でんきやが”食品衛生”を考える。【食べ物の”保存方法”は大事デス】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

だんだん暖かくなってきた…

 

 

を通りこして暑くなってきたので、奥さんが、

 

奥さん「今度の米原のフェア、暑いし半そでやろか…?」

 

とぼそっと言っていたのですが、

ピアレ嫁は、二の腕のぷにぷにの”ふりそで”と言われるお肉(脂肪)が大変りっぱにありまして…デスネ。

半そでを着るとその二の腕のお肉が、脂肪がなんか冷えて冷えて冷たくなるので、

寒くてなかなか半そでを着れません。(笑)

果たして米原では、何袖を着ているのか?

奥さんは半そでか?

ピアレ嫁も暑さに負けて半そでか?

ぷにぷに二の腕が冷えないように長袖か?

お楽しみに米原へお越しください♥(笑)

 

さてさて。

続けてお届けしております、

【でんきやが”食品衛生”を考える】シリーズ。

第3弾の今日は!

【食べ物の”保存方法”は大事デス】

をお届けします。

 

食中毒にかからないために、

昨日、おとといのブログで、

「手を洗うのをしっかり!」

「ノロウイルス気を付けて!」

を先生がくりかえしおっしてた、とお届けしていました。

そしてもう1つ、第1弾のブログでもお届けした、

 

微生物は生きていくのに、

①水分

②温度

③栄養(洗い残しや食べカス)

が大好物だ!

ということもくりかえしおっしゃっていたんです。

 

そして、ピアレ嫁がとても印象的で、とても頭に残った言葉が、

 

「温度は人間の体温が一番増える温度ですよ。」

 

とおっしゃっていたこと。

 

ピアレ嫁「人間の体温って、35~36℃代くらいか?」

 

なんて考えながら、

 

ピアレ嫁「ほんならこれからの夏、暑くなってきたらめっちゃやばない?

普通に外気温35℃とかなんか、最近平気で超えるやん…。

②温度やばない!

ほれに①水分って、夏はじとじとして高温多湿!

増えるのに最適な季節!

しかも、暑いと体疲れてたり夏バテで、免疫力落ちるってゆーしな…

…はっ!ほんで食中毒は6~9月に多いってか!

これはいかん!いかーん!」

 

と思い、暑い気温!湿度高い!はどうやって予防しよう!?

うーん、うーん…

 

 

ピアレ嫁「…あ、冷蔵庫か!冷蔵庫あるやん。」

と、冷静にひらめいてしまいました。(笑)

 

ピアレ嫁「そういや、講義でも、

 

「食品の保存、温度管理めっちゃ重要!」

「しっかり冷蔵保存でくさるのを防いで、微生物の増えるのを抑えましょう!」

「あとは消費のスピード!」

ってゆーてやーたなぁー…」

 

と思いながら、冷蔵庫を見るピアレ嫁。

ピアレ嫁「ま、冷蔵庫ってゆーたら冷やす専門やわなー…。」

 

と眺めていたら、

 

ピアレ嫁「…あ。」

と、このシールに注目してみました。

 

ピアレ嫁「そーいやこのシールに書いてある、『Wシャキシャキ野菜室』って、湿度のコントロールもしてくれるんやったなー。」

 

と、冷蔵庫はただ、”冷やす”だけじゃなく、

野菜室は”湿度”をコントロールしてくれる機能が付いてたなー。

と思い出しました。

 

そして、さらに冷蔵庫についてカタログを読みながら勉強していくと、

 

ピアレ嫁「消費スピードは、買って忘れたりせんように、長く保存したりせんと新鮮なうちに食べる(消費)したらいいってことやんなー。ほれやったら、こーゆー冷蔵庫の中での保管・保存方法も…↓

できるといぃなぁ。」

 

と、冷蔵庫のカタログに載っていた上手な保存方法を読み進めるピアレ嫁。

 

ピアレ嫁「ま、できるといいんやけどな…。」

 

なんて思いながら、カタログをめくっていくと、

 

”パナソニックの冷蔵庫は、引き出しが全部引き出せて中が全部見えます!”

”背が小さい方も、冷蔵庫の上の方の段の奥までしっかり見える(食品の管理できる)!”

 

って書いてあるのを発見!

 

ピアレ嫁「さっき冷蔵庫を見てるときに見つけた、『ワンダフルオープン』ってやつか!」

 

と思い出しました。

 

ピアレ嫁「ってゆーか、あんまり固く”保存方法どーしよ!?”って考えんでも、

冷蔵庫の中がよく見える、何が入ったるかよくわかる!ってゆーのが一番食品の管理しやすいんちゃう?」

 

と、あんまりムズカシイことがニガテなピアレ嫁がひらめきました✨

 

パナソニックの冷蔵庫は、野菜室と冷凍室の引き出し部がしっかり全部引き出せて、

中が全部見渡せるようになってるんですよねー!

 

ピアレ嫁「そやそや!それがワンダフルオープンやったわ!(笑)

引き出し全部引き出せて、

冷蔵庫の上の方のちょっと忘れがちなとこも全部見えるように冷蔵保存して、

新鮮なうちに食べる!これならおいしいし、もったいないこともないんじゃ?」

 

これなら、ピアレ嫁もできそう✨

 

ということで、食品の保存に必要不可欠な冷蔵庫。

実は、ピアレ嫁がどーしましょ、こーしましょ!?

と頭を悩ませる前に、メーカーが保管方法や中にある食品を使いやすくしててくれたという事実。

むずかしいコト考えるのがニガテなピアレ嫁は、ありがたやー✨と思うばかりでした!

 

他にも、保存方法はもっといろいろ気を付けるといいことがいっぱいあると思います。

とりあえず、冷蔵保存するときは、食材を見やすいように、

新鮮なうちに食べる(消費のスピード)

から気を付けていきたいな!と思うピアレ嫁です。

これから暑くなる夏、食べ物の保管方法にはしっかりお気をつけくださいネ!

 

ということで!

【でんきやが”食品衛生”について考えてみた。】

シリーズ第3弾はここまでです!

明日は定休日をいただきます。

よろしくお願いします!

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP