でんきやが”食品衛生”を考える。【冷凍は神ではない…という事実。】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

昨日は定休日をいただきありがとうございます。

なんだか、そんな休み明けしょっぱなからものものしいタイトルスミマセン(汗)

 

今日も引き続き、

【でんきやが”食品衛生”について考える】

シリーズをお届けしようと思います。

あ、今日で最終回です!

 

そんな最終回は、

【冷凍は神ではない…という事実】の巻

をお届けします!

 

昨日は、食品の保存方法は温度管理大事ですよー!

とお届けしましたが、

 

「じゃぁ、冷凍しといたら日ぃもつやろ?」

 

と思われませんでしたか?

ピアレ嫁も、

 

ピアレ嫁「まぁ、賞味期限は冷凍しといたら大丈夫!」

 

って思ってました。

でも、

”食品衛生”の資格講習に行ったときに、

 

「冷凍しても細菌は生きてます。」

 

と言う先生の言葉に、これまた、

 

ピアレ嫁「どきーー!!」

 

ってしましたよね!

資格講習中、何回「どきー!」っとしたかわかりません。(笑)

 

そうなんです。

”冷凍神話”

って聞いたことあったけど、

”冷凍しときゃ大丈夫!”

って思ってたけど、

 

ちーーっともそんなことないやーん!

と思いました。

 

 

そして、講義では、

「冷凍しておいたものを常温に戻したら、できるだけ早く使いましょう。」

「解凍するときは10℃以下の冷蔵庫内で解凍するか、低温を保った状態で短時間で解凍しましょう」

とおっしゃってました。

 

解凍してる途中で、

細菌が増えたり、

くさったりしてまう事があるんですって…怖…

 

ピアレ嫁「今まで常温で解凍してたことあったわー…。ほんならどうしたら…?」

 

と講義を聞きながら思っていたピアレ嫁、

 

ピアレ嫁「…はっ!」

 

とひらめきました!←これも講義中、何回目のひらめき?(笑)

 

ピアレ嫁「レンジやん!レンジで、冷凍しといたお肉解凍してるやんか!」

 

ということ!

帰ってきて、さっそくオーブンレンジビストロはどうやってお肉を解凍してるん?

と勉強しなおしてみると、

 

カタログに、

冷凍したお肉の解凍のことがのってました↓

ピアレ嫁「やっぱりお肉の解凍は低温なんや!」

 

と、講習でならったことと、自分が使っているレンジの機能がつながったことをうれしく思ってよろこび(笑)、

昨日の冷蔵庫にしてもそうですけど、

 

ピアレ嫁「やっぱ、家電を作る人とかちゃんと多方面から見て、いろいろ勉強して頭いい人ばっかりなんやろな~…。」

 

なんて思ってしまいました。(笑)

そして、

 

ピアレ嫁「ってゆーか、ビストロなら下ごしらえして凍らせといたおかずなら、解凍せんでもお料理できるやん。」

 

そうなんです。

ピアレ嫁がよく使っているオーブンレンジビストロは、あらかじめ下ごしらえして味付けとかをしておいたものを↓

そのまま焼いて、お料理できる!

これやと、解凍する手間いらずやし、

お料理する時間も短縮できて超ラッキー(キラーン!)

 

…と思いながらも、

 

ピアレ嫁「…まぁ、下ごしらえしてるときに細菌増やしてたらあかんし、保存期間もいつまでもずーっと置いとくのはあかんやろうけど…ネ。」

 

と、『冷凍は神ではない…』ということを念頭において(笑)

冷凍おかずを下ごしらえするときも、気を付けることにして、

レンジについてる説明書、

”下ごしらえして冷凍しておいたおかずを上手に保存する方法”が書いてあるところをもう一度ちゃんと読むことにしました。

 

ということで、

”食品衛生”の勉強をとおしてひらめいたこと、

家電をとおして気が付いたこと、

をお届けしましたこの【でんきやが”食品衛生”について考える】シリーズ。

いかがでしたか?

 

ピアレ嫁「なーんか、漢字いっぱい使ったブログやったな!」

 

って率直に思っているピアレ嫁です。←いつもどんなブログだ(笑)

あと、いっぱい本読んだ!(笑)

スタッフに、

 

スタッフ「なんか、めちゃくちゃ勉強してやーりますやん…」

 

って言われた!←普段のピアレ嫁をどー思ってんだ!(笑)

そして、勉強していると見せかけて、中身は伴ってないピアレ嫁かもしれないんだぞ!(笑)

 

なんていいながらも、

食中毒など、普段から気を付けられているコトばかりかと思うのですが、

改めて「これあかんで!気を付けててね!」と聞くと、

「ぎくー!」ってなることの多かったピアレ嫁。

でも、普段、普通に使っていた家電にそんな機能(効果)があったなんて✨

と思うトコロもたくさんあったので、勉強できてよかったなー♪と思っています。

家電に全く関係のなさそうな”食品衛生”の勉強でしたが、これをきっかけに、

 

ピアレ嫁「いろいろな方向からいろいろなものを見る目を養っていけたらな!」

 

なんて思うピアレ嫁です♪

おもしろいことなどあったら、ぜひ教えてくださいね♥

 

ではでは!

長々とシリーズにお付き合いいただきありがとうございましたー♪

明日からは普通のブログですー!

あ、明日はスッキリ髪切りに行ってきまーす!

 

 

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP