パン教室で大人気やった“カンタン・フォカッチャ”を作ってみた!【オーブンレンジビストロで作ろう!】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

気温がぐぐぐっと下がって、

ちょっぴり湿気でじとじとするなか、

 

奥さん「鼻水がずるずる出る…」

ピアレ嫁「…出る!ピアレ嫁も鼻水出る!」

スタッフ「私も鼻水出る!」

 

とみんな揃って鼻ずるずるいわしています。

暑かったり寒かったりするので、カゼをひきやすい温度差なんかなー?

なんにせよ、七夕祭りあるし、気をつけたいと思います!

皆さまもどうぞお気をつけくださいませ✨

 

 

さてさて。

今は七夕夏祭りに向けて準備しているまっただなかですが、

こないだ手作りパン教室終わったところ、

今度15日はお耳の聞こえご相談会もあるし、

なにやら、いっぱいしゃべれる機会、イベントがあって楽しいな〜♪

なんて思っているピアレ嫁です。

 

ピアレ嫁「そーいやこないだのパン教室で、こねこねした手作りパン、めっちゃ楽しそうに作ってくれやーたけど、カンタンにオーブンレンジビストロに任せっぱなしの“フォカッチャ”も、めっちゃ好評やったなぁ〜…」

 

なんて“ふ”と思いだしていました。

 

ピアレ嫁「そーいや、奥さんもリハーサルした時に、

 

 

奥さん「私、このフォカッチャってゆーやつ?初めて食べたけどめっちゃ好き!」

ってゆーてやーたなぁー。フォカッチャ、人気なんやなぁ…」

 

そうなんです。

パン教室でも、

 

ピアレ嫁「フォカッチャ作りまーす!」

 

というと、

 

「フォカッチャー✨」

「パスタとかと良く合うよね〜❤️」

って盛り上がっててくれやーたなー♪

 

「このオーブンレンジあったら、フォカッチャいつでも家でできるやん!」

 

ってゆーてやーたなぁー♪

ふふふ❤️

びっくりしてやーたなー♪

 

 

なんて思い出したので、思い立ったが吉日の今日は!

オーブンレンジで作る、

大好きな方が多かった♪

“カンタン・フォカッチャ”

をピアレ嫁がおうちで作ってみた!

をお届けします♪

 

作るオーブンレンジは、お料理教室の最新✨のオーブンレンジビストロ…

 

 

ではありませんが(汗)

ピアレ嫁が使っている2年前のオーブンレンジにも、

パン教室と同じように、

自動で火加減と調理時間を調節してフォカッチャを作ってくれる“自動メニュー”が付いていたので、

その“自動メニュー”を使ってカンタンに作っていきますね♪

 

それでは、レッツ・クッキング〜♪

 

まずは材料を用意します。

材料は、

薄力粉

ベーキングパウダー

お砂糖

お塩

お水

オリーブ油

お好みのハーブ(乾燥)

ローズマリー

 

です。

だいたいおうちにあるもので作れそうやな〜♪

ローズマリーも奥さんの畑にもりもり生えているので、

チョキ

っともらってきました。

 

キッチンに戻ったら、

薄力粉、ベーキングパウダー、お砂糖、お塩をボールに入れて混ぜ↓

 

そこへお水、オリーブ油、お好みのハーブ(乾燥)を入れて粉がなくなるまで混ぜ混ぜします↓

 

お好みのハーブ(乾燥)、今回はおうちにあった“バジル”を入れてみました。

バジル、社長の大好物です❤️

 

材料の準備はこれでおっけー!

 

続いて、オーブンレンジのグリル皿にオリーブオイルを塗って↓

 

さっき作った生地を半分ずつ分けて丸くします。

真ん中よりで置くように…

しかも、なになに?

『直径12cmになるように…丸く…』

直径、12cm…だと?

丸く…だと?

Oh…ムズカシイじゃないの!(汗)

 

まぁ、だいたい、だいたい!

これでいこう!(笑)

 

と、ここでもいつもの大ざっぱ力を発揮したピアレ嫁。

 

ピアレ嫁「結果オーライなら全て良し!」

 

と最後にオリーブ油を塗って↓

ローズマリーの葉を散らしてーっと。

はぁ〜ローズマリーいい匂い〜❤️

 

用意ができたらオーブンレンジへイン!

レンジを操作して、火加減も調理時間も自動で調節してくれる“自動メニュー”をセットしてーっと。

スタートボタン、ぽちー!

待つこと約 10分。

 

できあがりはこちら!

う〜ん✨

我ながらおいしそ〜にできたなぁ〜✨

しかも、ローズマリーのいい匂いがさらに増した気がする!

 

と、上手にできたので、ピアレに持って行って奥さん&スタッフのおやつに食べてもらいました♪

そこで、ふ、と、

 

ピアレ嫁「…こーゆーの、フォカッチャとか、パン、とか、家で作れるって…なんかいいなぁー」

奥さん「ほんまほーやで。」

ピアレ嫁「こんなフォカッチャとか、家で作れるなんて、思わんもんなぁ…」

 

なんて、2人でパンが焼けるよーになったことに、しみじみしてしまいました。(笑)

 

ということで、めっちゃカンタンに作れたおいしいフォカッチャ!

こないだのパン教室で、

 

「パスタと一緒に食べたいなぁ〜」

 

ってみんなおっしゃってたし!

ピアレ嫁もパスタ作って、一緒に食べよ〜っと♪

ナポリタンが合いそうかな〜♪

何パスタにしよっかなぁ〜♪

と、よだれと妄想が止まらないピアレ嫁です!(笑)

 

 

あ!

もしおうちで作られる時に、ローズマリーが間に合う用でしたら、

奥さんの畑にもりもり生えてますので、どうぞお声がけくださいませ❤️

いい匂いしますよ〜♪

 

カンタン・フォカッチャは、パナソニック オーブンレンジビストロ(NE-BS1400)で作りました!

 

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

 

 

 

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP