お昼ごはんにできあがってね!タイマー予約でほくほく”肉じゃが”【電気圧力なべで作ろう!】

こんにちは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

昨日は定休日をいただきありがとうございます。

お盆休みの北海道で、20℃台の気温を体感し、

 

ピアレ嫁「涼しいなー」

 

と思ってたけど、どうやら滋賀でも週末から気温下がりそうなお天気予報ですね。

今年はちょっと秋を感じることができるんやろーか?

なんて期待したりしています。

 

そんなお盆明けで、なんやかんやでバタバタしていた日、

 

ピアレ嫁「今日はちょっと早起きして時間あるし、お昼ごはんに肉じゃがでも作ろっかな!」

 

と思い、未来のピアレ嫁のために、お昼ごはんを朝のうちに作ることにしました。

 

いくら涼しくなってきた、と言ってもまだまだ蒸し暑い8月。

「肉じゃが作ろっかなー」

とゆーても、煮て→味をしゅませるのに置いておく…のは、

ちょっと…食中毒とかいたむのがコワイ。

うーむ…

どうしよっかな?

 

…はっ!

そんな時は電気圧力なべの新機能があるやん✨キラーン!

とひらめいたピアレ嫁、

 

ピアレ嫁「できあがる時間をタイマー予約できる【電気圧力なべ】で”タイマー予約”のお料理して、お昼に合わせて肉じゃが作っとこ!」

 

とひらめいてしまいました✨

ということで今日は!

 

暑い日だって大丈夫!せっかく早起きしたし、お昼ごはんの時間に合わせて電気圧力なべで肉じゃがを作るぞ!の巻

をお届けします♪

あ、題名長いの、気にしないでください!いつものことです!←いや、気にしよう!(笑)

それでは、レッツ・クッキング~♪

 

まずは電気圧力なべのおかまに肉じゃがの材料を切って入れていきます。

人参↓

玉ねぎ↓

じゃがいも↓

の皮をむいて切っていきます。

 

ピアレ嫁「電気圧力なべやで、ほないに小さく切らんでもほくほくになるし、大きめのごろんごろんの肉じゃがにしよ~っと♪」

 

と、野菜は大きめに切ることにしました。

しかも、

写真を撮り忘れてしまったけど一緒に入れた鶏肉は、解凍するのを忘れてて、解凍する時間は無かったので、冷凍してたまま1枚をぺろーんとほりこんだのみ。

 

ピアレ嫁「お肉、冷凍のままでもできるか実験もかねて入れてみよーっと♪」

 

と一番下に入れてみました。

最後に冷蔵庫にあった小さいしいたけを入れて、

続いて調味料を入れていきます。

 

白だし+お水で作っただし汁↓

味付けは、レシピにはお醤油、お砂糖…などなど書いてますが、

ピアレ嫁はカンタンに、

すき焼きのタレ↓

で一発で味付け。

少し少なめに入れました。

 

奥さん「電気圧力なべで作るとき、味付けはできあがってからも味を足せるさかい、最初は薄めにしとくのが鉄則。」

 

との言いつけをしっかり守って(笑)、

 

最後にキッチンペーパーで落しふたをして↓

おかまを電気圧力なべにセット↓

ふたをします↓

肉じゃがは、パナソニックが、

 

パナソニック「電気圧力なべで、肉じゃが作るでしょー?よー作るでしょー?でしょー?だからカンタンにできるようにしといたよ!」

 

ということで、

ムズカシイ操作要らずでカンタンにお料理設定できるよう、

「肉じゃがを作るぞ!」っていうメニューの肉じゃがの番号を選べば、

勝手に時間とか調理方法を設定してくれる便利な機能『自動調理』搭載されました。

自動調理でできるお料理と、

その調理時間、調理方法が設定されているお料理はコチラ↓

これを見ると、

 

ピアレ嫁「肉じゃがは”2”番で、ふたのおもりは”密閉”に合わすんやな!」

 

とわかります。

まずはふたの”おもり”を”密閉”に合わせて↓

お料理は、

”自動調理”ボタンをポチポチ押して、”2”番に合わせて↓

続いて、

 

ピアレ嫁「お昼ごはんのころやで…そやなー…お昼ちょっきしよりちょい早めに…4時間後にできるよーに設定しとこーっと。」

 

と思い、4時間後にできあがるよう、”予約”ボタンを4回押して、”4時間後”にできあがるよう設定してーっと↓

最後に”調理スタート”ボタンをぽちっとな↓

これで設定は完了!

あとはほったらかしでOK!

 

圧力をかける時間

調理時間

圧力が抜ける時間

が、4時間後に全部自動で終わるようになっています。

 

で、なんやかんやしてお昼ごはんの時間。

 

ピアレ嫁「あー設定した時間にきっかり家に戻れんかったなー」

 

と思ったけど大丈夫!

予約して作ったお料理は、

できあがった瞬間から電気圧力なべが自動で”保温”してくれるんです♪

 

帰ったら、できあがってから21分経ってたようで、

保温時間をカウントアップしててくれました。

一度”取り消し”ボタンを押して↓

オープンTHEふた!

落しぶたのキッチンペーパーをとって↓

味見…

 

ピアレ嫁「やっぱり味はうすいな…」

 

と思ったので、もうちょいすき焼きのタレを入れて↓

もうちょい煮込んでいきます。

 

今度は、”手動調理”を押して、”◀(さんかく)マーク”を”煮込み”に合わせます↓

ピアレ嫁「煮込み時間は…そやなー5分くらいかな?」

 

と思い、”1分”のボタンを5回押して5分に設定↓

最後に”調理スタート”をポチッとな↓

これで味をつけ足して5分間煮込んでくれます。

 

5分経ったら自動で煮込みが終わるので、もう一度味見をして、

 

ピアレ嫁「おし!これでオッケー!」

 

と、盛り付けてお昼ごはんです♪

社長~お昼食べますよー!

 

社長「この肉じゃが、おいもさんほっくほくやな!」

ピアレ嫁「それが圧力なべの良いトコロよねー♪」

社長「ホンマほくほく♪おいも形くずれてへんし、めっちゃおいしいー!」

 

と、とにかくごろんごろんのお野菜が、

ごろんごろんの形はそのままほっくほく♥

なことにご満悦な社長。

 

あ、冷凍のまま、そのままペロンと入れた鶏肉も、

できあがってみれば、とろっとろにしっかり火が通ってて、

お箸でカンタンに切れるくらいになってました♪

こちらもおいしくいただき、

残った肉じゃがはタッパーに移して冷蔵庫へ。

 

この暑い季節に常温保存はコワイし、

電気圧力なべの保温も「保温時間は1時間までに…」って説明書にも書いてたし!

また食べる分だけタッパーから移して、食べるときにレンチンであたためよー♪

と思います。

 

新しくついた電気圧力なべの、

”予約”機能と、

”自動調理のメニュー”を存分に使って、肉じゃがを作ってみました。

 

「暑い日に予約でお料理って、できあがる時間までに材料いたまんの?」

 

と思われましたか?

ピアレ嫁は、最初、使い始めて説明書を読んだとき、もれなく思いました。

 

ピアレ嫁「できあがるの何時間後とか、材料いたまへんの?」

 

って。

なのでパナソニックさんの電気圧力なべ担当の方に聞いてみたところ、

 

パナソニックさん「できあがる時間まで何も調理しないんじゃなくて、いたまないところまで火を通して、設定した予約時間に”できあがり”を持っていく感じなので、夏でも安心して予約してお料理してね!」

 

ということでしたのでここにご報告しておきます。

 

これも電気圧力なべに付いてきた【レシピブック全制覇への道】の”一歩”になったかな~?

また他のお料理も作ってずんずん全制覇への道を進んでいきますね♥

 

そろそろ、電気圧力なべを皆さまのお手元にお届けする準備、できるかな~?

と、一緒に使っていくのを心待ちにしているピアレ嫁でした!

 

*肉じゃがは、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300)で作りました!

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP