今回の地震で、改めて”備え”を考えてみた!【断水した時の生活用水の備え】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

昨日の夜も地震、ありましたね。

ピアレ嫁はぐっすり寝てたので気が付かなかったのですが、

社長は、

社長「結構ゆれたぞ。」

って言ってました。

スタッフも、

スタッフ「昨日の夜の地震から、怖くなって寝られなくて…」

と言っていました。

研修に来てくれている新入社員くんも、電車通勤なので、帰りの時間にはまだJRが動いておらず、今日の朝も電車が動くかどうかもわからんし…ということで、おうちへ帰らず、長浜でお泊りしてもらいました。

 

ニュースでも、被災状況をくりかえし伝えられているし、

地震の影響で、パナソニックからも「商品の入荷が遅れることがある…」と連絡が来ました。

申し訳ありませんが、今後、商品の入荷状況によってはご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。

どうか、ご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

そんな、被災状況のニュースの中で、電気・ガス・水道の被害状況が伝えられていましたが、

電気は大丈夫みたいですね。

ガスは復旧がちょっと時間かかるみたい。

水道は水道管が破裂したり、水は出ても濁っている…とのこと。

1日も早く、日常が戻ることを祈るばかりです。

 

そんなニュースをみて、ピアレ嫁も、

ピアレ嫁「…今回の地震は震源地も近いし、実際ここも揺れひどかったし、対岸の火事と思ってられんなー。」

と、いつ自分自身に起こるか、と思うと不安になります。

 

同じような環境になったら…とあてはめて考えてみたのですが、

電気は、ピアレ宅は、オール電化やで、……大丈夫…か。

ガス…は使ってないけど、…お水が断水になったら。

え~っと飲み水は買い置きが…有る、うん、有るある。

生活用水は、…あ!ピアレ宅にはエコキュート(給湯器)がある!

そう!エコキュートのタンクにためてあるお水↓

これが生活用水に使えるんです。

エコキュートのタンクにも、こんな感じで↓

『非常時には生活用水として使えます』

って書いてました。

 

ピアレのお客さまでも、エコキュートのおうちが多くなってきてるし、

この機会に、【実際、エコキュートからお水を取り出す方法】を今日はブログでお届けしようと思います。

ピアレ嫁も覚えておきたいので、一緒にやっていきましょー!

 

さっそく、エコキュートのタンクに書いてある説明書を見てみると…

えーなになに??

まずは、①『漏電しゃ断器』を『切』にして…か。

漏電しゃ断器は…エコキュートのタンクの真ん中ぐらいのここ↓

ねじをくるくるまわして、開けてみると↓

近づいてみると↓

このスイッチを切る…んやな!ぱちっと、電源を切りました。

続いて足元のカバーを開けてーっと↓

カバーはカンタンに手で開きました。

さっきの漏電しゃ断器を開けたときと一緒で、ねじをくるくるして開けました。ドライバーなどはいらなかったです。

続いて、②『給水元栓』を閉じて、

③エコキュートのタンクの上の方にある『逃し弁レバー』を上げる…かー。

逃がし弁レバーは、上の方のここ↓

またねじをくるくる回して開けて、

ここの白いのを上げる、か。よし、おっけー!

 

え~っと、次はっと。

④市販のホースを『非常用取水栓』に差し込んで(ホースの内径は15mm)、

⑤ダイヤル部分を持って左に回すと、お湯(水)が出るんやなー。

ダイヤル部分は~…あ!ここ↓

今回は、ホースをつけずにやってみましたが、さきっちょにホースを差し込んで、お湯を出します↓

あっちっちのお湯で出てくるので、やけどには注意してくださいね!

止めるときは、ダイヤル部分を右に回すと止まります。

最後に、③で上げた『逃し弁レバー』を下げます。

 

と、こんな感じでエコキュートからお水を取り出すんやなー!

よし、勉強になった!

ちゃんとピアレ嫁もおぼえとこっと!

ただ、取り出した水は、”生活用水”として使うもので、飲み水には…ちょっと使えないみたい…です。

 

ということで。

お水の出し方はこんな感じです!

もし断水した時、エコキュートがある場合は、タンクにためたお水が使える!

ということを、ちょっと、どこか片隅にでも覚えてていただけるといいかなーと思います。

エコキュートがあるおうちの方は、一度確認してみてくださいね!

 

もし、やり方を忘れてしまっても、エコキュートのタンクにちゃんとやり方が書いてますので、ご安心を♥

わからないときは、お気軽にピアレまでご連絡くださいね♪

 

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★★★★★★★★
7月開催の夏祭りフェアでは、LINEお友だち限定のプレゼントクーポン配信決定!
ぜひお友だち登録お願いしますね♥
★★★★★★★★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP