今日がホントの”ショコラオレンジケーキ”を作った日!

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

昨日はスミマセン!

ピアレ嫁の気管支が弱わ弱わ、

という事実のみをお伝えした昨日のブログ。(笑)

良い感じで、薬も効いて、せきが止まっております!

マジありがたやー!

です。

 

おっと!

 

また気管支が弱わ弱わ、

という事実だけでブログが終わってしまうといけないので、

今日はホントに”ショコラオレンジケーキ”を作った様子をお届けします!

 

それでは、

ピアレ嫁がお医者さんと買い出しから帰ってきて作ったショコラオレンジケーキ、

レッツ・クッキング~♪

 

 

まずは、

ケーキの中に入れるクルミを炒っておきます↓

炒りすぎると、クルミのニガミが出るそうなので、そこそこで軽く炒っておく、

ってレシピに書いてました。

よし、軽くね、軽く。

 

クルミが炒れたら、

バターを計って、室温に戻してクリーム状になるまで混ぜ混ぜします。

 

そこへ、

砂糖とたまごを用意して↓

3回に分けて入れて、よく混ぜていきます↓

ぐるぐる、まぜまぜ…

 

続いて、

薄力粉、ベーキングパウダー、ココア(粉)を計って↓

これをふるって、さっきのバターとお砂糖、たまごのなかへ入れていきます。

ある程度混ざったら、

炒っておいたクルミとオレンジマーマレードを入れて、さらに混ぜます↓

よしっ!

これで生地の元はできあがりです♪

 

続いては、焼く型にバターをぬって↓

 

レシピには、

「型に硫酸紙をひいて…」

 

とありました。

 

硫酸紙??

ってなんじゃーい!

 

と思ったピアレ嫁。

即Google先生で調べてみました。

 

ピアレ嫁「…うーん。たぶん、クッキングシートでいけ…そう…?」

 

と思い、硫酸紙の代わりに、クッキングシートで焼いてみることにしました。

…なんかしわくちゃで、上手にひけてないん…ちゃう?

って思いました?

いやーピアレ嫁もそう思います!

でも、上手にひけなかったので、

そこは見過ごしてくださいね♥(笑)

 

よしっ!

これで型の準備もおっけー!

 

よし!

ここでオーブンの予熱を始めとこっかなー!

と思い、

レンジが自動で火加減や調理時間を調節してくれる”自動メニュー”を選び出してきました。

 

え~っと、ショコラオレンジケーキはー…っと。

 

あったあった!

これで、スタートボタンを押したら、自動で焼く温度に予熱を始めてくれました。

 

予熱も始まったので、焼く型にさっき作った生地を流し込んでいきます↓

続いてレシピを見ていくと、

 

ピアレ嫁「…なになに?”生地の中央…真ん中をへこませておく”…か…。」

 

と、生地の真ん中をへこませようと、

 

思う…

 

のですが、

何度へこまそうと思っても、生地に粘りがあるので、まったくへこんでいかなーい!

 

ピアレ嫁「んもー真ん中、へこまんしー!もーいいやっ!」

 

と、ここでピアレ嫁の”テキトー力(りょく)”が果敢なく発揮され、

ケーキの真ん中はへこまさないことに決定しました。(笑)

 

ピアレ嫁「へこんでなくても味は変わらん!」

 

という根拠なき自信をもって、

(今思えば、焼ける形が変わったかも…と反省しています。)

 

予熱が終わったオーブンレンジへケーキを入れることにしました!

 

使うお皿は、オーブン用の角皿です。

置き方は↓

こんな感じで置いてね!

ってレシピに書いていました。

 

この角皿をオーブンレンジの下段(一番下)へ入れて↓

スタートボタンぽち↓

 

焼きあがるまでの時間は約48分…。

 

ちょっと長いけど、

待ってる間に、買いだめしてきた無印良品のやつとか、

ハインツのケチャップとか、片づけて、

洗濯ものたたんで、家のことでもしとこーっと!

(お買い物の詳細は昨日のブログをご覧ください。)

 

と、いろいろしてたらいいにおい~♥

がしてきて、

 

いよいよ焼けました~♥

こちら↓

いぇーい!

上手に焼けたんちゃうー!?

 

取り出してみました↓

スゴイ…✨

スゴイ…✨

売り物のケーキみたいやん♥

 

と、1人でテンション上がりまくりのピアレ嫁♪

 

ピアレ嫁「ちょっと粗熱がとれるまで置いとこか…。」

 

と、ちょっと置いておくことにしま…

 

 

した…

 

 

 

 

社長「ただいまー!」

ピアレ嫁「…はっ!…えっ???」

社長「おーい!どーしたーん?」

ピアレ嫁「寝てた!」

 

そう!

なん!

です!

粗熱をとろうとケーキを置いておいたら、

どうやらピアレ嫁までケーキと一緒に寝てしまった!

という事実!

気が付いたら周りがうっすら暗いじゃないのー!(汗)

 

ピアレ嫁「ケーキ!」

 

とダッシュして見に行ったら、しっかり粗熱取れてました。

だって2時間、寝ちゃってた。←そりゃ粗熱も取れる(笑)

 

社長「お医者さん行って、薬飲んで、疲れたんちゃう?(笑)」

 

と笑ってくれましたが、

あーびっくりした!

あーびっくりした!

あーびっくりした!

 

その日の晩御飯の後、

 

ピアレ嫁「焼いたケーキ食べる?」

社長「おー♪食べるー!」

 

ということで切ってみました。

 

ピアレ嫁「どう?おいしくできたる?」

社長「おーうまいで!…ただ、口の中の水分全部持ってかれるよな!(笑)」

 

確かに!(笑)

おいしい飲み物と一緒に食べなあかんなー♪あはは!

 

と笑いながらおいしくいただきました。

 

ケーキはたくさん焼けたので、次の日お店に持っていってスタッフにも食べてもらいました。

みんなおいしい♪と食べてくれたのですが、

 

スタッフ「クルミとオレンジだけじゃなくて、今度はぶどうも入れてほしい。」

とリクエストがあったので、

次回焼くときには、そのリクエストにもお応えしようと思います。(笑)

 

 

ということで!

ホントは昨日お届けしようと思っていたショコラオレンジケーキ、

こんな感じで作ってみました!

 

1日のできごとを2日にわたってお届けして、長い長いブログになってスミマセン(汗)

また次のお休みにも何か作ったらお届けしますね♪

その時は、1日のブログでお届けできるよう、

お医者さん行かなくてもいいよーな体調で、

何事もないお休みになりますよーに!(笑)

 

*オレンジショコラケーキは、パナソニック オーブンレンジビストロ(NE-BS1400)で焼きました!

【ピアレのイベント情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録してもらうと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP