社長の好きしかない!ぷちぷち♥おいしい”もち麦”と鶏のお料理【電気圧力なべで作ろう!】

こんにちは!
毎日夕方5時半ごろからお腹がすいてくる、ピアレ嫁のヒトミです。

ちょーど!
このブログを更新して、お届けする時間ぐらいに、
1回お菓子タイムはさんでます、ハイ。(笑)

「あーきっと今ごろピアレ嫁は、ばりばりぼりぼりお菓子食べてるんやろーなー…」

なんて思いながら読んでいただく今日のブログは!

今日も、今日とて!
電気圧力なべに付いてきた、
おっしゃれ~☆なレシピブックに載っているレシピを、
1回全部作ってみる!というチャレンジ企画!

【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

をお届けしたいと思います!
今日お届けするのは、

『鶏肉ともち麦のとろとろ煮』

です!

こないだ”もち麦”を使って、
たらのシチュー風味を作ったところですが、
さっそく今日も、また”もち麦”を使ったお料理を作りたいと思う、
そのワケは…

社長「はぁ~♥もち麦がぷちぷちしておいしい~ん♥」

と、社長が”もち麦”が大好き♥

こないだも、
お弁当を買うことがあって、
何種類か買ってきたのですが、

その中にもち麦ごはんのお弁当があって、

社長「ボク、もち麦ごはんのやつ食べたい。」

と、もれなく選ぶほど。

そんな好きなんか!
なら!

と思い、今回も社長の好きな”もち麦”を使ったお料理を作ってみるぞー!
となった、というワケなんです。

社長が気に入ってくれるといいな♪
それでは!レッツ・クッキング~♪

まずは、鶏肉におさけ、お塩、こしょうをもみこみます↓

もみもみできたら、


電気圧力なべのおかまに、
もみもみした鶏肉、長ネギ、軽く洗っておいたもち麦を入れて↓

なんですが、今回ピアレ嫁お得意のうっかり八兵衛で、
長ネギを買い忘れたので、
またまた長ネギは省略デス。

下ごしらえはこれで完了!


おうちにあるもので、カンタンにできました♪

おかまを電気圧力なべにセットして↓

ふたを閉めます↓

ココからは、電気圧力なべについてきたレシピブックを見ながら、
調理時間、調理方法をセットしていきますね!

まずはふたに付いてある『おもり』は、
『密閉』に合わせます↓

調理方法は『圧力調理』とのことなので、
『手動調理』ボタンを押して、三角マークを『圧力調理』にあわせます↓

圧力をかけて作るから、
また鶏肉もホロホロになるんやろーなー♪

なんて思いながら、
続いては調理時間をセットしていきます!

調理時間は15分とのことなので、
『10分』ボタンを1回、
『1分』ボタンを5回押して、調理時間15分と表示させます↓

これで設定も完了です!

最後に『調理スタート』ボタンをぽち↓

と押したら、
あとは電気圧力なべが自動で、
圧力をかけて→15分調理して→蒸しながら圧力を抜いてくれるのを待つだけ!

全部自動でやってくれるので、ピアレ嫁はいつものとーりほったらかし♪
かかる時間は全部で約60分。

待ってる間にレシピブックを見て思ったのですが、

ピアレ嫁「そういやこないだも”もち麦”使ったお料理したけど、

もち麦って、お米のお料理とか、
もち米のお料理のときとかとちがって、
前もってお水につけとかんでもいいんやなー…」

とふとギモンがわいてきました。
もち麦とお米はちがうんかな?

今度もち麦を作っておられるお客さまに聞いてみよう!
と思います。

さてさて。
そんなこんなを考えてたらできあがりました!

圧力がしっかり抜けたしるし、
『圧力表示ピン』がしっかり下がったのを確認したら↓

『取消/切』ボタンを押して↓

ふた、オープン♪

\ぱかっ!/

おぉ!
良い感じ!鶏ぷりぷり!

最後にお塩しおしおして、味をととのえて、
ネギとゴマをふりふりふりかけて…

できあがり♪

鶏肉ともち麦のとろとろ煮です♪

社長お待ちかねの”もち麦”のお料理やでー♪

と、ごはんに出してみたら、

社長「もち麦うまいなー♪ぷちぷちやん!」

と、おいしい、おいしい!といっぱい食べてくれました。

そこでまたまたギモンがわいてきたピアレ嫁。

こないだ作った、
たらともち麦のシチュー仕立てのときも、
今回の、
鶏肉ともち麦のとろとろ煮も、

特別”とろとろ”になるものとか、
シチューみたいに”とろっと”するものとか、
なーんも入れてないのになんで”とろとろ”になるんかな?

これはもしや、
”もち麦”に何かヒミツがあるんでは…?
と、調べてみました。

すると、やっぱり!

もち麦は、炊いたときに”粘り”が出るんですって!

やから、
シチューっぽいお料理になったし、
とろとろな煮物になったんやな!

とナットク!

しかも、
”もち麦”って、
健康にとってもいい、腸内環境を整える“スーパー食材”
として、最近すごく注目されてるらしいです!

ほほぉー!

と、いうことは!
社長は好きなものをモリモリ食べて、
腸内の健康にもいい感じになってきてるってことー!?

こりゃいい!

買ってきたもち麦まだ余ってるし、
今日のレシピもカンタンやったし、
また作りたいし、

もち麦、ごはんと一緒に炊いて食べたりして、
さらにさらにさらに!
社長に健康になってもらおう!

と思う、ピアレ嫁でした!

*鶏肉ともち麦のとろとろ煮は、パナソニック 電気圧力なべ(SR-M300-K)で作りました!

レシピは、パナソニックホームページ限定公開レシピの中から、
スペシャルメニューP4を作りました。
.
.
.
【ピアレの最新情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP