レッツお料理!”ドラマ飯”【ドラマ『きのう何食べた?』の炊き込みご飯を作ってみた!】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

いよいよ明日で『平成』が終わるというコトもあって、

テレビやインターネットニュースでも、そのニュース一色ですね。

明日は『平成の大晦日』ってゆーてるテレビとかを見て、

歴史の一大時間を感じています。

そんな歴史の一大事の日4月30日はピアレ嫁、健康診断へ行ってまいります!

平成最後の健康診断!

身長伸びてるかな!(笑)

胃カメラもあるので、今日は夜9時から絶食です!

 

 

さてさて。

そんな”絶食”になる前のコト。

4月から新ドラマが続々始まっていて、ピアレスタッフの中でも、

 

「あのドラマおもしろいよね~♪」

「あれ見てる?めっちゃおもろい!」

 

なんて話しています。

その話題の中のドラマで、びわ湖放送で始まった、

『きのう何食べた?』

というドラマ、見ておられますか?

 

ピアレ嫁の大好きな西島秀俊さんが出演されているので、

もれなく録画して見ています。

このドラマ、西島秀俊さんがおいしそ~♥なごはんを作るのがみどころで、

スタッフとも、

 

「とにかくごはんがおいしそう!」

「ごはん、めっちゃおいしそうに食べやーるなぁ~♪」

 

なんて話していました。

その第1回で作っておられた、おいしそ~♥なこの塩サケとマイタケとごぼうの炊き込みご飯↓

が、めちゃくちゃ食べたい♥

と思い、

 

ピアレ嫁「…1回作ってみよかな!」

 

と思いたち、さっそくチャレンジしてみました。

というコトで今日は!

 

レッツお料理!”ドラマ飯”『きのう何食べた?』の炊き込みご飯を作ってみた!

 

をお届けします。

 

作り方はドラマでゆーてたとおり、作っていきますよー!

 

まずはお米を2合はかって洗います↓

お水は2合分の分量で入れて、

おたま2杯分、お水を減らします↓

減らした分、お醤油と料理酒をおたま1杯ずつ、入れていきます↓

ピアレ嫁「ドラマのおたまは1杯何㏄なんやろー?ピアレ嫁のおたまは1杯30㏄なんやけど…

 

…ま、1回そのままやってみよー」

 

と、ちょっと調味料の量がアバウトになりましたが、一度これで作ってみることにします。

 

続いて昆布を入れて↓

その上に、お米1合につき1切れ、塩サケ(中辛)を入れます↓

その上から、ごぼうをささがいて入れていきます。

水にさらしてアクは抜かず、そのまま入れたらポリフェノールがある!とのことで、そのまま入れるそうです↓

その上にマイタケ1パックをほぐして入れて↓

炊飯器に入れて”炊飯”スイッチおーん!

炊きあがってくると、ごぼうのいい匂いがふわ~んとしてきます♪

わくわく!

わくわく!

 

そして、

炊けたごはんがコチラ↓

 

一度昆布と塩サケを取り出して↓

昆布は小さく刻んで、

塩サケは身をほぐして、骨を抜いて、皮を取って、

また炊飯器に戻してごはんをほぐしていきます↓

一緒にいりごまも入れてみました。

 

ほぐしていると、あら♥

”おこげ”もしっかりありました↓

 

おちゃわんによそって↓

できあがり♥です!

 

どうですか?

ドラマのできあがりと↓

ほとんど一緒!

やったね!上手にできたかな?

 

ということで、社長と一緒に食べてみました。

味は、ごぼうとマイタケのうまみがしっかりきいてて、めちゃくちゃおいしいかったです!

 

ただ、

 

ピアレ嫁「やっぱりちょっと味が濃いなぁ…」

 

と感じたので、

次は調味料のお醤油と料理酒を少し減らしてみようと思います。

調味料の分、同じ量だけお米を炊くお水を減らして作ればいいんやから、わかりやすいなー!

と思うので、今回30㏄づつ減らして調味料入れてみたので、

次回は20㏄でやってみようと思います。

 

そして、このドラマをピアレ嫁が楽しみにしているところがもう2つありまして。

1つ目はコレ↓

そう、炊飯器。

 

え?炊飯器?

と思われましたか?

 

実は、今まで西島秀俊さんが出演されているドラマの家電製品は、だいたいほとんどがパナソニック製なんです!

西島さん、パナソニックの宣伝しててくれやーりますからねー♪

今回のドラマの中に出てくる炊飯器や冷蔵庫も、もれなくパナソニック製でした。

なのでドラマを見ながら、

 

ピアレ嫁「あ!あの家電パナソニックのやつやん!」

 

と見つけるのも楽しみの1つになっています。(笑)

 

そしてもう1つ。

ドラマを見ていて、オープニングの曲を聴いていたら、

 

ピアレ嫁「…ん?この声、どっかで聞いたことある…??」

 

と思って、じっくり見ていたら、

”オーヴァーグラウンド・アコースティック・アンダーグラウンド”

というバンドの曲で、

ピアレ嫁の好きな”ブラフマン”というバンドのボーカルさんが歌っていました。

 

ピアレ嫁「どっかで聞いたことある声やと思った!」

 

と、でっかいひとりごとを言ったのは、ゆー間でもありません。(笑)

 

 

ということで、ドラマ『きのう何食べた?』から炊き込みご飯を作ってみました。

毎週あるドラマなので、またおいしそ~♥なのを見たら作ってみようと思います!

 

ではでは!

明日は健康診断頑張ってきますね~!

食べるの大好きなピアレ嫁、今日9時からの絶食、たえられるかなぁ…。

あ、その分、体重減るからラッキー!かも!(笑)

 

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP