【つくおき】さんまの甘露煮de初!さんまをさばいてみた!【電気圧力なべで作ろう!】

こんにちは!
暖かったり寒かったりと、
ころころと気温が変わるので、
こないだあったかかった日に、
せっせと春服を出したけど、
…まだ、もうちょい着るのは寒いかな…?

なんて時期をうかがっています。

こないだ、
ちょっとあったかい日の次の日に調子こいて、
首ガバーって開いたボートネックの服を着てったら、
超絶寒かって、
来られたメーカーの方にも、

「首もと寒そやなー(笑)」

とつっこまれたピアレ嫁のヒトミです。
あーあの日はホンマ寒かったYO!(笑)

さてさて。
そんな首元さむさむなピアレ嫁でしたが、
昨日のブログでお届けしたように、
お休みの日にもりもりと、
ごはんの”つくおき(作り置き)”をしましたので、
今日はそのようすをお届けします。

今日お届けするのは、
『さんまの甘露煮』です!

電気圧力なべを使って、
さんま、炊いてみます!

それでは!レッツ・クッキングー!

まずはさんま!

さんまの頭と尾っぽを切り落として↓

内臓を出して、きれいに洗います。

…が、

ピアレ嫁生まれてこの方36年、
…さんま、

 

…さばいたこと

…アリマセン。

これが人生で初めての魚をさばく瞬間です。

 

いざっ!

とやってみたものの、

 

ピアレ嫁「うへぇっ」
ピアレ嫁「おぉぉぉぉぉ…」

と、
何とも言えない声を上げながら、
初めてさんまをさばいて、キレイにしました。
*くわしい写真はないですが、ピアレ嫁の何とも言えない声で、いろいろ妄想してください。(笑)

さんまがキレイにできたら、
5等分にして、電気圧力なべのおかまに入れます↓

次は調味料です!
調味料は、
お水、お酒、みりん、お砂糖、はちみつ、お醤油を混ぜておいて↓

 

さんまと一緒におかまへ入れます↓

 

これで下ごしらえは完了!

おかまを電気圧力なべにセットして↓

ふたを閉めます↓

ココからは、
電気圧力なべのレシピブックを見ながら、
調理方法と調理時間をセットしていきます!

まずはふたに付いてある『おもり』は、
『密閉』にセットします↓

調理方法は『圧力調理』とのことなので、
『手動調理』ボタンを押して、三角マークを『圧力調理』にあわせます↓

調理時間は25分、とのことなので、
『10分』ボタンを2回、『1分』ボタンを5回押して、
25分と表示させます↓

これで設定も完了!
最後に『調理スタート』ボタンをポチ!

あとは電気圧力なべが自動で、
圧力をかけて→25分調理して→蒸しながら圧力を抜いてくれるのを待つだけ!
かかる時間は全部で約60分。
全部自動なので、待ってる間は、な~んもしなくてOK♪
ほったらかしです♪

ピアレ嫁は、さんまの後も”つくおき”をする予定やったので、

次のお料理の材料を準備しました↓

なーんてなんやかんやしてる間にできあがり♪
圧力がちゃんと抜けたしるし『圧力表示ピン』が下がったのを確認したら↓

『取消/切』ボタンを押して↓

ふた、オープン!

 

もう完成!できてる!って感じですが、


今日はここからもうちょい煮込んでいきますよー!

ふたは開けたまま、
『手動調理』ボタンを押して、三角マークを『煮込み』に合わせます↓

煮込み時間は10分、なので、
『10分』ボタンを押して↓

最後に『調理スタート』ボタンをぽち↓

煮汁をちょろちょろかけながら10分煮込んでいきます♪

10分経ったら自動で火が止まってくれるので、


ピピー

と鳴ったらできあがりです♪

タッパーに移して、


冷蔵庫で冷まして、
ハイ!
これで”つくおき”1品完成です♪

1日2日かけて、
ちょっとづつ、一口づつ、
社長にも食べてみてもらいました↓

社長「おっ!うまいことたけたるなー」

と、おいしかったようです♪

やったね!

味もよーしゅんだるし、
骨も食べられるくらい、やわらかく炊けていました。

そーいえば、
前に電気圧力なべのお料理のことを話してた時、

奥さん「電気圧力なべ、ってゆーたらやっぱ『魚が骨までやわらかくお料理できる』ってとこがえぇとこやなー」

ってゆーてやーたなー…

この電気圧力なべの勉強会行った時も、
お魚の骨、めっちゃやわらかくなって、
お魚、全部食べられるよー!
ってゆーてやーたなー…

なんて思い出しました。

実はピアレ嫁、
前からさんまの”焼いたの”がちょっぴりニガテ。

でも、
この甘露煮はおいしーなー♥
と思ったので、
また作りたいなー♪
と思いま……す、

 

…やけど、

お魚、初めてさばいてみたけど、

内臓が…
内臓が…

内臓が…ちょっぴりニガテやったな…

 

うーむ…

 

あっ!
次作るときは最初っから、

\内臓が無いぞう!/

なさんまを買ってきたらえぇんやわ!

と思う、ピアレ嫁でした!(笑)
.
.
.
*さんまの甘露煮は、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)で作りました!
.
.
【ピアレの最新情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP