川が氾濫するかも!?どきどき怖い自然災害。家の中にいながら、テレビで川の水位が確認できるってホント!?

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

今日も暑っついですね~。

「昨日より暑いんちゃう?」なんて今日もスタッフで話していました。

どうか、熱中症にはご注意くださいー。

 

ピアレ夏祭りフェアは、

「もう雨降らんといてーーー!」

って思うほど雨降りやったのに、あの天気はどこへやら?

 

しかもこないだの雨降りは、『平成で最大被害の大雨』ってニュースでも言っていて、連日被災状況が伝えられています。

 

ピアレの近くでも姉川が氾濫するかも!?という心配があって、

スマホが”ビービー”と鳴って知らせてくれる避難勧告情報でずっとドキドキするお天気でした。

 

雨が降り続く間、テレビでもずっとこんな感じで↓

各地の避難状況が伝えられていました。

ホント、2,3日ずーーーーっと”非日常”って感じで、なんともいえない、怖い日々。

 

そこでちょっと思ったのが、

ピアレ嫁「テレビで各地の避難状況を伝えられてるけど、できれば身近ことをもっと詳しく知りたいな…」

例えば今回なら、

「姉川が氾濫するかも!?」

「高時川が氾濫するかも!?」

「今、川の水はどーなってるん!?」

が一番気になる情報で、一番欲しい情報でした。

 

でも直接川に水位を見に行くのはめっちゃ危ない、危険、ダメ絶対。

川に落ちてしまったり、足を取られてしまったりと、何かあったら大変です。

 

でも川が盛り越して、水がきたらどうしよう!?

今どれくらい川、やばいん?

 

と思って、心配でハラハラしてたら、社長が、

 

社長「テレビのデータ放送で川の水位、確認しよ↓」

 

と近くの川の水位を教えてくれる画面にしてくれました。

この画面、ピアレ夏祭りフェア中もずっとテレビに出していて、

みんなで川の水位をドキドキしながら見守っていました。

そーか…。この画面で川の水位がわかるんやー…。

と思い、

 

ピアレ嫁「なぁテレビでこの画面、どうやってだすん?」

社長「…これはな…」

 

と、やり方を教えてもらいましたので、今日は↓このテレビ画面、

『近くの川の水位をテレビ画面で確認する方法』

をお届けします。

…とかいいながら、ピアレ嫁が覚えたいので、どうか一緒にお付き合いくださいませ。

 

えーっと…それでは、社長に教えてもらったとおり、一度ピアレ嫁がやってみますね!

まず、テレビでNHKをかけるっと…↓

 

次は、テレビのリモコンの↓

この「データ(d)」ボタンを押す…か↓

押すと、この画面になるので↓

続いて、リモコンの矢印ボタン ▲ ▼ ←こーゆー三角のところを押して↓

『防災・生活情報』を選ぶ…やな↓

ほんでー…リモコンにある『決定』ボタンを押して…↓

続いて、『河川水位・雨量情報』を矢印ボタンで選ぶ…っと↓

んで、もう一回『決定』ボタンを押すとー…↓

この画面になるんやな!↓

この画面で、川ごと、かかっている橋ごとに水位情報が表示されました。

↑の画面は高時川にかかってる橋情報です。

 

えーっと、他にも例えば姉川にかかってる橋の水位が見たいときはー…

リモコンの矢印ボタンの”▼(下)”を押して↓

滋賀県内の他の川の情報を順番に送って、姉川の情報を…

あ!見れた!↓

 

実際、夏祭りフェア中の難波橋の情報を見ていたら『4m』を超えていて、

ホント、マジで本気で心配で、どうか氾濫しないよう祈るばかりでした。

 

元のテレビの画面に戻るときは、リモコンの『戻る』ボタン↓

で普通の放送に戻れる…んやな!

よし!わかったぞー!

 

こんな感じで、川の水位は、直接見に行かなくても、おうちのテレビで確認できました。

 

社長「…この操作方法、ホントはあの雨の日に皆さんにお伝えできたらよかったなー…。」

 

確かに、もっと早くお届けできたらよかった…と社長とピアレ嫁は反省です。

 

 

できれば、二度とあんな心配をすることが無い方がありがたいですが、

もし、もし!

今後、またヒドイ雨で、川の水位を心配するときは、ピアレ嫁はこの方法で川の水位を確認しよう!と思っています。

 

ピアレでも、もし、何かあったときの備えとして準備してあるといいよー!なオススメグッズをご紹介しています↓

 

出番がないのが一番、

 

…なんやけど、備えあればうれいなし!

ピアレ嫁も、改めておうちの防災グッズを確認して、

テレビで川の水位情報を見る方法を、忘れずに覚えておこうと思います!

 

 

 

明日は定休日でお休みをいただきます。

よろしくお願いします。

 

 

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP