サラダ、グレードアップ!サラダチキンがおうちで作れる!【電気圧力なべレシピブック全制覇への道】

こんにちは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

とある日。社長と一緒にお仕事へ南へ向かう途中、

 

ピアレ嫁「あ、彦根の花火大会って中止って聞いてたけど、あるって書いたるなぁー。」

社長「ホンマや、今年は無いと思ってたわー。」

 

と、米原にさしかかったころ、

『26日に花火大会が開催されますよー!』

という看板を発見。

彦根の花火大会中止の知らせを受けて、

滋賀出身のTMレボリューションもツイッターとかで、

「花火大会やろー!」

と声をあげてやーたし、ほんで開催されよーになったんかなー?

と思います♪

夏の風物詩、花火大会♪

そんな夏に社長&ピアレ嫁がよく、もりもり食べるのが”生サラダ”。

2人とも生野菜サラダをもりもりよく食べるのですが、

そのサラダと一緒に食べたりする”サラダチキン”ってゆーのがコンビニに売られてて、

結構はやってるらしいのですが、ご存知でしたか?

ピアレ嫁は全然知らなくて、社長に聞いたんですけど、

 

社長「サラダチキンは高たんぱく、低カロリーでおいしいし、ダイエットしてるときとかにぴったりやで。」

 

とのこと。

さすがダイエットしてる社長、情報早いね!

とその時は話していたのですが、

ピアレ嫁、電気圧力なべのレシピブック全制覇を目指して、

レシピブックをペラペラめくっていたら、

 

ピアレ嫁「…あ、”蒸し鶏サラダ”のレシピあるやん。」

 

と、鶏むね肉を低温調理して、サラダにして食べるというレシピを発見!

 

ピアレ嫁「これ、はやりのコンビニのサラダチキンみたいなんできるんちゃう?」

 

と、ダイエット中の社長&ピアレ嫁にぴったりやん!

と思い、今日は!

 

電気圧力なべで”蒸し鶏サラダ”を作ってみた!

様子をお届けします♪

それでは、レッツ・クッキング~♪

 

まずは鶏むね肉の厚みが均等になるように、包丁で切れ込みを入れて開いて、

電気圧力なべのおかまに入れます↓

そこへ、お酒↓

お水↓

お塩を入れて↓

これで材料の下ごしらえは完了です✨

カンタンだなー!

 

全部できたのでふたを閉めて↓

ふたに付いている”おもり”を、”排気”に合わせて↓

次は調理方法を設定していきますよー!

レシピを見てみると、今回は”低温調理”をするようです。

ということで、”手動調理”を押して、◀マークを”低温85”に合わせます↓

続いて調理時間の設定にいきまーす。

調理時間は20分、とレシピに書いてたので”10分”のボタンを2回押して20分にセットします↓

よし!

これで設定も完了です✨

 

最後に”調理スタート”ボタンをぽちっとな↓

あとは電気圧力なべにお任せ~♪

ほったらかして待ってる間にレタスをちぎったり、トマトを切ったり、生野菜の用意をしておきました。

あと、レシピブックにはこのお料理にあうドレッシングの作り方も書いてるんですが、

 

ピアレ嫁「ドレッシングはまぁ、…おいしかったらなんでもええわな!」

 

と、いつものおおざっぱ力を発揮し(笑)、

冷蔵庫にあった賞味期限ぎりぎりの粒マスタードと、はちみつとマヨネーズ、お醤油でハニーマスタードソースを作ることにしました。

 

ピアレ嫁「社長、鶏肉×ハニーマスタードソース好きやしな!」

 

と思ってると、

 

ビー

と電気圧力なべのブザーが鳴りました。

圧力をかけてお料理するときは、このブザーのあとも圧力が抜けるのを待つ時間があるのですが、

今回は”低温調理”なのでブザーが鳴ったらできあがりです♪

 

”取消/切”のボタンを押して↓

ふたを開きます↓

熱いのを気を付けながら中のおかまを取り出して↓

ゆで汁に付けたまま粗熱を取ります。

 

粗熱が取れて冷めたら2cm角くらいに切って↓

蒸し鶏のできあがりです✨

 

あとは用意しておいたレタスとかと、

作っておいたハニーマスタードソースであえて、

サラダ、完成~♪

待ってる間に、

オーブンレンジビストロでゆで卵を作っておいて、

オクラを湯がいておいて…

と、いろいろやりながらも、

電気圧力なべで作る蒸し鶏はほったらかしでなんもしなくてよかったので、

カンタンにおいしそうなサラダができあがりました✨

しかし、量は作りすぎたな!(笑)

 

でも社長は、

 

社長「めっちゃふわふわやん♥この鶏肉めっちゃうまいやん♥」

ピアレ嫁「コンビニのやつみたいにおいしい?」

社長「コンビニのよりやらかくておいしいわー!」

 

と、たっぷりできた蒸し鶏サラダにご満悦のご様子♥

この日はいつもより、さらにもりもりめっちゃサラダ食べてくれました。(笑)

全部ぺろっと無くなってよかった!(笑)

 

それでも蒸し鶏は、さすがに鶏肉2枚分いっぺんに全部食べきれなかったけど、

たくさんできてもタッパーに入れて保存して、

次の日も同じようにサラダにあえてドレッシングを変えてみたり、

もう少し細かく切って炒飯に入れたりと、

作って置いといても便利な”蒸し鶏”。

蒸し鶏を入れるだけでサラダもめっちゃグレードアップした感あるし、

また作ろうと思います!

 

*蒸し鶏は、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300)で作りました!

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP