第1回 ピアレ嫁、手作りパン修行!~road to パン教室!~【後編】

こんばんは!ピアレ嫁のヒトミです。

 

台風の影響からか空がどよよんとしています。

ペスの朝んぽに歩いていても、なんか湿度が高いので今日はあまり寒くありませんでした。

ピアレスタッフも、こないだダウンロードした”NHK防災アプリ”で毎日台風進路を確認しています。

来るな~台風~来るな~台風~!!

と念を送る毎日です。(笑)

 

さてさて。

今日のブログは昨日の『目指せ!手作りパン教室開催への修行!』の続きをお届けします!

昨日は、ホームベーカリーで生地をこねこね作ったとこまで!でした。

それでは続きをどうぞ!

 

*************

 

ホームベーカリーでこねこねしたパンの生地を取り出したら、重さを測って、等分に分けます。

 

またそれをこねこねして、形を整えます。

ん~♥キレイにまるっとなったな!←自画自賛✨(笑)

それにぬれふきんをかけて、

10分ほど置きます。

『ベンチタイム』ってゆーそうです。…ふむふむ。

 

…待つこと約10分、ベンチタイム終わったパンの生地、どきどきしながらぬれふきんを取って見ると、

あれ?

こないだの研修ではちょっと”ふわっ”っと膨らんでたのに、ピアレ嫁が作った生地はあんまり膨らんでいませんでした。

 

…なんでやろー?

…う~ん。

 

 

…ま、考えてもわからんし、続けてやってみよう!

 

と思い、パンの形を作っていくコトにしました。

めん棒でびよんびよんのばしたり↓

 

あんこをはさんで、ねじったり↓

これを、オーブンレンジビストロで発酵させていきます。

 

ピアレ嫁「どーか!うまくいきますように!!」

と祈りながら、スタートボタンぽち!

 

発酵が終わったパンがコチラ↓

…あれ?

やっぱり研修のときに見た発酵したパンより膨らんでないな~…??

 

と思い、時間増やして発酵してみたけど、これ以上発酵しない…。

 

 

ピアレ嫁「もう、焼いてしまえ。」

 

と思い、照りを出すための卵をぬりぬり↓

して、またオーブンレンジビストロへ入れて焼いてみました。

待つこと約13分…

 

焼けたパンがコチラ↓

あ、なんかパンっぽい!(笑)

 

さっそく、パンが焼きあがるのをそわそわして待っていた社長に食べてみてもらいました。

 

\熱っ!熱い!熱い!/

 

…社長、超絶猫舌ちゃうかったっけ?(笑)

 

社長「でも、パンは焼きたてがおいしいやろ!」

 

と、はふはふいいながら食べてくれました。

 

社長「おいしいけど、やっぱりパンの”ふわっ”と感がないなぁ…。」

ピアレ嫁「やっぱりか…なんでかな?」

社長「…まぁ、めげずにまた焼いてみ?」

 

と言って、パンも全部食べてくれました。やさしい✨

上手にできたらみんなにおすそ分けしようと思ってたのになー…がっくり。

 

というコトで、ピアレ嫁初めて1人で手作りパンを作ってみましたが、今回は半分失敗…かな?

…半分、半分だけ失敗…と思いたい!

何があかんかったんか、検証してみて、再チャレンジしたいと思います。

 

はたしてパン教室をピアレ’sキッチンで開催するのはいつになるのか!?

なるべく早めに極められるように頑張ります!

もうちょっと、ピアレ嫁の修行をお見守り下さいね♥

 

明日、明後日の2日間、ピアレ嫁はとある試験に挑戦するためブログと仕事をお休みします。

めちゃくちゃ合格率の低い試験…なので、何の試験かはヒミツです!(笑)

受かったら自慢するんで(笑)、そのときは聞いてくださいね!←めっちゃ都合のいい話だ!(笑)

がんばるぞー!

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP