第6回 ピアレ嫁、手作りパン修行!~road to パン教室!~【次こそ成功!抹茶ねじりパン!】

その日、人類は思い出した…

 

いくら暖かいとはいえ、

もう11月だった…

しかも、下旬だった。

そして、夜、寒かった!

 

\伊吹山、初冠雪!/

ペスの朝んぽのときにとったのでちょっと朝焼けで見にくいですが、朝の雨嵐のなかペスに、

 

ピアレ嫁「ペス〜もうすぐこっちも雪降るで〜♪あーさぶ!」

 

なんて言いながら歩いてきたピアレ嫁ですこんばんは!

 

 

そんな寒さの本番を目の前にして、さらにこれから温度の調節や管理をしっかりしてあげないといけない繊細な手作りパン。

こないだからありがたいことに何度も成功が続いている手作りパン。

 

ピアレ嫁「よっしゃ。ここらで一回失敗しとく“抹茶ねじりパン”に再チャレンジしょっかな!」

 

ということで、一番はじめに取り組んで大失敗した抹茶ねじりパンに再チャレンジしてみましたので、今日はその様子をお届けします♪

 

まずは材料を、もう一度買ってきました↓

前回は、ねじった抹茶パンにあんこを練り込みましたが、今回は、

 

ピアレ嫁「パン作りの先生、ちょこシートでもいいってゆーてやーたし、全部大好きなチョコレートで作ろーっと❤︎」

 

ということで、無類のチョコ好きピアレ嫁は、わくわくしながらチョコシートを買ってまいりました!(笑)

そして、今回のパン生地はパナソニックのパンミックスを使って、粉を測ったりする手間なしの楽々に作ります♪

 

まずは、生地を練ってくれるホームベーカリーを用意して、

中にあるパンケースに羽を忘れずに着けて!

材料を入れていきます。

そして、パンに抹茶味をつけるのはこのアイス↓でしたよねー!

 

前回、

 

ピアレ嫁「抹茶ねじりパン失敗したー!」

 

というブログを手作りパンの先生も見てくださってて、

 

先生「アイスの温度が冷たくて、発酵が進まなかったかも?あと、水分足りんかったんでは?」

 

とアドバイスをいただたので、今回はしっかりアイスをとかすぞ!と思い、

まずはオーブンレンジビストロでチン↓

その後も、ちょっと常温でとかしてからパンケースにイン↓

そして、水分をちょびっと追加、ということで“追い牛乳”を入れました↓

そして、ピアレ嫁が手作りパンを作るときの恒例行事。

 

\おいしくできてね!/

と、パン生地に声かけとお祈り。(笑)

 

あとは、ベーキングパウダーを入れて↓

ホームベーカリーをパン生地コースでスタート!

 

待つこと1時間…

 

できあがった生地を見て、ピアレ嫁…

 

…ん?

なんか…

あれ?

 

と思いながらも一応重さはかって、等分して、濡れ布巾かけて休憩させてみたパンがこちら↓

 

…なんか、べちゃってしてる。

これは完全に、失敗フラグでは…。(汗)

 

たぶんおそらくまちがいなく確実に確定的に失敗する。

 

と直感でぴーんときたピアレ嫁は、チョコシートをねじったりせず、そのまま発酵させて、

 

そのまま、オーブンで焼いてみました↓

そして焼きあがったパンがこちら↓

 

ピアレ嫁「はぁ〜なんでや…なんで失敗するんや…」

 

と失意のまま失敗した、

“本当は抹茶ねじりパンになりたかったパン”

を持って、お店に行ってみました。

奥さんや一緒に手作りパン教室に行ったスタッフがいてくれて、

 

ピアレ嫁「またパン、失敗した…」

 

と持ってきたパンを見せたら、

 

奧さん「ん?どれどれ?」

 

と食べてみてくれました。

 

奧さん「これはこれでおいしいけど?」

スタッフ「うん、こーゆーパン、売ってますよねー。」

スタッフ「ほやな、おいしいでこれはこれで。」

ピアレ嫁「味はな、生地はパンミックスでつくってるから…抹茶アイスやから…やで、ほら、味の出所ははっきりしてるから…(完全に失意のどん底中)」

奧さん「味の出所て…(笑)」

スタッフ「へー抹茶アイスなんやー、ってゆーかおいしいって!」

 

と、3人がかりで慰めてもらいました。

そこへ社長帰宅。

社長「…なにこのパン。」

 

 

社長「なんでこないだまで上手にできてたのに失敗するん?」

 

 

…ほんなもん、こっちが聞きたいわ…。(涙)

 

ということで、社長にはだいぶ辛口の評価をいただきましたが、スタッフに総出でなぐさめられたピアレ嫁。

それでも、やっぱり家に帰ってからは、

 

ピアレ嫁「…なんで失敗したんやろ…。」

 

と脳内で1人反省会を開催〜おいしい抹茶チョコレートを添えて〜↓

「どんだけチョコレート好きやねん!」

というツッコミは、失意のどん底のピアレ嫁にはご勘弁くださいまし(涙)

 

「おいしくな〜れ❤︎」

のお祈りが足りなかったのか…

どっかで分量計り間違えたのか…

 

もっかい、成功するパンを何度か焼いてから、

成功する感覚を取り戻して、

それで立ち直ったら、もう一度、抹茶ねじりパンにチャレンジしたいと思うピアレ嫁でした。

次回も必ずお届けしますね!

 

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

 

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP