焼かないケーキ!?スチームチーズケーキを作ってみた!【電気圧力なべで作ろう!】

こんにちは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

七夕まつりに飾った、ピアレのお店の中の星の飾り。

七夕も終わってしまったので、

 

ピアレ嫁「ぼちぼち外さななー…」

 

と思ってはいるものの、

 

ピアレ嫁「でも、たった数日で外すにはもったいない…」

 

と思い、スタッフに、

 

ピアレ嫁「7月中くらい星の飾り、飾っといても大丈夫かな?」

スタッフ「全然えぇと思いますよー!」

 

と言ってくれたその言葉を胸に、

7月中くらいは七夕気分で行こう!

と思っているピアレです。(笑)

 

七夕の、

星の飾りがある間に、短冊に書いたお願いごと↓

も達成できたらうれしいな♥

と企むピアレ嫁です。ししし。(笑)

 

 

さてさて。

そんな七夕まつりでご紹介した電気圧力なべ。

お届けするまでに使い方をしっかりマスターして、

ご予約いただいた皆さまにお届けしたい!

と思って日々、修行&レシピブック制覇に挑戦しているピアレ嫁。

 

今日もレシピ帳からこんなにおいしそうなお料理を見つけて作ってみましたコチラ↓

スチームチーズケーキです♪

”焼く”ケーキじゃなくて、

”圧力”をかけて作るチーズケーキ♪とのこと。

 

チーズケーキ大好きなピアレ嫁♥

「これは!」と思い、さっそく作ってみることにしました!

ということで今日は♪

 

電気圧力なべで、スチームチーズケーキを作ってみた様子をお届けします♪

それではレッツ・クッキングゥ~♪

 

 

材料は手軽にそろいました♪

クリームチーズ↓

を室温に戻してなめらかにしておきます。

 

そこへお砂糖、と卵を入れて↓

混ぜて、

そこへさらに、

牛乳↓

生クリーム↓

バニラエッセンスをふりふり↓

して、よく混ぜます。

 

よく混ぜられたら、

「ラム酒漬けのレーズンを耐熱容器に入れて…」

とレシピには書いてありましたが、

お酒がニガテなピアレ嫁、

レーズンを柔らかくするために湯煎↓

だけして、

耐熱容器にぱらぱらっと入れました↓

カップは、耐熱容器がそろわなかったので、紙コップで代用することに。

 

レーズンを入れたカップに、

最初に混ぜたチーズのやつを入れて↓

下ごしらえは完了です♪

あ、なんか、クリームチーズがうまいこととけてなくて”ダマ”があるけど…

 

まぁいっか!

↑出た!ピアレ嫁の得意技!なんとかなる!(笑)

 

と、

気を取り直して?(笑)

続いて圧力なべのおかまに蒸す用のお水を入れて↓

蒸し板を入れます↓

蒸し板の上にチーズケーキのカップを入れて↓

ふたを閉めます↓

そんでもって、圧力をかけてお料理するので、ふたの上に圧力の重りを””密閉”にセット↓

続いてボタンをぴぴぴと押します↓

”◀(さんかく)”のマークを”圧力調理”に合わせて、

調理時間は”1分”にセット!←短っ!

あまりの調理時間の短さに、

 

ピアレ嫁「ホンマにできるんかいな…?」

 

と、どきどきしながらも、

 

ピアレ嫁「…でも、レシピブックに書いたるしな…」

 

と思い、最後に”調理スタートボタン”をぽちっとな!

 

かかる時間は、

圧力をかける時間

+

調理時間 1分

+

圧力が抜ける時間

合わせて20分くらい。

…1分…で大丈夫かな…?←まだ言う心配性ピアレ嫁。

 

そして20分後。

圧力が抜けたピンが下がったのを確認したら↓

オープンTHEふた!

わぉーおいしそう♥

むふ~♥

チーズのいいにおい~♪

1分で大丈夫やったみたい♥

さすがレシピブックやで!(笑)

 

なんて思いながら、さっそく取出して冷蔵庫で冷やして…

 

 

おいたら、

冷蔵庫をぱかっと開けた社長、

 

社長「おっ!!なんかうまそーなもんが入ったるけどこれ何?(うきうき)」

ピアレ嫁「チーズケーキやでー!」

社長「食べていい?」

ピアレ嫁「いやいや!今、冷やしたばっかやでちょっと待ってー!」

 

なんて言いながら、

社長と2人でわくわく冷えるのを待ちました。

 

そんでもってその日の夜。

しっかり冷えたチーズケーキがコチラです↓

トッピングに冷凍のブルーベリーをのせてみました♪

 

社長は、お出かけの時に買っておいた白ワインと一緒にいただきます♥

お味は、

 

社長「しっとりしたチーズケーキみたい♪」

ピアレ嫁「いや、正真正銘チーズケーキです(笑)」

社長「うまいわ!」

ピアレ嫁「うん♥おいしーなー♪」

 

なんて、ちょっと良いようにゆーてみたら、

お店の味✨みたいなチーズケーキができあがりました♪

 

ただ、

やっぱり最初にクリームチーズケーキをなめらかにし足りなかったのか、

チーズが”だま”になったからか、

ちょっぴりレシピブックのできあがりと見た目がちがう気がするけど(笑)↓

《レシピブック》

 

《ピアレ嫁が作ったやつ》

お味もおいしかったし、

材料もカンタンにそろうし、

また作ろうと思います♪

 

今度は生クリームとか、のっけてみよっかな?

トッピングにバリエーションが広がりそうな予感♪

わくわく♪

次作るのも、楽しみです♪

 

*スチームチーズケーキは、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300)で作りました!

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP