甘酒を作ってみた!その2【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

こんにちは、昨日はお休みをいただき、ありがとうございますのピアレ嫁のヒトミです。

 

家に植わっている柿の木に、いっぱい柿がなってきました。

食べごろです♪

鳥に食べられてまうか?

人が食べるか?

毎日競争です。(笑)

なので、

 

スタッフ「1日1個、柿ちぎってきてーな。お店の休憩に食べたい♥」

 

とスタッフが、社長にお願いしていました。(笑)

今年の柿は大きくて、おいしいそうです♥

 

さてさて。

今日のブログは、

おととい始まった『甘酒を作ってみた!』のつづき、

【その2】をお届けしていきます。

 

なんせピアレ嫁、ブログの文章、長くなりがち、がち、がち…

…ほんま長文なので、

 

ピアレ嫁「甘酒編、いっきにお届けするには文章長すぎたー!」

 

と、おととい反省したばかり。(涙)

 

いやー、ピアレ嫁の心情とか、

そん時思ったこと、

とかをコト細かく書くお届けしたくって!

ってしてると、長くなるんですよねー…。

 

でも!

今日こそは、

簡潔に!

みじかく!

お届けしていこうと思いますので、よろしくお願いします!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

さて。

おとといのブログでは、

甘酒を、

①生のお米から作るか

②ごはんから作るか

を悩んで、

①の生のお米から作る方法をやってみることにしたピアレ嫁。

生のお米をおかゆさんにして、50℃まで冷ましたとこまで↓

お届けしたと思います。

 

今日はそのつづきから!

 

できたおかゆに、米こうじ(乾燥)をほぐして入れていきます。

 

ちゃんとはかって↓

おかゆに混ぜてしっかり混ぜます。

 

\まぜまぜ/

混ぜたら、もう一度おかまを電気圧力なべに戻して↓

ふたをします↓

ふたについたる”おもり”は、今回は”排気”に合わして…っと↓

あとは甘酒を作る調理方法と調理時間を合わせるだけ!

と思い、レシピブックを見てみたら!

 

なななんと!

ムズカシイ設定はせんでも、この電気圧力なべに、

 

\最初から甘酒作る自動メニューついてました!/

 

なので、

『甘酒を作る自動メニューの番号』を設定するのみ!

甘酒は、自動メニューの『7番』とのことなので、

”自動調理”ボタンを7回押して↓

『7番』が表示されたら、

”調理スタート”ボタンを押すだけ!

カ ン タ ン !!

 

あとは約10時間待つだけです。

10時間の間、なにもするこくほったらかしなので、

ピアレ嫁は、夜の間に作ることにして、

夜9時にスタートして、

次の日の朝7時までほったらかしておきました。

 

ー次の日。

できあがった甘酒どんなかなー♪

 

まずは”取消/切”を押して、

おーぷんザふたー!

 

ぱかっ!

これは、甘酒かな?甘酒なのかな?(笑)

見た目じゃわからんけど、においは間違いなく甘酒ダー!

 

なんか知ってる甘酒はもっと汁っぽい気もするけど、

レシピブックに、

『お米からつくるから米粒の形残るよ』

って書いてあったし、

つぶつぶ が ぶつぶつ あるけど、たぶんこれでおっけー!

 

で、

”甘酒大好きでんきや”の代表なんちゃうか?ってゆーくらい甘酒大好きな会長と、

甘酒好きな奥さんと、

あんまり甘酒が飲めないスタッフがいるピアレに(笑)、

 

ピアレ嫁「一回のんでみてーなー」

 

と飲んでみてもらいました。

 

みんなの感想は、

 

スタッフ「…あ、この甘酒なら飲める!」

社長「うん!おいしいで。甘~い♪」

ピアレ嫁「甘いな~砂糖水みたい!」

社長「これ、会長が自分で作ったお米から作ったやつやで。」

 

なんて話していると、

 

会長「…ほんな甘いかなぁ~?」

奥さん「うーん。ほんな甘い?」

 

と、感想がまっぷたつ。

普段から甘酒をよく飲んでいる会長と奥さんの感想は、

 

会長「…なんか足りんのや。」

奥さん「うん、お塩かな?」

社長「塩?」

ピアレ嫁「お塩入れるってレシピには書いてなかったわー。」

社長「パナソニックのレシピブックやろ?」

ピアレ嫁「うん。」

奥さん「…うーん…でもなんか足りん。」

社長「ショウガとか?」

会長「…ショウガちゃう。」

ピアレ嫁「何が足りんか、わかったら教えてくれへん?」

奥さん「わかった!」

 

と、

甘酒の味を、よーーく知る会長と奥さんに、味の改良をお任せしてみました。

 

ー後日。

 

奥さん「甘酒な。」

ピアレ嫁「うんうん!どーやった?」

奥さん「あれ、できたてやったやろ?」

ピアレ嫁「そやで」

奥さん「ちょっと時間おいてみたらまたおいしくなったで!」

ピアレ嫁「ほんま!味変わるんか!」

奥さん「温めたり、冷めたまま飲んだり、それで味も変わるし、そのまま飲めたで。」

ピアレ嫁「ほーか!ありがと!」

奥さん「たまにちょっとお塩足したけど。(笑)」

 

と、後日談もお届けしておきます。

 

どの状態が”甘酒大好きでんきや”の会長のお口に合うのか?

は今後の検討課題ということにしておきます!

 

てなもんで、今日もまた、

電気圧力なべレシピブック全制覇への道を一歩進めました!

次は何を作ろうかな?

 

 

…と、ここまで読み返してみて思ったけど、

…やっぱり今日のブログも長かった…。

ゴメンナサイと思うピアレ嫁でした。(涙)

 

 

*甘酒は、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)で作りました!

 

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP