ちょっと多めに作って“つくおき”ピーマンの肉詰め!!→ピーマンの肉詰めを作り置き!

こんばんは!

 

こないだ、

 

ピアレ嫁「今日はなんか体が重いなぁ…」

スタッフ「暖ったかい日と寒い日で急に気温も変わりましたしねぇ…」

ピアレ嫁「ほんでかな?」

スタッフ「私も体、重いけど、ピアレ嫁さんにゆったら「元気出せー!」って言われるかと思ったけど、ピアレ嫁さんも体重いなぁと思っててくれてよかった!今日は私も体重いです!あはは!」

 

と言われ、

…なんかいつもテンション高くてごめん。

もっとみんなを労わります…

って思ったピアレ嫁のヒトミです。(汗)

 

さてさて。

そんな体の重さもふっとばせるように、←こーゆーとこやぞ!(笑)

今日もブログをお届けします!

 

とある日。

買い置きでミンチ肉を買っておいたら、

生協で、おんなじミンチ肉を注文してたみたいで、冷凍庫がミンチ肉だらけになってしまいました。(笑)

 

ピアレ嫁「よっぽどミンチ肉が食べたかったんやろーな、ピアレ嫁!」

 

と、笑えてきてしまいました。

 

さて、このミンチ肉で何を作ろう…?

と冷蔵庫と相談してたら、

ちょうど冷蔵庫に買っておいたピーマンがあったので、

 

ピアレ嫁「これは、ピーマンの肉詰めを作るしかない!」

 

と思い立ち、作ってみたので今日はその様子をお届けします!

 

作るのはもちろん!

オーブンレンジビストロです♪

 

それでは、レッツ・クッキングゥ〜♪

 

まずは、ボールにハンバーグのタネを作ります。

ピアレ嫁宅は、

玉ねぎ、卵、パン粉、塩コショウ、牛乳を混ぜ混ぜしていきます↓

冷蔵庫を探っていると、前の日に山芋を炒めたおかずが少し残っているのを発見!キラーん!

 

ピアレ嫁「もー一緒に山芋もみじん切りしてハンバーグのタネ入れてしまえ!」

 

とひらめき、一緒に混ぜることにしました。

その山芋や玉ねぎをみじん切りしている間に、冷凍しておいたミンチ肉をオーブンレンジビストロで解凍しておきます。

 

解凍ができたら、ボールの中へどーん↓

ハンバーグのタネができたら、

ピーマンを半分に切って、

タネを取って、

小麦粉を振っておいたピーマンにタネをつめていきました↓

 

ピアレ嫁「10個もよーさんできたな!よし!食べきれんぶんは冷凍しとこっと!」

 

と思い、ジップロックへ入れておきました↓

ハンバーグのタネも少し残ったので、ラップして冷凍しておきました。

 

こうやって、下ごしらえまでして冷凍しておく、“つくおき”(つくりおき)は、ホント便利で、

わざと多めに下ごしらえしておいて、冷凍しておく、というのを気がついたときはやっているピアレ嫁です。

 

こうやって冷凍の“つくおき”をしておくと、

バタバタしてる日とかに、作っておいた“つくおき”を冷凍庫から出してきて、

そのままオーブンレンジビストロにほりこんだらあとは焼いてくれる!

『凍ってるおかずもお料理しちゃうぜ✨きらーん!』

という、オーブンレンジビストロのめっちゃ便利な機能を使って、

なんとか!

たまにある、バタバタバタコさんな日を乗り越えています。

 

 

ということで、作ったピーマンの肉詰めを、食べきれるだけグリル皿に並べて↓

 

レンジへIN!

 

調理時間も、火加減も自動でレンジが調節して、見てくれる、オーブンレンジビストロの『自動メニュー』から、

『ピーマンの肉詰め』を選んで↓

今回は、お肉をしっとりふっくら焼きあげるためにスチームがでるよー!とお知らせがでているので、お水のタンクにお水を入れて、

スタートボタンぽちっとな↓

調理時間は約15分…。

 

待ってる間にサラダを作ったり、ごはんをよそったりしてるうちにできた、ピーマンの肉詰め!

できあがりはこちら↓

いつもどおり!おいしそう❤︎

 

しかもこれ↓

グリル皿の角の方、油がたまってるのわかりますか?

 

材料にまったく油使ってないし、

油をひいて焼いたわけじゃないのに、

お肉から余分な油が落ちていました。

 

これを見ると、最近お腹のぽっこりが気になる社長は喜びます。

 

社長「おっ!今日も余分な油がしっかり落ちて、ヘルシーなおかずやな!」

 

って大喜びしてくれます。(笑)

 

そんな、おいしい!ヘルシー!なピーマンの肉詰め、食べるよ〜社長〜♪いただきま〜す♪

社長「…ん?なんかイモ…入ってない?」

ピアレ嫁「おっ!すごいな!昨日の山芋の炒め物の残り入ってるでー。」

社長「おいしいやん✨」

ピアレ嫁「ホンマ??ほんなら次からも入れよっかな〜♪」

 

と、残り物の山芋が思わず好評価でした❤︎

 

ピーマンの肉詰めも大好きな社長。

今回作って余った分を凍らせた“つくおき”があるので、またバタバタした日は、焼いて食べようと思います♪

 

*使ってみた!

ピーマンの肉詰めは、パナソニック オーブンレンジビストロ(NE-BS1400)で焼きました♪

 

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP