【パンミックスをアレンジ!】プリンパンを焼いたよ♪【カンタンアレンジ】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

昨日は定休日をいただきありがとうございました。

 

そうそう!

また台風が来そうですね。

ピアレ嫁も、今朝から家のまわりをちょこちょこ片づけたり、台風の備えをしたりしてばたばたしました。

くそぉ!台風め……!

どうぞ、お気を付けください。

 

 

さてさて。

前回のブログで、早焼き用のパンミックスを買ったとお伝えしたピアレ嫁です。

そのパンミックスを使って、さっそくパン教室で習ってきたパンを焼いてみました♪

今日はその様子をお届けします。

今日焼くパンは題名でもお知らせした、そう!

『プリンパン』です!

 

「え?プリンパン???」

って思われますか?

プリンパン?プリン×パン?

…想像つきますでしょうか?

 

プリンって味かなー?見た目かなー?

ふっふっふ…どっちでしょーか!?

 

どちらが正解か、どうぞ今日のブログの最後までお付き合いくださいマセ♥

それでは、レッツ・クッキング~♪

 

まず、材料はコチラ↓

・早焼き用のパンミックスと付属のイースト2つ

・牛乳

・プリン3個パックのやつを1パック

 

以上!←わぉ、材料もカンタンにそろいました♪

 

それでは材料をホームベーカリーにセットしていきますね!

まずはパンケースの中にしっかり『羽』をセットします。

そのパンケースの中にパンミックスを入れて↓

プリンを3つともぷっちんして入れます↓

 

\ぷっちん!/

 

さらに、牛乳を20~30ml入れます↓

これで全部の材料がパンケースに入りました↓

 

「パンミックスは、パンの粉とイーストのキットがセットになっているので、おうちで準備するのはお水だけですよ~」

と前回のブログでお伝えしていたのに、今回はお水、…使わ…---ないんです。

ちょっとドキッとしますよねー。「お水いらんの?」って。

でも今回のこのパンはなななんと!

プリンがお水の代わりになってくれるそうなので、ご安心くださいませ♥

…って先生がおっしゃってました。(笑)

 

話を戻して、

材料を入れたパンケースをホームベーカリーにセットして↓

 

ホームベーカリーのふたを閉めます。

続いて、ドライイースト入れをパカっと開けて、イーストを入れていきます…

 

そのイースト、早焼き用のパンミックスにはイーストが2つ付いています。

これ、2つとも使います。

2つともかぁ…『イースト入れ』にこんなたくさん入るんかなー?

 

とちょっとドキドキしながら、イーストを入れてみました。

まずは1つめ↓

 

続いて2つ目の、早焼き用のふくらみを助けてくれる追加イースト↓

 

あ、ちゃんと入った✨(笑)

2袋とも無事イースト入れに入りました✨

 

続いて焼くコースをセットします。

焼き方は、

①まずは『ドライイーストコース』にして、

②『早焼き』コースに設定します。

③レーズンとかのトッピングは『無し』で、

④焼き色を『淡い』に設定します。

これで『スタート』ボタンぽちっと押して焼きスタートです!

 

待つこと約2時間…

あはぁ~パンの焼けるいい匂い~ん♥

を感じながら、焼けたパンはコチラ↓

早焼き用の追加イーストのおかげか、しっかりふくらみました✨

 

切ってみると…↓

いい感じに中も焼けていました♥

 

ぷっちんプリンもいい感じに混ざって、甘くていい匂いがしていました♥

 

 

さっそく焼きたてを切ってみんなで試食ターイム♥

 

スタッフ「あ~プリンのいい香りと、カラメルのちょっとしたニガミがあっておいしいです~♥」

社長「…あ、おいしいやん♪」

 

と言ってくれたので、プリンパンは大好評♥

 

「おいしい!」

って言ってもらえた理由の1つに、

”焼きたて熱っつ熱つ”のパンを食べてもらえたからじゃないかな~?

と思うピアレ嫁。

パンって、何と言っても「焼きたてがめっちゃおいしい♥」と思うんです。

 

 

でも、焼きたてのパンを切り分けるの、熱々のパンはムズカシイんですよね…。

熱々のまま切ろうと思うと、包丁でパンが”へにゃ”ってなってまうので、

いつもは粗熱をとってから切ってたピアレ嫁。

 

それをこのプリンパン、どうやって熱っつ熱つのままキレイ✨に切ったか…と言いますと!

 

ふっふっふ。(笑)

 

実は…こないだのパン教室で先生に教えてもらった秘密道具、

 

先生「この道具、パン熱々焼きたてのまま切れるよー♪」

 

と教えてもらったこの電動カッター↓

 

この電動カッターのおかげで、焼きたて熱っつ熱つのほやほやで切ってみんなで食べることができました♥

 

一緒にパン教室へ行ったスタッフも、

 

スタッフ「やっぱり電動カッターやと、パンめっちゃキレイに切れますね!」

 

と絶賛✨

ホント便利な秘密道具を教えてもらったなー✨と感動しています。

 

 

そういや、プリンパンの試食の時、

 

社長「なー、このパンも昔焼いてたよな?ほれにあの○○○○○○○のパンも焼いてんかった?」

 

ピアレ嫁「…はっ!そういやそやな!焼いてたわ!」

 

と、思い出したピアレ嫁。

実は、プリンパン、初挑戦かと思いきや、過去に「そういや焼いたことあるなー。」と思い出しました。

それに加えて、社長が思い出してくれた○○○○○○○パン、その存在も思い出したピアレ嫁。

果たして、7つの○に入る言葉は何なのか!?

 

近日焼きます!

材料買ってきました!

こうご期待!

 

それまでに、プリンパン、パンミックスと合わせてカンタンに焼けるのでぜひ焼いてみてくださいね♪

 

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP