切り干し大根は意外と早い!?【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

こんにちは!ピアレ嫁のヒトミです。

ある朝突然、奥さんがお店から行方不明になりました。

スタッフ「あれ?奥さんは?」
ピアレ嫁「え?あれ?」
スタッフ「どこ行かーたん?」
スタッフ「えっ?どこ?」

なんて言ってたら、

奥さん「ただいまー」

と突然返ってきました。

ピアレ嫁「どこ行ってたん?」
奥さん「ちょっと運動せな、お出かけもできんと体がなまってまう、と思ってほのへん1周歩いてきた」
スタッフ「んもーみんな心配してたで!」
奥さん「ごめんごめん(笑)」

と、
誰にも声をかけずに突然歩きに行ってしまった奥さん。

ピアレ嫁「んもー突然どっか行ったらびっくりするで、お店の中で運動しときー」
奥さん「はーい。てへ。」

と、ピアレ嫁に怒られ(笑)、
スタッフに大心配されたので、

奥さん「なーなー、スクワットってどーやってするん?」
スタッフ「えーとですね、足のここに力入れてー…」

と、さっそくスタッフに家の中でできる運動を教えてもらっていました。

でも、確かに体がなまりそうなので、
ピアレ嫁もペスの散歩のとき、

てくてく歩くのを、
しゃきしゃき歩く!

ようにしようかなー…と思います。

さてさて。
そんななかですが、

ピアレ嫁は今日も電気圧力なべを使ってお料理をしています。

そう!

電気圧力なべに付いてきた、
おっしゃれーなレシピブックに載っているレシピを全部1回作ってみる!
というチャレンジ企画、

【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

を今日もお届けしたいと思います。

今日お届けするレシピは、
『切り干し大根の煮物』
です!

実はピアレ嫁、
今まで1回も切り干し大根を炊いたことがありません。

というのも、

ピアレ嫁「切り干し大根って、干したるから1日前から戻したりせなあかんよなー…」

と思っていて、
干しシイタケとか、煮豆とか、1日前から作業がいるお料理って、
どーしても、

…前の日に準備を忘れるんですよね…(汗)

という理由で作ったことがなかったのと、

奥さんがめっちゃ切り干し大根を炊いてくれやーるので、
ピアレ嫁が炊かんでもえっか!
なーんて思ってたり(笑)

でも、

ピアレ嫁「レシピブックにのったるし、これは1回作らな…あかんな…」

と思い、作ってみました。

で、
レシピブックを見てみると、

ピアレ嫁「あれ?レシピブックを見ても、”切り干し大根を水でもどしてー”って書いてないんやけど…???」

そうなんです。
電気圧力なべのレシピブック、
煮豆の時とかはもれなく、

『豆を前の日からお水でもどしておく』
『お米は30分前に洗ってお水につけておく』

って書いてあるんですけど…
なぜか切り干し大根のレシピには”水で戻す”って書いてない。

ピアレ嫁「なーなー社長ー、切り干し大根って、乾燥したまま電気圧力なべで炊いてもいいと思う?」
社長「えっ!ほら戻すんちゃう?」
ピアレ嫁「やっぱそー思う?でもレシピには書いてない。」
社長「レシピは書いてなくても、切り干し大根の入れもんには書いたるやろ?」

ピアレ嫁「なるほど!かしこいな!」

…とゆーことは、
また1晩お水につけてからしかお料理できん系?
切り干し大根作るぞー!のやる気スイッチ入ったのになー…
明日しか食べられんのかー…しょぼぼん。

なんて思いながら、
切り干し大根の袋の裏を見てみたら、

ピアレ嫁「…ほぅ!切り干し大根ってお水につけて10分で戻るって書いたる!すごい!」

そうなんです。
今まで、勝手に先入観で、

切り干し大根=1晩お水で戻す

と思ってたけど、

お水に10分つけとくだけで戻るんですって!切り干し大根!
意外と早いぞ!切り干し大根!
やるな!切り干し大根!
切り干し大根ってこーんなにスグ戻るって知ってました?
ピアレ嫁は知らなかったです!
はぁ~早い!感動的に早い!

なので、

ピアレ嫁「うほほーこれならスグ作って食べれるやーん♪」

と、切り干し大根作るスイッチを入れなおして、
作ってみましたので、
そのようす、お届けします!

それでは!
レッツ・クッキング~♪←やっとここから!(笑)

まずは
切り干し大根と、昆布をお水でもどして↓

水気をしぼっておきます↓

昆布、レシピにはお水でもどして細切りにするって書いていましたが、
ピアレ嫁は最初っからきざんだ昆布を買ってきました!

しぼった切り干し大根と昆布、
細切りにしたにんじんと油揚げを電気圧力なべのおかまに入れて、
調味料はだし汁、お醤油、お酒、みりんを混ぜといたものも一緒に入れます↓

これで準備はオッケー!

おかまを電気圧力なべにセットして↓

ふたを閉めます↓

あとは調理方法と調理時間をセットするだけ!
レシピブックを見ながら、設定していきますね♪

まずはふたに付いてある『おもり』は、『密閉』にセットして↓

次は調理方法をセットしていきます。
調理方法は『圧力調理』とのことなので、
『手動調理』ボタンを押して、三角マークを『圧力調理』に合わせます↓

次は調理時間です。
調理時間は1分、とのこ…t…

1分!?
またまた短いー!

と思いましたが、ピアレ嫁はもう少々調理時間が短いくらいではオドロキませんよー!(笑)
今まで、どんなけも短い調理時間で、おいしいお料理ができてきましたのでねー♪

ということで、安心して『1分』ボタンを1回押して、調理時間を1分と表示させたら↓

最後に『調理スタート』ボタンをぽちー!

あとは電気圧力なべが自動で、
圧力をかけて→1分調理して→蒸しながら圧力を抜いてくれるのを待つだけ!

全部自動でやってくれるので、ほったらかしでOKです♪
かかる時間は全部で約30分。

圧力がしっかりぬけたしるし『圧力表示ピン』が下がったら↓

『取消/切』ボタンを押して↓

ふた、オープン!
\ぱかっつ!/

切り干し大根、調理時間『1分』でも、ちゃんとできてましたー!

タッパーに移して、
味がしゅむよう、ちょっとおいといて、

夜ごはんにいただきました♪

これもたっくさんできたので、
タッパーに入れて、
冷蔵庫の”クーリングアシスト”機能で瞬間に冷やして、
冷蔵庫に移して、
何日かかけていただきました♪

ということで!
先入観から、なかなか作ったことのなかった”切り干し大根”でしたが、
意外と早くお水で戻ることがわかったので、
また作ってみよっかなー♪
と思うレシピが増えたピアレ嫁でした!

切り干し大根、早くお水で戻るので、作ってみてくださいね!(笑)

.
.
.
*切り干し大根はパナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)で作りました!
.
.


.
【ピアレの最新情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP