いざ!パン教室に向けて!【メロンパン修行!】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

フェアがある月は、日が過ぎるのがなんだか早く感じます。

あっ!

という間に3月も半分が過ぎてしまいました。

 

おぉっと!

ということは、4月6日に開催するパン教室は目の前じゃあないかー!

と、いそいそと準備を進めています↓

レシピはほぼできたので、あとは考えた時間割とレシピをスタッフで検証するのみ!

 

そして、当日、皆さまの前で大失敗しないよう、日々おうちでも練習を重ねているピアレ嫁デス。

だってほら、

ピアレ嫁やし…?

大失敗しそう…ですやん?(笑)

 

なので、パン教室当日に向けて燃えているピアレ嫁が、

家で“メロンパン”作りの修行をしましたのでその様子をお届けします!

 

まずは材料を測って↓

ピアレ嫁「材料を用意するのは段取りよくできるようになってきた気がするなぁ〜♪」

 

なんてちょっと気が大きくなってきたりして♪(笑)

 

材料が測れたら、

生地作り→一次発酵

をホームベーカリーにお任せしてーっと。

 

その間に、メロンパンの上部分のクッキー生地をつくろーっと♪

材料を測って↓

丸めて↓

重さを8個分に分けて↓

冷蔵庫に入れて冷やしておきました。

 

なんだかんだしてる間にパン生地もできたので、

パン生地の重さを測って8等分して↓

濡れ布巾をかけてちょっと休憩(ベンチタイム)↓

休憩が終わった生地たち↓

よしっ!

今日もいい子ちゃんたち!しっかりふくらみそうだな♪

 

そんなパン生地を、今度はガスを抜きながら丸め直して、冷やしておいたクッキー生地を伸ばして載せます↓

はぁ〜すでにおいしそうダ!

続いて2次発酵するのに、オーブンレンジに入れて↓

待つこと約30分ちょい…。

 

発酵できたメロンパンたちがこちら↓

よしっ!

うまく発酵してくれてる!

 

…でも、なんでかクッキー生地がわれてまうメロンパンがあって、

パン作り上手なスタッフに相談してみたけど、

 

スタッフ「うーん…クッキー生地が固いんかな…?」

ピアレ嫁「うまく割れんやつと割れてまうやつがあるんや。なんでかな?」

スタッフ「クッキー生地が割れんやつは、パンが上手に発酵してなかったってこと?」

ピアレ嫁「う〜ん、そうかもしれんわ。」

スタッフ「でも、試食したけどおいしかったで?」

ピアレ嫁「う〜ん、なんでやろ?」

スタッフ「調べてみたら?」

 

と、今のところ原因不明やったりします。

当日、できれば見た目もステキなパンを焼いて、楽しんでいただきたい!

と思うので、原因と対策を検索中です。

むむむ…。

頑張って調べておきますね!

 

ということで、この日はこのままメロンパンを焼いてみて、できあがりはこちら↓

うん!

上手に焼けました❤︎

 

ホントは、レシピどおりに作ると、

焼く前にクッキー生地にごっそりグラニュー糖を付けて焼くのですが、

なんせピアレ嫁、現在ダイエットの真っ最中なもんで…。

なので今回は、

 

ピアレ嫁「これ以上カロリーを取るのはコワイ!」

 

と思い、グラニュー糖をつけるのをやめておくことにしました。

 

スタッフにも試食してもらいましたが、

ありがたいことに好評で、

中には、

 

スタッフ「お店で売ってるのよりおいしいかも❤︎」

 

なーんて、ピアレ嫁をさらに有頂天にさせるコメントをくれたり、

 

スタッフ「時間たったやつ食べたけど、ふわっとしておいしかったでー!」

 

と言ってくれたり❤︎

 

はぁ〜❤︎

ほんなん言われたらまた、みんなのために焼いてまうやん。(笑)

 

ということで、有頂天になったピアレ嫁は、パン教室へ向けてまだまだ修行を続けていこうと思います!

 

スタッフでも一回通しでパン教室のリハーサルしたいし、

ピアレに来てくれているパナソニックのメーカーさんが、

 

パナソニックさん「ボク、メロンパン食べてみたいんですけどー…」

 

って言ってくれているので、また作って食べてもらって、感想をいただきたいと思います。

 

また修行した様子はブログでお届けしまーす!

がんばるぞ!

 

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP