【年末ダヨ!家電もお掃除しちゃうぞ!】洗濯機の糸くずフィルターと洗剤入れのお手入れの巻

こんにちは、ピアレ嫁のヒトミです。

今朝も起きたとき、おそるおそるブラインドを開けてみたけど、雪、積もってませんでした。ほっ。

天気予報でさんざん「雪やでー」っておどされてる(笑)ので、「今日くらいには降るかなー…」と思いながらペスの朝の散歩へ行ったら、雪がちらちらしてきました。

ちらちら降る雪を見るとピアレ嫁、歌いだしたくなるのが、

「♪こなぁぁぁゆきぃぃぃいぃ、ねぇ♪」

です。もれなく今日も歌ってきました。←どんな報告だ。(笑)

ちなみに、どっさり積もると、

「♪ロマーーンスの神様、この人でしょぉかぁぁ~♪」←あ、選曲で年代ばれちゃいました?(笑)

とか、

「♪会いたいから―こいーしくて、あなたをぉ思うほど、うーう⤴♪」←中高生の時、歌いまくってたあのバンド。

と全力で歌いながら散歩するピアレ嫁。

ホント全力で歌うので、周りの皆さまにご迷惑にならないよう田んぼ道の真ん中で歌ってますのでご安心ください。

加えて歌ってる時には、誰ともすれ違わないように気を付けます。(笑)

 

さてさて。毎朝、ペスの散歩で熱唱リサイタル開催中のピアレ嫁の話は置いといて。

今日は、昨日に引き続き【年末ダヨ!家電もお掃除しちゃうぞ!】をお届けします。

今日は、ドラム式洗濯機の【糸くずフィルター】と、【洗剤入れ】のお手入れの巻です。

 

ハイ、今日はピアレ嫁のドラム式洗濯機でお手入れご案内します!

まずは【洗剤入れ】をお手入れしますよー。

洗剤入れはココ↓

開けてみると、洗剤のカスが結構残ってたりしませんか?

ピアレ嫁のも洗剤のカスで汚れてました。↓

で、この洗剤入れ、このままゴシゴシ洗ってもOK!

なんですけど、今日はピアレがオススメする、もっと簡単に、手軽にお手入れする方法をお届けしますね♪

まずは、この洗剤入れを外して、お風呂の残り湯へポチャッとつけておきます。↓

お水にちょっと漬けておくと、固まった洗剤のカスや柔軟剤がやわらかくなって、お手入れしやすくなるんですよー♪

ちょっとの間残り湯につけておいて、洗剤のカスが柔らかくなったら、歯ブラシとかでこすってキレイにします。

ハイ!これで完了です!

あんまり洗剤のカスや柔軟剤のかたまりがたまりすぎると、上手に洗剤や柔軟剤が落ちなくなったりするので、よごれてきたらお手入れ、してくださいね♥

 

では続いて、【糸くずフィルターのお手入れ】を。

ドラム式洗濯機の糸くずフィルターは、ココ↓

このちっちゃい扉を開けて、中にある緑のヤツをちょっとひねって引き出します↓

 

あっ!!!!

ちょっと待って!

 

 

アカン!これ、あかんヤツや。

めっちゃゴミ、たまってるやつや!!

アカンアカン!

 

これ以上、糸くずフィルターを引き出したのをブログに載せると、ピアレ嫁がちょっと恥ずかしい(だって、でんきやの嫁やのに…涙)ので、今回はここまでの画像でお許しください。(涙)

 

で、全部引き出して、このたまりためてしまった糸くずを、洗い流します。

んですけど。

このまま糸くずたちを、直接洗面所に流す→排水が詰まってしまう→また洗面所の排水のお掃除せんとアカンやん!

という大変なことになるので、ピアレのオススメは、

 

糸くずガッツリついたまま、台所の三角コーナーやゴミ受けの網の上でお掃除するのがオススメです。網がゴミを受けてくれます。↓

ハイ、だいぶキレイにしてから写真撮りました。(笑)

 

台所じゃなくても、なにか網でゴミを受けられるところで洗い流すのがオススメです。

排水口(管)は、排水口からニオイが上がってこないようにトラップが付いてるので、直接排水にゴミが流れてしまうと、どーしてもそのトラップへゴミがたまりやすくなってしまい、洗面所の排水の流れが悪くなってしまうことがあります。

ご注意くださいマセ。

 

そしてそして。

この糸くずフィルターのお手入れ、このまま糸くずのゴミたちをほっておくと、お水が流れが詰まってしまい、洗濯機の水漏れの原因になることがありますので、ピアレ嫁のように、がっつりためずに、 月 1 で お手入れ、お願いしますね♥

ピアレ嫁もしっかり胸に刻んでおきますね!(笑)

 

 

ということで、今日は洗濯機のお手入れを2か所、お届けしました。

洗濯機は他にもお届けしたいお手入れがあるので、また次回のブログで続きをお届けしまーす♪

一緒に年末お手入れ頑張りましょー♪

 

 

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓

ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP