強い日差しをさえぎって、効果的に冷房しよう!

こんにちは!

ピアレ嫁のヒトミです。

 

いやぁ~暑い!

 

ピアレ嫁「やっぱり梅雨が明けると暑さがどーーんとなるなぁ!」

スタッフ「テレビで、真夏の猛暑ってゆーてましたよー。」

ピアレ嫁「…真夏の猛暑?」

スタッフ「すんごい暑いってことです!とにかくしんどくて暑いってことです!」

ピアレ嫁「…なるほど。」

 

なんて話してました。(笑)

”真夏の猛暑”

って、これ以上の言葉があるんか?

っちゅーくらい暑そうなパワーワードですね!

 

さてさて。

そんな真夏の猛暑を過ごす中、

ありがたいことにピアレにも、たくさんのエアコンの修理や付け替えなどのご依頼をいただいております。

ありがとうございます!

ですが、

たいへん混みあっていて、お待たせしてしまっている状態です。

申し訳ありません(汗)

毎日頑張ってお伺いさせていただいておりますので、

どうか今しばらくお待ちくださいマセ。

 

そんな夏。

日差しの強い真夏の猛暑。

日差しってお部屋の中に入ってくるとすっごい暑いし、

お部屋の温度が上がってしまう原因になったりしているの…ご存知でしたか?

 

”お部屋に入ってくる強い日差しをさえぎるもの”

といえば、

思い浮かぶのは”カーテン”。

とか、すだれなどの日よけアイテム。

 

そこで突然ですがクイズです!

日よけの為に、

お部屋の中でカーテンを閉めておくか、

お部屋の外にすだれや日よけをしておくか、

どちらが効果的に日差しをさえぎって涼しく過ごせると思いますか?

 

 

…実はこのクイズ、去年のピアレつうしん7月号でもお届けしているのですが、

…覚えておられますかー?

 

どっちでしょーか?

どっちかなー?

 

 

正解は!

 

お部屋の外

に日よけを設置した方が日差しが入ってくる量が少なくなる!

が正解です!

 

お部屋の中に入ってくる暑い日差しを少しでも減らすことができるのは、

お部屋の外に日よけやすだれを設置するほうが効果的です。

 

お部屋の中に暑い日差しが直接入ってくると、

お部屋の温度が上がってしまい、

せっかく冷房で涼しくしていても、

 

「冷房効かんな~?」

 

と、どんどん冷房の温度を低く設定してしまいがち。

そうすると、

電気代はどんどんどんどん高くなる…んですよねー。

あらヤダこわい!

 

なので、

冷房の温度を下げすぎてしまわないために、

すだれや日よけをお部屋の窓の外に設置して、

少しでもお部屋の中に入ってくる日差しを減らして、

少しでもお部屋の中を涼しくして、

冷房も効果的に使っていただけるといいなー!

と思います。

 

今はカンタンに設置できる日よけや、”ゴーヤのカーテン”なんかもありますよね!

暑い夏、お部屋の窓の外に日よけをつけて、

涼しく快適に夏とお盆休みを過ごしましょー♪

ぜひやってみてくださいね!

 

 

*日差しが入り込む量を、日射侵入率といいます。なんかむずかしい式とか数字で計算するのですが、そんなムズカシイご説明ができそうにないピアレ嫁のふわっとしたご説明ブログですみませんです(汗)


【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP