夏野菜の季節がキター!オーブンレンジビストロでカンタン♪”ラタトゥイユ”を作ったよ♪

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

昨日、社長が帰ってきたら

 

社長「なーなー♪こんなキュウリもろたー!」

 

と見せてくれたのがコチラ↓

デコきゅう…?

なんやろ…?

と思って切ってみると↓

♥!

切り口がハートやん!

ええっ?

もう1つは…?

★ー!

七夕にぴったり!なにこれ!かわいい!

 

社長「友だちんとこ仕事でいったら、”作ってるやつー!”って分けてくれやーたー♪」

 

とのことでした。ありがとねー!

 

最近では、新玉ねぎや夏野菜をよくいただくピアレです。

いつも色々なお野菜たちなど、お手間入りをありがとうございます♥

 

そんなピアレ嫁宅の冷蔵庫をのぞいてみると、

いただき物の玉ねぎ、いただき物のナス、いただき物のトマト…と、いただき物で夏野菜祭り開催中の冷蔵庫。(笑)

 

ピアレ嫁「…もうこの材料たちなら…、ラタトゥイユを作るしかないのでは!?」

 

と思ったピアレ嫁。

ちょうど買ってきたズッキーニもあるし、

ラタトゥイユ、社長も大好きやし!

夏野菜いっぱいいただいたし、作っちゃうぞー!

 

ということで、今日は、オーブンレンジビストロで、ラタトゥイユを作ってみた!をお届けします。

 

”ラタトゥイユ”

…聞くだけで、なんかムズカシイ手順がいるお料理なんかな…?

と思って、なかなか作れずにいたピアレ嫁。

 

しかーし!

オーブンレンジビストロを買ってからは、カンタン♪にでできる『自動メニュー』がレンジについていたので、毎年夏のヘビロテメニューになりました♥

しかも、名前も見た目もおしゃれ✨な感じしませんか?(笑)

 

ということで、ここからは「あ~なんか、おしゃれなお料理作っちゃってるぞ♥」とにへにへ笑いながら、

実はカンタンにお手軽にお料理してるんだぜ!キラーン✨

ーな様子をお届けしますね♪←なんじゃそりゃ(笑)

 

まずは耐熱ボールを用意して、材料を切っていきます。材料は、

いただき物のトマト↓

いただき物のナス↓

いただき物の玉ねぎ&買い置きのエリンギ↓

冷蔵庫に残ってたパプリカ↓

買い置きのズッキーニ↓

 

↑の野菜を切って切って切りまくって耐熱ボールへ入れます。

レシピより、切り方が小さいですが大丈夫!ちいさく切っても上手に作れまっす!

 

そこへ、

トマト缶↓

 

続いてオリーブオイル↓

↑これ、オリーブオイルが個包装になってます。そんなオリーブオイルを入れてっと、

 

…あ、

レシピに『ニンニクを入れる』って書いたったけど、ニンニク無いなー…

ま、チューブでいっか!←でた!ピアレ嫁の得意技『おおざっぱ』!(笑)

あとは、塩コショウいれたらオッケーかなー?↓

 

…と塩コショウをフリフリしながらレシピを見たら『塩コショウはできあがってからの味調整用!』

って書いてました。

あちゃー!入れちゃったYO!

…ま、いっか!どっちみち入れるし!←でた!ピアレ嫁の得意技『おおざ…(略)

 

そして何度かラタトゥイユを作ってるうちにピアレ嫁、味や材料をちょっとずつアレンジするようになりました。

今回のラタトゥイユの材料もすでにレシピどおりじゃない(笑)んですけど、

さらにこの調味料を↓

そう、調味料…というか、カレー粉を少し足しています。

ふわっとカレーの風味がしておいしくなるんですよ♥

他には、材料に”たこ”を入れるときもあります。おダシが出ておいしいです♥

 

ーーーなーんて、ピアレ嫁がひらめいたアレンジですぅ♥

…みたいにゆーてますけど、どちらも材料アレンジの発案は社長です。

社長のひらめきを信じて作ってみたらおいしかった✨ので、ご紹介しておきますね♥

 

で、材料と調味料をかき混ぜたら、ラップをかけて↓

 

レンジへ入れて↓

ラタトゥイユの自動メニューを選んでっと、↓

あとはスタートボタンをぽちっとな↓

待つこと10分くらい…

ちくたくちくたく…ちーん♪

できたかなー?

…と、ボールをのぞいてみたけど、もうちょっと火をとおしたいかな?材料多かったしなー、と思いました。

そんな時は、このボタンで↓

この『追加加熱』のボタン↓

このボタンで、「もうちょっと火ぃとおしたいわー」な追加で加熱する時間を設定して、火をとおすことができます↓

時間を設定して、またスタートボタンをぽちっと押して調理スタート!

 

できあがりはコチラ↓

うひょーおいしそう✨

お皿に盛りつけてみたよ↓

 

残った分は、作り置きにすることにして、タッパーへ入れて冷蔵庫で保存しました。

冷めてもおいしいんですよー♥

 

そんでもって、この日の晩御飯はいただきもののデコキュウリで…

 

♥型キュウリのバンバンジー↓

 

★型キュウリのポテトサラダ↓

なんだかいっきに食卓がにぎやかになりました♪

 

社長は大好きなラタトゥイユをいっぱい食べてくれたし、

友だちが作ったデコキュウリを食べながら、

 

社長「これって、デコ弁とかにも使えるし、キュウリ苦手な子もかわいいで食べてまうな!」

 

なんて話しながらおいしくいただきました✨

 

このかわいいデコキュウリ、作ってる友だちに聞いてみたら、たまに産直びわで売ってるそうです♪

確実にゲットだぜ!したい場合は、受注生産もできるそうです♪

↑これは普通のキュウリです。

社長とピアレ嫁の友だちの作ったきゅうり、おいしかったです!ごちそうさまー!

 

ということで、この日の食卓は夏野菜祭りでにぎやかになりました♪

これからもっと夏野菜ができてくる季節になるなー♪

また、おいしいお料理の方法があれば教えてくださいね♥

 

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
★7月に開催する夏祭りフェアでプレゼントクーポン配信決定★
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP