タケノコをお料理する!スタッフに教えてもらったレシピを2品作ってみたよ♪

こんにちは!ピアレ嫁のヒトミです。

今週末からいよいよゴールデンなウィークですね!
ですが、なかなか、なかなかなニュースが多く聞こえてくるので、またまた今年もおうちで過ごす時間が増えそうなゴールデンウィーク。
せめておいしいものを食べられたらなー…と思っているピアレ嫁デス。

そんなおいしいもの。
今日は昨日のブログのつづきで、
電気圧力なべでアクを抜いた、おいしいタケノコをお料理していきたいと思いまーす!

思わず、

\え?それって家で作れるん??/

と聞いてしまったレシピです!
ぜひご覧ください♪








ということで!
しなちく(メンマ)って、家で作れるんですね!
聞いてホンマびっくりしました。

教えてくれたスタッフは、なんでもレシピを調べて作ってしまうそうで、
前にも”切り干し大根”で”はりはり漬け”の作り方を教えてくれて、それがまぁ~おいしくって!
今回教えてくれたしなちくも、マジでおいしかったです。

社長も、

社長「たけのこはこれから全部”しなちく”にしてくれてもいい!ほれくらいうまい!」

と、ビール片手に大喜びでした♪

ところでその”しなちく”。

ピアレ嫁はホントのほんと、本当に子どものころから大好きで、
でも、
『しなちく=わりばし』
と思っていて、わりばしをおいしく炊いたやつやと思っていました。

冷静になって考えたらほんなことあるかい!(笑)
って話なんですけど、
子どものころから、結構大きくなるまでそう信じてたと思います。

その話を初めてしたのが実家父?実家母?にやったと思うのですが、

ピアレ嫁「しなちくってわりばしやろ?」

って初めて聞いたときに、
すごくすごく、それはもうものすごーく大爆笑された覚えがあります。
それを覚えてるくらい大きくなるまで”しなちく=わりばし”やと思っていました。

ときどきおしゃれなラーメン屋さんやと、タケノコの形そのままでしなちくを出してくださるところがあったりするけど、
子どものころにそんなおしゃれなラーメン屋さんなんて行ったことなかったし、ホントに知らずに生きてきました。

↑この話をレシピを教えてくれたスタッフにしたら、
笑わずに、とりあえず”大オドロキ”していた、
ということだけ、お知らせしておきますね!(笑)

…あ、大丈夫です!
今はもう”しなちく=タケノコ”って知ってるし、
笑い話ですからー!(笑)

しなちくのレシピ、調べたらすぐ出てきますので、ぜひ作ってみてくださいね♪

いつもタケノコをくださる皆さま、ごちそうさまです!おいしくいただいてます!ありがとうございまーーーす!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP