ピアレ嫁「次はあずきの水煮で作ったらあかんやろか?」

奥さん「あーえぇかもしれんで!」

ピアレ嫁「でも、やらかくなりすぎんやろか?」

スタッフ「あーたしかに…」

ピアレ嫁「ま!いろいろやってみるわ!」

 

ということで、

【レシピブック全制覇への道】は一歩進めましたが、

次は作り方をもうちょっと工夫してみようと思います!

 

お赤飯大好きスタッフがいてくれるし、

 

スタッフ「このお赤飯、冷めてもやらかいな~♪」

 

と言ってくれているので、

また近いうちにお赤飯炊いてみよう!

と思うピアレ嫁でした!

 

 

…あ。

最初の漢字クイズに、

 

釦(ボタン)

をお届けしたので、今日のブログでも何回も出てきた、

 

ボタン

は、

 

って書けばよかったー!(笑)

 

 

*お赤飯は、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)でたきました

 

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP