夏に欲しい冷た~い”氷”!本格的な暑さの前に、氷を作るところを洗おう!【冷蔵庫のお手入れ】

こんにちは!
ピアレ嫁のヒトミです。

緊急事態宣言が出て、
外出自粛になってからというものピアレ嫁、
思い出したように”どはまり”しているとあるものがありますコチラ↓

\テトリス/

任天堂スイッチで、99人オンライン対戦するテトリスをやりまくっております!
もともとテトリス大好きで、
昔からちょびちょびやってはいたのですが、
水曜日もどっこも出かけられない日が続き、
思い出したようにまた、テトリスをはじめました。

昔のゲームみたいに1人でひたすらクリアしていく、というタイプのゲームではなく、
オンラインを使って、
世界中の誰かと99人オンラインで集まって同時対戦で、誰が1番強いか?と、1位をねらってテトリスをやりまくります。

これがあまりにもおもしろくって、
夜も、

ピアレ嫁「今日は1時間だけ」「今日は30分だけ…」

と、
タイマーをかけて、
ひたすらテトリスをする毎晩です。

おかげさまで、世界中の誰かと戦って、
1位になれる回数も増えてきました♡

もっといろいろなテトリスの戦い方があるらしいので、
もうちょっと、テトリスにはまったまま生きていこう!

と思っているピアレ嫁です。(笑)

さてさて。
そんなテトリスを、”ど”真剣にしていると、
めっちゃ”のど”、乾くんですよねー。
暑くなってきたからかなー?

なので、飲み物を飲みながらいつもゲームをしたりするのですが、
その飲み物も、
冷たいものがおいしい季節がやってきました♪

冷蔵庫にはいつも氷を作っておいておくのですが、

その氷の作るところ、
…お掃除できるってご存じでしたか?

ピアレ嫁も、

ピアレ嫁「…うーん?最後にいつお掃除したっけなー?」

と、
最後のお掃除時期、不明。あちゃちゃー(汗)

なので、よーし、それなら!

と、これからの暑い夏、
氷もいっぱい必要になる暑い夏、
今日はピアレ嫁と一緒に、
氷を作るところ、お掃除していきませんかー?

ということで今日は!
氷を作るところをお掃除してみた!の巻をお届けします♪

お掃除は、氷を作るのをいったん止めてからお掃除を始めます。
氷を作るのを止めるのは、
冷蔵庫のトビラを開けた中か、トビラの外に、
『製氷停止』
というボタンがあるので、
そのボタンを長めに3秒くらい、ぐぐぐーっと押します↓

すると、
ボタンについているランプが点灯して、氷を作るのが止まります。

氷を作るのが止まったらいよいよ!氷を作るところをお掃除していきましょー!
お掃除するところはたった2つ!

【お掃除その1】
氷を作る”製氷皿”を洗うぞ!編です。

まずは氷のお部屋の引き出しを開けて、

しゃがんでのぞいてみると、
奥に、製氷皿が見えます↓

いつもは、製氷皿が”ロック”されているので、
つまみをまわしてロックを外します↓

これで解除↓

ロックが外れたら、
製氷皿を引き出して↓

お水で流して、きゅきゅっと洗ってください。

スポンジでごしごし洗うと、キズがついて、氷が離れなくなるので要注意です!
食器洗い乾燥機に入れて洗うのもダメ、ダメ!です、ご注意くださいね♪

洗えたらよくお水を切っておきます。

【お掃除その2】
氷を作る”お水を入れるところ(タンク)”を洗っちゃうぞ!編

いつも氷を作るのにお水をためておくタンクもこの際、一緒にお手入れしましょー!

タンクを外して、

ふたをぱかっと開けます↓

このふたに付いてある、みょーんって長いやつは、

くりっとまわすと、
ツメがはずれるので、

ツメが外れたら上に引き抜きます↓

このみょーんと長いのは、
”浄水フィルター”というもので、
お水でやさしく水洗いします↓

ちなみにこの”浄水フィルター”は、3年に1回交換するのがオススメです♪

水アカがつまると、氷ができなくなるのでここのお掃除はやっておきたいところですね!

あとは、ふたについてあったゴムパッキンを外して洗い↓

ふた、タンクも洗って完了です!
こちらも、製氷皿と同じように、食器洗い乾燥機に入れて洗うのもダメ、ダメ!でお願いしますね。

全部洗えたら、お水を切って、少し乾かして↓

ゴムパッキンと浄水フィルターを元に戻して、
お水を入れてタンクを冷蔵庫に戻します。

製氷皿は、元に戻した後、
さっき外した”ロック”を忘れないよう、
つまみをくりっとひねっておいてくださいね!

\ロック!!/

最後に、『製氷停止』を解除したら、お掃除完了です!

おつかれさまでしたー♪

これでまた気持ちよく氷が作れます♪

これからどんどん暑くなっていくので、
おいしい氷、きれいな製氷室で作って使ってくださいね♪

ピアレ嫁も、冷たい飲み物を用意して、
ますますテトリス頑張ります!(笑)

次は、あったかいふとんをいつ片付けようか?
とタイミングをうかがっているピアレ嫁がお届けしました!
.
.
.
.
冷蔵庫のお手入れ方法で、わからないことがありましたらお気軽にピアレまでお声がけください♪
浄水フィルターのお取替えも、お気軽にピアレまで♪
.
.
.

【ピアレの最新情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録していただくと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP