いよいよアクをぬいた”たけのこ”をお料理!初めて作った”たけのこごはん”【電気圧力なべで作ろう!】

こんにちは!
ピアレ嫁のヒトミです。

暑い日が続くので、
社長がこんなものを作ってくれましたコチラ↓

\レモネード/

社長「暑いでなぁーさっぱりするもん飲みたいなー…」

と、冷蔵庫をごそごそして、

社長「あ、レモンあるやーん♪炭酸水あるやーん♪ほんなら…」

と、レモンからしぼって作ってくれました♪

ほれがまた、
めっちゃおいしくってー♡

また作ってほしいので、
レモンを買っておこうと思います!

もしくは、

ピアレ嫁「奥さんの畑にレモンを植えてもらったらどーやろ?」
社長「あははっ!ほこまでおいしかった?(笑)」

と、社長にまた作ってほしい、とリクエストしておきました。

さてさて。
今日は、昨日お届けしたブログのつづきをお届けします。

昨日は、
いただいた”たけのこ”のアクを、電気圧力なべで全部抜いたとこまでお届けしました。

今日は、
そのアクを抜いたたけのこを、いよいよお料理していきます!

お料理するのは、昨日に引き続き”電気圧力なべ”でやっていきますよー!

というのもピアレ嫁、
1回作ってみたかったお料理があります。

それが、
電気圧力なべのレシピブックに載っていた、
『たけのこ入り玄米ごはん』
なんです。

ただ、
たけのこもなかなかお口に入らない、
加えて、
玄米も会長のお米を精米するまでに、

ピアレ嫁「玄米のままくださーい!」

とお願いするタイミングをのがしていて、、
なかなか作れなかったんですが、

今回は、
たけのこをたんまりいただいたタイミングと、

奥さん「精米行かななー」

ってゆーてやーたタイミングがばっちり!
合いました♪

ということで、満を持して作ります!
ピアレ嫁、実は初めて作る”たけのこごはん”、

しかも今回は、
玄米で、
しかも、
電気圧力なべで作る、たけのこごはん♪
初挑戦のオンパレードです!
大丈夫かなーどきどき!
しながら、
レッツ・クッキング~♪

材料はコチラです↓

お酒、お醤油、お塩、だし汁です。
全部おうちにあるものでそろいました♪ラッキー♪

まずは玄米を3カップ洗います。
洗った玄米を電気圧力なべのおかまに入れて、

そこへ、
お醤油、お酒、お塩を入れます↓

だし汁を、おかまに書いてある”玄米”の『3』のラインまで入れて、
ぐるぐるよくかき混ぜます。

混ぜたら、たいらにして、
そこへたけのこを薄切りにしたものと、
油揚げを入れます↓

\どさー/

…おっと!

レシピブックを見てみたら、
”ここでは混ぜない!”
とのこと。

おっとっと!
混ぜてまう前でよかったー!
具は、混ぜずに炊くそうです。アブナイアブナイ…(汗)

これで下ごしらえは全部完了!
おかまを電気圧力なべにセットして↓

ふたを閉めます↓

ここからは、電気圧力なべの調理時間と調理方法をセットしていきますよー♪

調理方法は、
玄米をたくコースを使って炊いていこうと思います!

「え?玄米を炊くコース?」

と思われましたか?

ふっふっふ…
実は、この電気圧力なべ、
ごちょごちょ設定を、ぴっぴぴっぴしなくても、

調理時間も調理方法もぜ~んぶ!
自動でやってくれる”自動メニュー”という機能がついているんです♪

その”自動メニュー”は、
電気圧力なべの横面に、書いてありますコチラ↓

今日みたいに、玄米を炊くときは、
『玄米』の番号、
『5』番を入力したらオッケーなんです♪

メニューの番号と一緒に、
ふたに付いてある『おもり』を、
『密閉』に合わすのか?
『排気』に合わすのか?
も書いてあります♪

今回は、『密閉』と書いてあったので、
ふたに付いてある『おもり』を、
『密閉』に合わせました↓

つづいて、
『自動調理』ボタンを5回押して、
『5』(玄米コース)を表示させます↓

あとは『調理スタートボタン』をぽちー!

と押したら、あとはほったらかし♪

電気圧力なべが自動で、
圧力をかけて→調理して→蒸しながら圧力を抜いてくれるのを待つだけ♪

操作も”自動調理のコース”を使ったので、めっちゃカンタンでした♪

できあがるまで、かかる時間は全部で約70分♪
待ってる間、電気圧力なべの操作はな~んにもないので、
お味噌汁を作ったり、
社長が作ってくれたレモネードを飲んで、さっぱりしたり♪
なんやかんやしながらして待ちました。

できあがった合図、
『圧力表示ピン』がしっかり下がったのを確認したら↓

『取消/切』ボタンを押して、

ふた、おーぷん!

\ぱかっ!/

おぉぉぉぉ!

初挑戦にしてはいい感じじゃない???
なんて思いながら、
軽く混ぜて、
お茶碗によそって、

いざ!いただきまーす!

社長、お味はいかが?

社長「たけのこもおいしいし、玄米もぷちぷちしておいしいなぁ♡」

とのこと。
ふだん、もち麦入りのごはんを食べている社長&ピアレ嫁、
ぷちぷちしたごはん、大好きです♡
それに、

社長「玄米ってよくかんで食べるで、お腹めっちゃふくれるなぁ~」

とのこと♪

たしかに!お腹ふくれるのは、
よくかんで食べるものあるけど、

…もしかしたら、
ピアレ嫁が、もりもりによそったのも、

ちょっとだけあるかも…って思うピアレ嫁です。(物理・笑)

なんにせよ、
おなかいっぱいになるまで食べてもらえてよかったなー♪
と思います♪

初挑戦のたけのこごはん、
ばっちし!
おいしくできました♪

たけのこ、たくさんごちそうさまです!
ありがとうございました!
.
.
*たけのこ入り玄米ごはんは、パナソニック 電気圧力なべ(SR-MP300-K)で炊きました!
.
.
.

【ピアレの最新情報はコチラ↓から!】
タップしてピアレホームページTOPでチェック!

【ピアレとLINEのお友だちになりませんか?】
お友だち登録していただくと、修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEしていただけます。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
ピアレキタガワはインスタグラム、facebookもしています。どちらも、ホームページ下の各アイコンをクリックしてくださいね!

piarekitagawa

←ピアレ嫁のヒトミです。
ブログ、ご覧いただきありがとうございます♪
ぜひ当店にも遊びに来てくださいね♡

インスタグラム、facebookもちょこちょこ更新中です♪
インスタではたまに踊ったり、笑ったりしています。
ぜひご覧ください♪

PAGE TOP