社長の提案その②【初めて作る手のかかるデザートを作ってみよう!】?(ハテナ)がいっぱい初挑戦!

こんにちは!ピアレ嫁のヒトミです。

おうちにいよう週間が始まって、早何日?
という感じですが、
芸能人の方や、有名な方がYOUTUBEやインスタLIVEなどなど、
いろいろなお楽しみコンテンツを配信してくれるので、
スタッフと、

スタッフ「なんか、家にいても忙しい!あれこれ見るのがいっぱいある!」

と楽しんでいます♪

ピアレ嫁も、そんなおうちにいる時間を使って、
NETFLIX(ネットフリックス)を見たりしています。

そんなおうち時間の過ごし方の1つとして、社長から提案してもらったこれ↓

今日はその2個目の提案、

時間があるときにチャレンジしてみよう!企画、
【初めて作る手のかかりそうなデザート】
を作ってみたので、そのようすをお届けします!

…ところで。

【初めて作る手のかかりそうなデザート】

ってナニ作ろう?
から始まるんですケド。(笑)

レシピブックをいろいろ見てみて、

ピアレ嫁「何にしようかな~?」

と悩んでいたら…

…あ!
これにしよ!
これこれ!

と思いついたのがコチラ↓

そう!
ロールケーキです♪

ピアレ嫁「4月のお料理教室で作ろうと思ってたけど、中止になってもて、そのあと作る機会をのがしてたなー」

なんて思いまして。

ピアレ嫁「よっしゃ!ほないっちょ作ってみよー!」

と、
初めて”ロールケーキ”を作ってみる!にチャレンジしてみます!
それでは!
レッツ・クッキング~♪

まずは材料から!
え~っとなになに?

卵と、お砂糖、薄力粉、無塩バター、バニラエッセンス…
と、
ホイップクリームと、お好みのフルーツ、か。

だいたいの材料はそろいましたが、
フルーツは缶詰を、ホイップクリームはしぼりだすだけのやつだけ買ってきました。

ではいざ!
まずは卵とお砂糖を泡立てます。

レシピブックを見てみると、
『やり方は、ショートケーキのときと同じように…』
と書いてありました。

え?
ショートケーキと同じように…?

…と、ショートケーキを作ったことがない…とあせるピアレ嫁。
あわててショートケーキのレシピを調べます。

すると、『湯せんしながらあたたかくなるまで混ぜる…』と書いてありました。

ピアレ嫁「湯せんか…」

と、どきどきしながら湯せんして、あたたかくなるまで混ぜていきます↓

そこへバニラエッセンスを入れて、

薄力粉をふるって入れて、粉が見えなくなるまで混ぜます。
そこへ溶かしておいたバターを入れて、手早く混ぜて…っと。

えーっと次はー…?

オーブンの角皿に、硫酸紙をひいて……
.
.

硫酸紙…?
…???
ってなに?
.
.

とあわてるピアレ嫁。

調べてみると、”クッキングシート”とはまたちょっとちがう、って書いてありました。

しまった!準備してなかった!
ケド、ここまでやってもた!

ので、今回は”クッキングシート”で代用してみることにします。
大丈夫かな?(汗)

と思いながら、角皿に”クッキングシート”をひいて↓

そこに作った生地を入れます↓

ココからはオーブンレンジビストロにおまかせで、
生地を焼いていってもらいますよー!

自動で調理時間と火加減を調節してくれる、
”自動メニュー”から、『ロールケーキ』を呼びだしてきて↓

まずは予熱を始めます。
予熱が終わったら、
生地を入れた角皿をオーブンレンジビストロへイン!

焼けるのを待ちます。



…ん?
…あれ?

お料理教室の打ち合わせをしてたときスタッフと、

ピアレ嫁「今度のロールケーキ作るの、準備物にハンドミキサーいるなぁ。」
スタッフ「ほやなぁ、今度はいるなぁ」

って話してたよーな…
しかも、ピアレ嫁もハンドブレンダーしっかり準備したのに、

ハンドブレンダーって、いつ使うんやった?

あれ?
いつ使うん?

と思ってたら、
思いのほか早く生地が焼けましたコチラ↓

わぁ。
やだ、これ、なに?

ケーキ感ゼロ!!!
ふわふわ感ゼロ!!!

あわててレシピブックを見てみると、
おそらく、
おそらくおそらく、
生地を作るときに、ハンドブレンダーでふわっふわにせなあかんやつちゃうーん?

と、焼きあがってきた、
自称”ロールケーキ”の生地を見て、がっくり。

ピアレ嫁「でも、もったいないしなぁ…」

と思い、

ピアレ嫁「においは良いニオイしたるし、クレープが焼けたと思えば…」

と、
一応用意しておいたクリームとフルーツをのせて、

ぐるぐる巻きにして冷蔵庫に冷やすことにしました。

ーその後。

ピアレ嫁「社長、今日デザートあるで。」
社長「ホンマ!?」
ピアレ嫁「うん。社長に言われた【初めて作るてのかかりそうなデザート】とやらを作ってみたで!」
社長「うぇーい!」
ピアレ嫁「…はい。」

……
……
……

社長「これなに?」
.
.
.
ピアレ嫁「ロールケーキやで。」
.
.

社長「なんで?」
ピアレ嫁「どーしてこーなった?やろ。」
社長「なんで?」
ピアレ嫁「なんでやろなぁ?」

と、
社長、ぽかん。

ピアレ嫁「材料は合ったるさかい、味は大丈夫なはず!」

と、
無理やり切って、食べてみました(笑)

味は、やっぱりおいしかったです!
ホップクリームと、フルーツが最高においしかったです!

…え?
生地?
カンジンな生地…ですか?

そりゃーもう、

ふわふわにはほど遠い、
しっかり!
かみごたえバツグン!
のロールケーキの生地でしたよ!(笑)

社長「なんでこーなったかわかったん?」
ピアレ嫁「どこでハンドブレンダー使うかわからんかった。」
社長「なんで…?」
ピアレ嫁「レシピを読み飛ばしたんやと思うわ。」

と、
反省会を開催しながらの、食後のデザート。

生クリームは甘いのに、
なんともニガイ時間となりました。(涙)

ということで、
初めて作ってみた、手のかかりそうなでデザート”ロールケーキ”。

ピアレ嫁「ごはんのあとは、デザートが食べたーい!」

と言いまくっていたので作ってみましたが、このような結果に終わりました。

ピアレ嫁「お料理教室の前には絶対リハーサルやってるけど、やっぱりリハーサルって大事やな!」

と、改めて痛感したのは、言うまでもありません。(笑)

いやしかし、
1回も作ったことないお料理を、
お料理教室にぶっこんでくるあたり、
1回も作ったことない、
1回も成功したことないお料理を、
ご案内状に書いてお知らせするとは…

むむむ。
ピアレ嫁はなんともチャレンジャーやな、と我ながら思います。(汗)

でも、このまま失敗のまま終わるのもなんなので、
”ロールケーキ”、
そのうちもう一度、再チャレンジしてみようと思います!
うまく焼けたらお届けします!←*注*う ま く 焼けた ら!!(笑)

明日は、社長の提案その③【洗い物がカンタンに終わるお料理】をお届け予定です♪

こちらは『後始末が楽!』を考えてみるお料理企画なので、
味の心配はアリマセン!(笑)
なので、安心してお読みいただけると思います!

明日はハラハラせずに、お楽しみにしていただけるとうれしいです♡

.
.
.
.

【ピアレの最新情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP