なんか5月ですでに暑っつい、夏っぽい。灼熱の夏本番が来る前に”エアコン”を使う準備をしよう!

なんちゅーーーー暑いのって思いませんでした?今日。

まだ5月ですよね?
日差し刺さるんですけどー!

って思いながら朝の散歩へ行ってきましたピアレ嫁のヒトミです。

最近は社長と一緒に歩いてます。

 

ぺス「男(オス)はだまって水道水」

って顔しながら水を飲むぺス↓

水は蛇口から出てすぐ。水は鮮度が命。

 

暑いので、ぺスもごくごく水を飲んでいました。

 

さてさて。

こんなに暑くなってくるともうすぐエアコンの季節ですね。

梅雨も6月はいったらすぐ!みたいに天気予報でも言ってるので、ムシムシしてくるんやろなー…

 

そんな暑い夏に必須の”エアコン”

一冬、暖房に使った後、ちょっとお休み状態のエアコンも多いんではないでしょうか?

これから暑くなる夏に、冷房をしっかりきかせて使うために、今日のブログは、

 

暑い夏が来る前の今のうちに、

エアコンを使う前に、上手に使うために!

ピアレから、「ちょっと確認してほしいな♥」と思うポイントをまとめてみました。

 

それでは行きます!

まずはこちら↓

 

①電源を入れる前に、フィルターが汚れていないか確認してみよう!

 

エアコンのカバーをパカっと開けてみてください。

うひょー

ちなみにこちらピアレ嫁宅のエアコンのフィルター…。

一冬頑張ってくれたもんね!

っと、こんな感じでフィルターにホコリが詰まってると、

冷房が効かな~い!

設定温度ガンガン下げる

電気代高いっ!

と、冷房がうまく効かず、悪循環になります。

フィルターが汚れている場合は、掃除機で吸う、などお手入れしてみてくださいね!

フィルターのお手入れ、詳しく書いたブログはこちらをクリックまたはタップしてね!

 

フィルターの確認ができたら、

②エアコンのリモコンが入るか確認しよう!

リモコンでピッ!

電源を入れてみて、正常に運転するか確認してみてください。

●「電源が入らんなぁ…」というときは

リモコンの電池が切れているかもしれません。

一度、電池を交換してみてください。

リモコンの温度表示が消えていたり、消えかけている場合も電池切れの場合があります。

この場合も電池を交換してみてくださいね。

 

●「なんかリモコンに変なアルファベットと数字が出るんやけど…」というときは

エアコンが故障している可能性があります。

リモコンに表示されたアルファベットと数字をピアレまでお知らせください。

実は、そのアルファベットと数字はエアコンの故障を治す大切な”お知らせ”です。

ピアレへ教えてくださると、エアコンの故障個所がわかります。

 

③冷房が効くか確認しよう!

電源が入ったら、冷房がしっかり効くか確認します。

この時に、

「なんかカビくさいな…」

ってことがあるかもしれません。

使わなかった間に、エアコン内部にカビが生えてしまった!

なんてこともあるんです!わぉー!

 

「カビくさいエアコンは、もうあかんか?」

なんてあきらめないで~✨←真矢みき風に(笑)

エアコンの内部をしっかりクリーニングすることができますので、この場合もピアレまでご連絡くださいね♥

 

もう1つ動かしてみて確認してほしいのが、

”タイマーランプ”が点滅していないかなー?

ということ。

 

タイマーランプが点滅している場合も、故障の可能性があります。

こちらもピアレまでお問い合わせください。

 

ちなみにこの③の「冷房効いてるかなチェック」は、

冷房の設定温度が外気温より高い温度に設定してあると「冷房…効いてないんかな?」と感じることがあります。

冷房の温度と外の気温をバランスよく設定するとエアコンの効きも確認できますね♪

 

④エアコンの電源を入れたら、室外機を確認しよう!

外にある機械(室外機)の中の”ファン”はしっかり回っていますか?

たまに、中にハチの巣ができて、ファンがうまく回らず変な音(異常音)がすることがあります。

他にも、「なんかめっちゃでっかい音するなぁ…?」なんてことがないか確認してくださいね。

 

 

…と、こんな感じで、エアコンを使う前に確認してもらえるといいなーっていうポイントをまとめてみました。

 

今年の夏は

「暑い暑い暑い暑い!」

って天気予報でもおどされている(笑)ますし、暑さで熱中症になって体調が悪くなっても大変です。

 

何か不便があったり、おかしいな?

と思うことがあったら、ピアレまでお気軽にご連絡くださいね♥

 

これから暑さの本番を迎える前に、涼しく快適に過ごす準備をお忘れなく~♥

 

明日はピアレの定休日となります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP