除湿機をお手入れするぞ!の巻

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

 

昨日、天気予報を見てたら、

 

台風ですって!

今日も、お天気やけど風強くて、ピアレ嫁の目にもゴミが入ってしまいました。(涙)

ピアレ嫁「ちっちゃい目やのに、なんでゴミはいるん?」

っていつも思います。ピンポイントで狙われてるのかな?

 

さてさて。

今日は昨日の【除湿機の上手な使い方】に続きまして、上手に使ったあとにする、

【除湿機のお手入れ】の巻をお届けします。

 

まずまず。

お手入れするのに、説明書を見てみたら、除湿機の後ろにある…

このフィルター。

フィルターは【約2週間に1回】、お手入れするといいよー!

と書いてありました。

 

そーいやピアレ嫁、この除湿機を使い始めてはや……

 

 

 

…3週間?

わー、2週間を過ぎてる!

毎日使ってるから、どれくらいホコリたまったるんやろー…?

 

ということで、おそるおそるフィルターを外して…みて…

 

みた…ら……、

 

 

わぁ!思ったよりキレイ✨

 

 

…はっ!

でも、あかんあかん!

3週間使ってキレイやっても、もしかしたら今後はもっとホコリが詰まっていくかもやし!

 

一応、…掃除機かけてホコリ吸っておくか!

 

ということで、ホコリを掃除機ですっておきました。

よしっ!キレイキレイ✨

 

お手入れはこれだけ!

わぁ!カンタン♪

 

お手入れが終わったら、フィルターを本体へ戻します。

この爪を↓

 

この穴にはめて↓

 

フィルターを取り付けるだけ!

”パチン”というまではめ込んでくださいね↓

このフィルター、

長く使っていると、フィルターに結構ホコリがつまってくるんですよねー。

ピアレ嫁が前に使っていた除湿機、大いにホコリため込んでました!エッヘン!(笑)

 

ホコリがたまってくると、除湿する力が弱まってきて、洗濯物を乾かすのに時間が長くかかり、それに伴ってさらに電気代まで高くなるし、

ホコリが詰まって、除湿機の熱が外に出れなくなって故障する原因にもなるんですって!←わぁ!ホコリためてエッヘン!とかゆーてる場合じゃなかった!危ない危ない!(汗)

 

ということで、

せっかく新しい除湿機になったし、お手入れ、こんなにカンタンにできるんなら、しっかりお手入れするかっ!✨

と決意したピアレ嫁でした!

 

 

ちなみに、他にもお手入れするところとして、お水のたまるタンク↓

 

ここもお手入れポイントなのですが、フィルターよりはお手入れするスパンも長いので、

またピアレ嫁がお手入れするタイミングでブログでお届けしますね♪

 

 

お手入れシリーズを久しぶりにやって思い出したのですが、

6月は…ピアレ宅、エコキュートの配管掃除の月やった!

よーし!早いことやっつけるか!

また近々お届けしますねー予告ー!

 

 

*お手入れシリーズ

こちらの除湿器は、パナソニック衣類乾燥除湿機 F-YHRX120をお手入れしました!

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP