ピアレ嫁、初めてひとりで黒豆を煮る、の巻【電気圧力なべで作ろう!】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

「なんか夜が涼しいなぁ〜」

 

ある日の帰り道、スタッフがポツリとつぶやいたように、

今年の夏の夜はわりかし涼しい気がします。

社長にも、

 

ピアレ嫁「今年の夏の夜は涼しいなぁ」

 

と言ってみたら、

 

社長「まだ夏ちゃうやん、これからやろ?」

 

…と。

 

…ん?

 

ピアレ嫁「いや、もぅ7月やで?夏やん。」

社長「あ!ほやな!七夕まつり終わったもんな!」

 

と今すでに7月や!

ってことを忘れてたそうです。(笑)

毎年ピアレのお祭りが7月初めにあるので、

気がつくと7月になってて、

気がつくと7月が終わりそうになってる社長&ピアレ嫁です。(笑)

 

 

さてさて。

そんなちょっぱやで過ぎていきそうな7月の初め、

七夕まつりでピアレ嫁が担当していた『新発売の電気圧力なべ体験コーナー』。

たくさん体験しに来ていただきありがとうございます♥

 

そこで皆さまと色々話してる中で、

 

「圧力なべゆーたらやっぱ“黒豆”炊きたいなぁ」

 

というお話がたくさんありました。

 

ピアレ嫁「ねー!!」

 

とか言いながら、

すました顔して「あはは!あはは!」笑ってたのですが、

 

 

…実はピアレ嫁、この電気圧力なべが、

36年間生きてきて、

 

人生初☆圧力なべ使いデスてへぺろ!(笑)

 

いや、ゆーても、

ピアレのお料理教室でちょいちょい使わせてもらったことはあるんですけどね!

 

そんときに勉強したのと、

小さい時にばぁちゃんが使ってたガスの圧力なべしか知らず、

いつのまにか36歳になってました!

いや〜月日が経つのは早いなぁ…✨

 

ってそーゆーことじゃなくて!(笑)

 

ぶっちゃけ、

昔、お料理教室で奥さんが話してたり、

パナソニックのお料理の先生が話してたり、実演したりしてた、

【電気圧力なべで黒豆を煮る!】

というのを、

“見た”

そして

“食べた”

ことがあるだけ!

 

…なので、

この度、

ピアレ嫁の36年間の人生初の電気圧力なべを使って、

“黒豆”

“電気圧力なべ”

“ひとりで”(笑)

炊いてみよーと思います!

 

ということで!

今日はピアレ嫁の人生初体験をお届けします!

レシピも

 

ピアレ嫁「どーしたらいいん?」

 

と思てたとこにありがたく✨

電気圧力なべに付いてたやつで味付けしていきまーす!

いやーレシピついてるのありがたい✨

 

それでは!

レッツ・クッキング〜

 

まずは黒豆を↓

レシピどおり200g測ります↓

おぉ✨ちょっきし!

 

それを洗って、

 

お水とお塩を混ぜておいたのに一晩つけておきます。

一晩つけたら、

電気圧力なべの”おかま”に、

つけ汁を入れて、

そこへお砂糖↓

お醤油↓

を入れてぐるぐるお砂糖をとかします↓

お砂糖がとけたら、

一晩つけておいた黒豆をイン!↓

そこへキッチンペーパーで↓

落しぶたをして↓

これで準備完了です!

 

いやぁ~想像してたより、カンタンやったかも!

 

なんて思いながら、おかまを電気圧力なべにセットして↓

ふたを閉めます。

続いては黒豆を炊くスイッチを入れますよー。

 

黒豆は、

「圧力なべの”定番メニュー”と言っても過言ではない!」

というレシピらしいので、

この新発売の電気圧力なべには、

始めっから、

 

電気圧力なべ「黒豆の圧力かけるのも、煮るのも、圧力抜くのも、調理時間も全部任せてや!」

 

という便利な”自動メニュー”がつきました!

なので、

 

ピアレ嫁「黒豆の自動メニューの設定は…っと…」

↑のように電気圧力なべの横に貼ってある”自動メニュー”のシールを確認しました。

こうやって書いたるといちいち説明書 見んでもいいから助かるなぁ✨

なんて思いながら、

 

ピアレ嫁「黒豆は6番やな!」

 

と確認して、

”自動メニュー”のボタンを押して、”6”番に設定します↓

ぽちぽち↓

あとはふたの圧力の重りの”しるし”、ぴこっと出てる部分を、

”密閉”に合わせて圧力が抜けないようにしっかりセット↓

最後に”調理スタート”のボタンを押すだけ!

ピアレ嫁「わぉ~カンタンやなぁ~♪」

 

なんて言いながら、

全部自動でやってくれる電気圧力なべからちょっと離れて、

用事を済ませてきました。

 

ピアレ嫁「全部自動やで何もせんでいい!ホンマ楽やし見てんでもいいから安心やわ~♪」

 

なんて感謝している”自動メニュー”。

黒豆を自動で煮てくれるのにかかる時間は、

 

圧力をかける時間

調理時間25分

圧力を抜く時間

ここまでだいたい1時間です。

 

できあがったら、

圧力がしっかり抜けて、圧力のピン↓

 

が下がったらできあがりの合図~♪

 

ふたを開けて…↓

落としぶたを取って↓

いざ!

黒豆、どんな感じにたけたかな~?

 

…おぉ✨

こんな感じに炊けました~♪

 

ピアレ嫁「めっちゃおいしそうやん!」

 

なんて思いながらこのままおいといて冷まします。

冷めたらさっそく社長に食べてもらいました!

 

社長~

ピアレ嫁の人生初の黒豆ひとりで炊いたやつ!

食べてみて~♪

 

社長「これ電気圧力なべで炊いたん?」

ピアレ嫁「そやで~」

社長「へぇ~…おいしそうやん!」

ピアレ嫁「食べてみてよ!」

どきどき…どきどき…

 

社長「…おっ!おいしーできたるで!」

ピアレ嫁「おっ!マジで?うれしー!」

 

と、社長のお墨付きをいただいたのでスタッフにも食べてみてもらいました♪

 

奥さん「おっ?黒豆炊いてみたんやって?」

 

とピアレ嫁の黒豆を見てくれる奥さん。

 

奥さん「”くぎ”はいらんかったんかいな?」

ピアレ嫁「いらんかったわ!」

 

なんて話ながら、

スタッフでわけわけして↓

食べてもらいました♪

 

スタッフ「すごいやん、しわしわにならんと上手にできたるな!」

ピアレ嫁「ほんまか?」

スタッフ「おいしーしとかーる♥」

ピアレ嫁「やったー!ありがとーー!」

スタッフ「うん!おいしかったです!」

 

と、うれしいお言葉をいっぱいくれました♥

 

こないだ七夕まつりでお客さまから、

 

「黒豆炊いたらまたよんで~♥」

 

ってお声がけいただいてたけど、

これならすぐ!お声がけできそうかなー??

なんて調子にのるピアレ嫁が、

人生初の黒豆を電気圧力なべでカンタンに炊いてみました!

 

あ~ほんまかんたんやったー✨

 

七夕まつりでご予約いただいた皆さまのところに電気圧力なべが届いたら、

またブログでいっぱいレシピお届けしていきますね!

それまでピアレ嫁も修行続けまーす!

 

 

✳︎黒豆は、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300)で煮てみました!

 

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP