お正月のごちそうをおうちでカンタンに作ろう♪【オーブンレンジビストロでスペアリブ】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

いよいよ今年も残すところあとわずか!

今日で御用納めの方も多いのでしょうか?

今年も1年、お疲れ様でした✨

ゆっくり年末年始をお過ごしくださいね❤︎

 

さてさて。

そんな年始、お正月。

親戚やお友だちが集まる機会も多く、食事をする機会も多くなって、外食やおせちとか、ごちそうをたっぷり食べれる❤︎うれしい時期。

 

そこでピアレ嫁!

今日から3日間、

お正月に家電を使っておうちで作れる、カンタンでおいしい❤︎ごちそう✨

なレシピをシリーズでお届けしていこうかなーと思い、やってみました♪

ひとあし早く、ごちそうが食べれてピアレ嫁はうはうは❤︎しながら3日間お届けしていこうと思うので、どうぞお付き合いよろしくお願いしますね!

 

ということで1日目の今日は、

【オーブンレンジ ビストロで作る!スペアリブ】

をお届けしまーす♪

 

とある日。

 

ピアレ嫁「お正月のごちそうってゆーたら、なんやろな〜?」

 

と思いながら、オーブンレンジビストロのレシピをパラパラ見ていて、

 

ピアレ嫁「おぉ?スペアリブ?へ〜えぇやん✨めっちゃごちそうやん!」

 

と、見つけた“スペアリブ”のレシピ。

 

ピアレ嫁「ふむふむ、なになに?下ごしらえだけしたら、後はオーブンレンジビストロが自動で火加減も時間も調節して焼いてくれるってかー!!」

 

これや✨

カンタンでごちそう!

ということで、さっそく買い物へ行って、スペアリブを買ってきました↓

スペアリブのお肉、割引されててラッキー!

と思ったピアレ嫁。

やっぱり、この時期にごちそうでスペアリブ焼いたりする方が多いから、こーやってお安くなってるんかな〜?と思いました。

 

で、レシピを見てみると、

 

ビストロのレシピ「スペアリブに包丁を入れて、タレに2時間漬け込む…」

 

ってか、ふむふむ。

で、タレはどーするんかなー?

 

ビストロのレシピ「スペアリブのタレは、にんにく、ケチャップ、しょうゆ、からし…」

 

わぉ、タレに結構いろいろ材料いるかも…(汗)

とあせっていたら、

 

ビストロのレシピ「市販のスペアリブのタレでもいけるで!」

 

と書いてあったので

これ ↓

これでカンタンにできそう!

ということで、お肉に切れ目を入れて↓

 

お肉をビニール袋に入れて、タレを入れて↓

はい!これで2時間、上下を変えたりしながら漬け込みます!↓

待ってる間に、焼く準備をしよーっと!

 

と、レシピを見てみると、

焼くのに使うのは、この付属の角皿↓

で、その上にアルミホイルをひきます↓

レシピを見てみると、

 

ビストロのレシピ「アルミホイル引く時に、角皿のふちの穴↓

ふさいだらあかんで!」

 

と書いていたので、穴をふさがないよう気をつけてアルミホイルをひきました。

 

聞くところによると、角皿のふちの穴は、スチームの蒸気などが抜けていく穴なので、ぜったいに塞いだらダメ!

とのことです。

はみ出る時は、はじっこを折ってひけばいいんですけど、いちいち折るのもめんどいな…と思う“超絶めんどくさがリスト”のピアレ嫁。

なのでピアレ嫁はアルミホイルやクッキングペーパーを買う時、角皿のサイズにピッタリ合う25cmの幅のものを買うようにしています。

25cm幅のならいちいち折らなくていい✨便利!

 

ということで、2時間たったお肉のタレをきって、アルミホイルをひいた角皿に並べて↓

 

オーブンレンジビストロへイン!

一番上の段に入れて、今度はビストロを操作します。

ビストロの“料理集”からスペアリブを選んで↓

スタートボタン、ぽちー↓

待つこと約30分…

 

あはぁ〜❤︎いい匂いしてきた〜♪

とわくわくがとまらないピアレ嫁!

 

いやーしかし、火加減も調理時間も全部オーブンレンジビストロが自動で調節してくれるって、楽でいいなぁ〜♪

としみじみ感じながら、

焼いてる間に洗濯物を畳んだり、

他のメニューを作ったり、

余った時間でテレビを見て「あはは、あはは!」したり、

お茶のんでチョコ食べたり←ごはんを作ってるのに!(笑)

しながらできあがりを待ちました。

 

お待ちかねのできあがりはこちら↓

うひょー❤︎

お  い  し  そ  う !!

 

お皿に盛り付けてみました↓

 

えぇかんじで焼けてます❤︎↓

 

社長、食べてみて〜

 

と言う前に、机に並べた途端、

 

社長「な、これ食べてえぇか?」

 

と言われ(笑)、さっそくかぶりつく社長。

 

社長「…うま。これめっちゃうまいやん!」

 

とぱくぱく食べてくれました♪

ピアレ嫁もさっそくかぶりついてみましたが、おいし〜い❤︎

めっちゃごちそうやん!

と思いました。

 

ということで、オーブンレンジビストロでカンタンにできた“スペアリブ”。

お正月のごちそうにいかがですかー?

 

ちなみに、今回スペアリブを焼いて、

 

ピアレ嫁「…スペアリブって、豚肉なんや…へぇ〜」

 

とひとつ勉強になったピアレ嫁でした!

 

 

*使ってみた!

このスペアリブは、パナソニック オーブンレンジビストロ(NE-BS1400)で焼きました♪

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP