【年末ダヨ!家電も大掃除!】お風呂のお湯の通り道をお掃除するぞ!~エコキュートの配管をお掃除!~

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

年賀状のお問い合わせや、

年賀状用のパソコンやプリンターのご依頼を伺いながら、

 

”年末感”

 

が日々増しているような気がする今日この頃。

 

ピアレ嫁、それは気のせいじゃない、ホントに年末だ!

とブログに向かってツッコんでくださってるアナタ!

ありがとうございます✨(笑)

 

日々、たくさんのご依頼をいただきありがとうございます✨

お待たせしてしまっているお客さま、本当に申し訳ございません。

会長、社長ともども全力で伺っておりますので、どうぞ今しばらくお待ちくださいませ。

年末感がすごくて、毎日がマッハのスピードでびゅーんと過ぎ去っている、そんな感覚です。

 

 

さてさて。

昨日から始めた

【年末ダヨ!家電もお掃除!】シリーズ。2日目の今日は、【お風呂の配管をお掃除するぞ!】をお届けします。

 

ピアレのお客さまでもよく使っててくださる給湯器、”エコキュート”。

毎日、お風呂にあたたか~いお湯をためてくれてありがとー!の”エコキュート”。

エコキュートでお湯を作って、そのお湯がお風呂に入ってくるのですが、そのお湯の通り道。

今日はエコキュートからお風呂にお湯が入ってくる”配管”をお手入れしたいと思います!

 

 

それではさっそく、お手入れ行きますよ~!

まずご用意いただきたいのが配管洗浄用の洗剤↓

コチラと、前の日のお風呂の残り湯をご用意ください!

必要なのはその2つです!

 

え?洗剤はどこに売ってるん?って?

 

洗剤は、もちろん!ピアレに売ってます♥(笑)

 

ということで、残り湯と洗剤が用意できたら。

まずはお風呂の残り湯に洗剤を1袋ぜーんぶ、全部入れます。

ざざー↓

…なんか昨日から『洗剤は、全部入れて…』ばっかり言ってるような気がします。(笑)

あれですね!

パナソニックは洗剤、いっきに全部使いたがりな性格なんですね!(笑)

ま、

「途中まで使って、残りを次まで残しといてね!」

って言われても正直こまる(笑)し、

ピアレ嫁は、途中で残しといてね!って言われてしまった洗剤は、必ず絶対間違いなくどっかやってまう自信があるので、

1回全部使いきりの洗剤は助かります✨(笑)

 

あ、話がそれてしまってすみません(汗)

洗剤が入れ終わったら、続いて、お風呂のリモコンのこの”矢印”や”決定”ボタンをぽちぽち押して↓

”洗浄運転”を選んで”決定”をぽちっと押します。

かかる時間は約20分。

後は自動で配管をお掃除してくれています↓

これ、お掃除が終わった後のお風呂のお湯…↑

ちょっとにごってるよーな…気が…する…?

そんなにヨゴレてたんかな?

 

でも、ま!

そんだけ配管、お掃除してくれたんやな~…✨

お手入れしてよかったな~と、毎回この濁ったお湯を見ると思います。

 

お掃除が終わったら、お湯をいったん全部抜いて↓

 

最後に配管の中をすすぐため、もう一度お風呂にお水を溜めます。

あ、お湯じゃなくて大丈夫ですよー!お水でOKですよー!

タンクにためたお湯を使ったらもったいないですからね♥

お水で行きましょう!

 

ということで、そのまま蛇口をひねるとお湯がでてくるので、リモコンでお湯の温度を『水』にして↓

 

それからお風呂にお水を溜めます↓

 

お水がたまったら、お水を止めて、もう一度リモコンの操作して、”洗浄運転”を選んで↓

”決定”ボタンをぽちっとすると、すすぎのための”洗浄運転”が始まります↓

お水がぐるぐるしてる↓

終わったら、またお風呂のお水を抜いたらOK!

そんでもって最後は、お湯の出口のここ↓

を歯ブラシとかでごしごしこすって洗います。

ピアレ嫁は、すすぎに使って、最後抜くだけのお水でちゃちゃちゃーっと洗っちゃいます!

 

これにてお風呂のお湯の出口、エコキュートの配管掃除は完了です✨

お疲れさまでした!

 

ちなみに、このお手入れは半年に1回のお手入れをオススメしています。

ピアレ嫁は大掃除のこの時期と、6月の年に2回やってはブログでお届けしております。

ブログでお届けするので忘れるワケにゃーいきません!(キリッ!)

 

ピアレ嫁と同じタイミングで、お風呂のお湯の通り道、エコキュートの配管もお手入れしませんかー?

で、もしピアレ嫁が次回の6月にお掃除忘れていそうなら、

「おーい!お湯の通り道、お掃除せんのー?」

とお声がけくださいマセ♥

みんなで一緒にお手入れして、気持ちよくあったか~い♥お風呂にはいりましょー✨

 

「そこもうちょっと詳しく!」など、わからないことがあれば、お気軽にピアレまで♥

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP