お風呂のお湯の通り道をお掃除するぞ!【エコキュートの配管掃除編】

こんにちは!ピアレ嫁のヒトミです。

こないだ、ピアレのショールームに置いてあるクッションがへたってきたので、
唯一、ピアレスタッフの中でお裁縫が上手な奥さんに、

ピアレ嫁「奥さーんクッションなおしてー!」

とお願いして直してもらいました↓

追加用のビーズを買ってきて、
ビーズを入れて詰めなおして…

と、クッションを直すもの結構”ひとくろう”なのですねー。

奥さん「よっしゃ!できた!」

と、お直し完了!
スタッフが、

スタッフ「よしっ!座ってみる!」

と、お直し最終確認!(笑)

奥さん「なんでもえぇけど、その座り方すごいな(笑)」

と、ひといき笑って、
クッションが生き返りました!
奥さんありがとー

ビーズを詰めて、また座り心地の良くなったクッション、
ぜひまたショールームにお越しの際は、座ってみてくださいね♡

さてさて。
今日は6月も中旬。

そんなとある日、
ピアレ嫁、お風呂掃除をしていて思い出しました。

ピアレ嫁「あ、6月や!半年に1回のお風呂のお湯の通り道、掃除せな!」

そうなんです!
毎日入るお風呂、

毎日お風呂にお湯をためてくれるエコキュート。
その、
お風呂とエコキュートをつなぐ配管、お湯の通り道は、
半年に1回のお掃除を、ピアレでは激しくオススメしています。

ピアレ嫁、忘れんと思い出してよかった!
と、
さっそくお掃除してみましたので、
今日はそのようすをお届けします!

カンタンにできますのでねー!
それではいきますよー!

まずお掃除をするのに用意してもらうのは、

・前の日のお風呂の残り湯
・配管洗浄用の洗剤↓

この2つをご用意くださいマセ。

まずは、お風呂の残り湯に、配管洗浄用の洗剤を1袋ぜ~んぶ、全部入れます↓

\ざざざざざー/

1袋1回使いきりです。

洗剤が入れられたら続いては、エコキュートのリモコンを操作しますよー!

まずは『メニュー』ボタンを押して↓

三角の矢印ボタンをポチポチ押して、『洗浄運転』を選びます↓

選んだら『決定』ボタンをぽち。
すると、

エコキュートが自動で、20分かけてお湯の通り道を洗浄してくれます。
なので、
人間は特に何もしなくてもok!(笑)
ほったらかしです♪

20分たったら、

「洗浄終わったでー」

と呼んでくれるので、
(*エコキュートが関西弁でしゃべることはありません(笑)

呼ばれたらまたお風呂場へGOします。

洗浄運転が終わったお湯は、
やっぱりちょっとにごってたりしてるので、

ピアレ嫁「はぁ…やっぱお掃除してよかったー♪」

と、毎回思います。

そんな思いをはせたヨゴレたお湯を一気に抜いて、

今度は、お湯の通り道、配管をすすぐために、
もう一度お風呂に”水”をためます。

ためるのは”お湯”じゃなくてOKです!
配管をすすぐだけなので、
エコキュートにたまったお湯は、
もったいないので使わずに、
”お水”をお風呂にためていきますね!

水をためる時は、
リモコンで、お湯の温度を”水”にして、カランから直接お水をためるか、
お湯はりの温度を”水”にして、『ふろ自動』でお水をためるか、

どちらでもOKです。

カランからお水を出す場合も、
『ふろ自動』でお水をためる場合も、
先にかならず、温度を”水”にするのをお忘れなくお願いしますね!
じゃないとお湯がでちゃうYO!

で、
お水がお風呂にたまったら、
もう一度最初と同じ操作で、
『メニュー』ボタンを押して、

三角の矢印のボタンを押して、
『洗浄運転』を選んで、

『決定』ボタンを押して、
またこの画面↓

で、配管の洗浄運転を20分したら、
お湯の通り道、配管の中を自動ですすいでくれます。

これまた全部自動なので、
終わったら、

「洗浄終わったでー」

と呼んでくれるので、
(*もう一度お伝えしますが、エコキュートが関西弁でしゃべることはありません(笑)

またお水を抜いて、
これでお風呂の配管、お湯の通り道の洗浄は完了です!

最後にコチラ↓

お湯の出口についてる”ふた”、

”きゅっ”
っとひねったらカンタンに取れるので、
穴がつまってしまわないように、
歯ブラシとかで、ごしごしこすってヨゴレをお掃除します。

これで全部お掃除完了です!
お疲れサマでしたー!

このお掃除、
たまーに、

「そんなんしたことないわぁ…」

とおっしゃる方もおられるのですが、
カンタンなので、一緒にやりませんかー?

これ、ほぉっておくと、

\エコキュートの故障につながりますんですんー/

「お湯はりが自動で止まらんと、お風呂からお湯があふれてもた!」

など、
故障の原因になったりするので、
年に2回、
ピアレ嫁は6月と12月にお掃除して、
このブログでお届けしていますので、
ピアレ嫁と一緒のタイミングで、
一緒に忘れないように、お掃除しませんか?

ピアレ嫁が忘れてたら、

「忘れてるでー掃除!」

ってお声かけもしてもらいたいので(笑)、
一緒にお掃除する仲間大募集です!

洗剤は、ピアレで絶賛販売中!
ご連絡いただいたら配達しますし、
わからないことがありましたら、
お気軽にピアレまで♡
.
.
.
.

【ピアレの最新情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録していただくと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP