お彼岸さん、終わってもたけどスタッフみんなで”はんごろし“!

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

いよいよ3月も終盤。

明日、明後日の土日を終えれば新年度ですね!

そして週明け新年度の4月1日月曜日は、

 

…新年号の発表日!

です。

こないだ、

 

奥さん「私には政府から新年号決まったら直接連絡あるんやで〜。」

 

って言ってました。

奥さん何者?…おそるべし。(笑)

 

 

さてさて。

そんな奥さんが、

 

奥さん「なーなー、春祭りに使ったもち米がちょっと余ったるし、はんごろしでも作ろか?」

スタッフ「お彼岸さんやったしな〜。えぇやん。」

奥さん「ちょうどきな粉もあんこもあるし、しょーか!」

 

ということになり、スタッフ全員がそろう日にはんごろしを作ることにしました。

ということで、

 

奥さん「はーい!材料持ってきたで〜♪」

 

 

さっそくスタッフが、

お米:2合

もち米:2合

を洗ってくれて、

ピアレ嫁「ほんまに半々でいいんやなー。」

奥さん「もち米多いと、固くなってまうしな〜」

ピアレ嫁「ほうほう、なるほど!」

 

なんていいながら、洗えたら昆布を入れて、

 

スタッフ「お水は気持ち減らしたで、全部で4合分あるけど3、5合分にしたでー。」

奥さん「ほやな、ほれくらいやな!」

と、はんごろし作ったことのある経験者の感覚でお水の量を決めてもらいました。

 

んでもって、この状態で30分つけておきます。

30分たったら昆布を取りだして、

炊飯器のスイッチオン!

普通の炊飯コースで炊いていきます。

 

奥さん「ほんならあんこときな粉用意しとこか!」

スタッフ「ほな、きな粉混ぜとくわー。」

奥さん「私はあんこの缶詰開ける缶切り持ってくるー!」

 

と、炊けるのを待ってる間にはんごろしにつけるきな粉とかを用意します↓

スタッフ「どれくらいの甘さにする?」

ピアレ嫁「あんまり甘すぎるとちょっとアレやん?(ダイエット中やし…・笑)」

スタッフ「ほんなら砂糖ちょっと控えとくわな。」

 

なんてしてるあいだに炊けたお米ともち米はコチラ↓

んん〜❤︎

おいしそうなニオイ〜♪

 

と、いいニオイをかぎながら、

 

奥さんとスタッフが塩加減で味を調整します。

ピアレ嫁「…ほんなに塩入れてどもないん?しょからそー…」

奥さん「ほんなもんや!」

ピアレ嫁「ほーなん?」

 

なんていいながら、

ピアレ嫁の心配をよそに、奥さんとスタッフが塩で味を整えてくれました。

 

続いてもち米を潰していく行程に入っていきます。

潰すのはピアレ嫁が担当することになりました。

 

奥さん「こうしてこう!こうやって、こー…こう潰すんやで!」

ピアレ嫁「おー、わかった!」

スタッフ1「どれくらいつぶすん?」

ピアレ嫁「ほやなぁ…。」

スタッフ2「私は結構米感あるほうが好きです❤︎」

 

と、スタッフのお好みぐらいまでもち米をはんごろしにしてたら、

 

奥さん「…ちょっと潰し足りんのちゃう?」

ピアレ嫁「スタッフがこれくらいが好きなんやって!」

奥さん「ほーなん?」

 

なんていいながら、潰し終わったもち米。

いよいよ!

形を整えていきます。

ピアレ嫁がもち米を小分けにしてスタッフに渡して、

渡されたスタッフが形を整えてきな粉の中へ入れる、

きな粉の中に入ったはんごろしを仕上げていく奥さん、

という順番で仕上げていくことになったのですが、

 

奥さん「もー!なにこれ、めっちゃ大きいやん!」

スタッフ「いや、最初に小分けにされたやつが大きいんやもん。(笑)」

ピアレ嫁「あはははは!えぇやんえぇやん!」

 

とかなんとかいいながら、形がふぞろいのはんごろしがどんどんできていきます。

スタッフ「あ!あんこの缶詰開けたけどしゃばしゃばやで、はんごろしに付ける用ちゃうわー!」

ピアレ嫁「ほんならあんこは添えたら?全部きな粉で作ったらえぇやん!」

スタッフ「あんこ添えるとか✨めっちゃおいしそー!」

 

ということで、できたはんごろしがこちら↓

奥さん「よし!できた!」

スタッフ「さぁー食べるぞー!」

スタッフ「…あんこを添えて…✨」

ピアレ嫁「いただきま〜す!」

スタッフ「ん〜✨おいし〜い❤︎」

ピアレ嫁「うん!できたてでおいしいな!」

スタッフ「これ、お茶添えて出したら700円くらいお値段しそうに見えるんちゃう?(笑)」

スタッフ「ほんまやで!」

奥さん「潰し足りんかと思ったけど、これくらいでいいくらいやわ〜♪」

ピアレ嫁「やろ?(笑)」

 

と、合計29個できて、

神さまと仏壇におそなえして、

残り25個あったはんごろし、

半分以上ぺろぺろぺろ〜っとピアレ女性スタッフ5人でいただき、

帰ってきた会長と社長がいただき、

その後もみんなで食べてたら、その日のうちにすっぺり完食!しました。

 

ピアレ嫁「お彼岸さんっていつまでやった?」

スタッフ「もう終わってもたるわ!」

奥さん「まーお彼岸さんはえぇやん!まだもち米あるし、またしょーなー!」

スタッフ「こんなくらいの量ならちょうどえぇな!」

 

ということで、次回もはんごろしを作る会が開催される予定のピアレです♪

 

…おうちで結構はんごろし、作られますか?

 

今回、はんごろしを作るにあたって、いくつか作り方を尋ねてみたのですが、

やっぱり家によって作り方が違うようでした。

 

また、次回のはんごろし作りに向けて、おいしい作り方があったら教えてくださいね❤︎

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP