ピアレ嫁『掃除』を見直す。【共働き夫婦2人暮らしのこうじゃないとダメをやめてみた家事】

こんにちは!ピアレ嫁のヒトミです。

ある日、社長が突然、

社長「柿の種のおやつ、おかきとピーナッツの分量が絶妙なんやけど、あれ、どーやって入れやーるんやろ…?」

とスタッフに問いかけていました。
問いかけられたスタッフも、

スタッフ「???」

と、突然の質問にびっくり?
最近柿の種を食べた社長が、分量の絶妙さに感動したらしく、そんなことを”ふ”と思ったそうです。

このブログをご覧のどなたかで、柿の種の絶妙な分量のヒケツをご存じの方がおられましたら、ぜひご一報ください。
(探偵ナイトスクープかがっちりマンデーに聞いてほしいと思ったピアレ嫁は冷たいでしょうか…(笑)

さてさて。
そんな柿の種の絶妙なバランスに感動中の社長とピアレ嫁が、気持ちよく快適に暮らすために見直しているピアレ宅の”家事”について。
『時短家事』について研修で学んだピアレ嫁が、なんとかして家事を”時短”できたら…
と思い、今日は改めて『掃除』について考えてみたことをお届けします♪
ぜひご覧ください↓↓↓










ということで!
『掃除』についてですが、
『時短家事』の研修でも、やはりまとめてやると大変なので、こまめにお掃除しておくと楽♪っておっしゃってました。
”掃除をせなあかんとこリスト”を作っておく、というのも研修で言っておられたし、
掃除がしやすいように、なるべく物を片付けるか整理して、いらないものは処分する、
なんて考え方も、ピアレ嫁が今までお客さまとお話ししてて聞いたことあるなー…と思ったお話でした。

トイレ掃除も、トイレが自分で掃除してくれる『自動お掃除トイレ アラウーノ』を使わせてもらっているピアレ宅。
このトイレのおかげで、お掃除がだいぶ楽になりました♪

そして、
このシリーズを始めたきっかけの『時短家事』。
”時間ができたらピアレ嫁がやりたいこと”のひとつが”読書の時間を作りたい”ということで、
そのごほうびの本を先に電子書籍で買いましたよー
と最初にお届けしたところですが、

その”本”を”電子書籍”で買う、というのも実は掃除の、”断捨離”の一環やったりします。

実は、
今まで本が好きで好きで、めちゃくちゃ本を集めてて、本棚にぱんぱんに本を持っていたのですが、もう、覚えるほど読み返したので、断捨離の一環と思い、すべて古本屋さんに買い取ってもらいました。
なので今、ピアレ宅に本は1冊もありません。

でも、
「なにか本を読みたいな…」
と思う気持ちはあって、
でも、
「掃除大変やし、物は増やしたくないな」
とも思っていました。

それを何とかしてくれたのが”電子書籍”、
『本という”物”を増やさずデータを増やす』ということで、電子書籍で本を買った、というワケなんです♪

ホントは、…本をめくる紙の質感が好きやったり、
あ、ここまで読めたな、あとこれくらいあるな…ということは、あとひと騒動あるな…とか、
すごく印象的なシーンが出てきたときは、その先に進むのがもったいなくて、思わず本を”パーン!”と閉じて、いったん心を落ち着けて…もう一回最初っからそのシーンまで読もう!
ってしていたピアレ嫁の読書方法。
そういう気分は電子書籍では…なかなか味わうことができませんが、
電子書籍は、スマホで、iPadで、お風呂でも移動中でもソファでも読める!という手軽さがあるので、それはそれで気に入っています♪

そんなこんなで『掃除』について見直してみたピアレ嫁。
ある程度ルーティーンができたので、年が明けたらまずは”断捨離”をしようと思います!(宣言)


piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP