オーブンDEカンタンに大量に作れる”ヨーグルトケーキ”を作ってむしゃむしゃ大量に食べよう!(笑)【研修で習ったのをさっそく作ってみたよ♪】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

カミナリ、ごろごろ。雨、じゃーじゃー。

そしてまた台風です。

秋はいつ来るの?稲刈り始まってますよー!

なかなか暑さもおちついてくれません。

 

そんな暑さの中、先日奥さん&ピアレ嫁が大阪へ研修に行ってきたよー!ブログを昨日お届けしたところです。

その研修の中で、実際オーブンレンジビストロを使って”ヨーグルトケーキ”を作りました。

せっかく教えていただいたので、作り方を忘れないうちに、おうちでさっそく作ってみましたので…久々に!

 

オーブンでカンタンに、しかも大量に?!作れる”ヨーグルトケーキ”を作ってみた!

 

の様子を今日はお届けします♪

それでは、レッツクッキング~♪

 

まず、材料をそろえます。

材料は、

ホットケーキミックス 400g

プレーンヨーグルト 400g

たまご  4個

砂糖  60g

オリーブオイル 60㏄

レーズン 100g(ラム酒またはお湯で戻しておく)

 

↑これで、なななんと50人分。←多い!

研修で50人分と聞いたピアレ嫁、びっくり。

 

ピアレ嫁「50人で食べる状況って、ちまたでうわさの”パーリーピーポー”が集まる場では…?パリピがヨーグルトケーキを…?」

 

って想像するだけでオドロキで、想像してちょっと笑えてきたピアレ嫁。(笑)

パナソニックの人いわく、

 

「お店でご試食用にぴったりですよー♥」

 

のレシピ、とのことでした。

パリピ50人分じゃない、ピアレのフェアとかでのご試食用やな、うんうん!

それを聞いて納得のピアレ嫁。(笑)

 

ということで←?(笑)

材料がそろったここからが本番です!

行きますよー!まずは!

たまごと砂糖をボールに入れ、泡だて器で混ぜます↓

続いて、そこへオリーブオイルを入れて混ぜます↓

さらにそこへ、ホットケーキミックスを入れて混ぜます↓

 

材料ができたら、焼く準備をします。

オーブン用の角皿に↓

クッキングシートを敷きます↓

そこへ、さっき作った生地を流し込みます↓

居れたら、ちょっと”トントン”して、気泡を抜きます↓

そして、トッピング用のレーズンを並べます。

研修の時は、レーズンだけで作ったのですが、ピアレ嫁、

 

ピアレ嫁「…他の具を入れてもおいしいんちゃうかな?」

 

と考え、冷蔵庫にあるアーモンドと、シナモンを振りかけてみました↓

レーズンゾーンとアーモンドゾーン、さらにシナモンゾーン。

 

ピアレ嫁「おうちで作るときとか、お料理教室でやったら、みんなで好きな具を好きなように載せあいながら作ったら、楽しんでもらえるんちゃうかな~?」

 

なんて考えながら具をのせてみました。

 

 

ここまでできたら、次はオーブンの用意をします。

まずはオーブンを180℃に予熱します。

(ここからはピアレ嫁のオーブンレンジビストロの操作方法でお届けしますが、おうちのオーブンでも180℃予熱できたらそれでOKです!)

 

まずは、『手動』ボタンを押します↓

『オーブン』ボタンを押します↓

『予熱あり』『1段』を押します↓

温度は180℃↓

 

これで『スタート』ボタンぽちっと押します。

ピアレ嫁のオーブンレンジは予熱がだいたい6分でできました。

予熱ができたらオーブン角皿を下段へ入れます↓

 

焼く時間は25分。

時間をセットして『スタート』ボタンをぽちっと押します。

 

さーここからは焼けるのを待つばかり!

 

…わくわく!

 

できあがりはコチラ↓

 

うひょー!おいしそう♥

 

粗熱を取ってから切ってみました↓

 

ピアレ嫁「…なんか、研修のときの方やつ↓

の方がもっとふくらんでた気がするなー…。ま、こんなもんかな?こんな日もあるかな!」

と、スーパーポジティブに受け止め、お店に持って行って、スタッフに食べてもらいました。

 

スタッフ「あ!おいしいやん!レーズンのやつ好きー!」

スタッフ「おいしいです~♥私アーモンド派!」

 

なんて言いながら、50人分、みんなで食べてもらいました。

そこへちょっと遅れてやってきた奥さん。

奥さんにも食べてもらったところ、

 

奥さん「研修で食べた時よりしっとりしててえぇやん✨ほれに、ヨーグルトの風味も増してる気がするわー♪好き好きーおいしい!」

 

と言ってくれました。

 

ということで、おいしくできたよー!というブログを書いていま…す……

 

 

 

 

…が。

ホント、このブログを書いて、初めて気が付いたけど。

 

 

 

 

ピアレ嫁、ホットケーキミックス、半分しか入れてないわ…

 

400gのところ、200gしか入れた記憶が無い。

 

ほりゃ膨らまんわ!あはは!←あはは!じゃない。

ほりゃ研修のと全然違うはずやわ!あはは!←だからあはは!じゃない。

 

 

でも、おいしかったし結果オーライ!

…と思いたい。…です。

 

 

この事実、スタッフもまだ知りません。

ホント、今発覚したてほやほやの事実。

 

 

 

…明日しっかり謝ろう。

と反省するピアレ嫁でした。

 

ピアレスタッフの皆さま、謝るまでにブログ読んでたらゴメンね。

明日、ちゃんと謝るし(ピアレ嫁本日お休み)、

お詫びにまたちゃんと作り直して持っていきます。マジごめんなさい。

「膨らまんなー、こんな日もあるか!」ってスーパーポジティブに受け取めてる場合じゃなかったです。

ホントごめんなさい。

 

 

ということで、

こちらのレシピでしたら、オーブンでカンタンにできるので、おうちでも作っていただけるんじゃないかなー?と思います♪

ご家族やお友だちとわいわい♪作って、いっぱい食べて!なんてのも楽しそうなので、ぜひ作ってみてくださいね♪

その時は忘れずに!ホットケーキミックスは400gでお願いしますね!

 

 

 

*作ってみた!シリーズ

コチラのオーブンレンジは、パナソニック オーブンレンジビストロ(NE-BS1400)でお届けしました。

 

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

 

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP